2009年05月12日

オイル・・・って



4月に入ってから、車のエンジンをかけると「カタカタカタカタ」という音がし始めました。

いつもと違う音がするということは、何かあるに違いない・・・ということで、いつもお世話になっているガレージへ。

ガレージの人:「エンジンが冷たいときに音がするなら、車を置いていってよ。朝、音を聞いてみるから」。


私:「じゃ〜金曜日の午後、置きに来るから」

ガレージの人:「OK」

・・・そして金曜日に車を置きに行ったら・・・


なんと隣接していた別のガレージから火が出て(つまり火事になって)、内部が全焼になったようなんです!!!!

ガレージに着いたのが3時半ごろで、ガレージの人たちや、その知人達がたむろしていて、駐車スペースには仮事務所に出来るコンテナー(半分の長さのもの)が置いてあり、皆してぼーぜんとしていました。

そんな状況だったので、エンジンの音を聞くどころではなく、「これから暫く大変だろうけれど、頑張ってね!」といって帰ってくることに。

それから一ヶ月して、一通の手紙がガレージから来ました。「まだ再開は出来ずにいて、別の場所を探しています。車検が近いですが、きちんとお世話が出来るように頑張ります」というものでした。


そして気になる車のカタカタという音・・・走っている間もカタカタ言って・・・走っていて怖いくらい・・・。なので、もらった手紙に書いてあった携帯に電話をしました。

都合がつくなら音だけでも聞いてほしいとお願いすると、じゃ〜月曜日においで!と言ってもらえたので、今日行って来ました。

火事になってから1ヶ月以上たったにもかかわらず、出火もとの隣のガレージの検査は、警察によってまだまだ続いているとのこと。すぐにでも別の場所が見つかれば、一時的にでもそこで仕事をして、今までのところが綺麗になったら、戻ってくるつもりだといっていました。

そして車・・・エンジンをちょっとかけただけで、原因判明・・・。ボンネットを開けて、「オイルの検査はいつしたの?」


「え!?オイルの検査なんかしたない・・・。車検でやってくれてるでしょ?」


唖然!?って顔で、「たまにはやらなきゃだめだよ!ほら・・・オイルが空っぽだよ!」



あら〜〜〜!!!きゃ〜〜〜〜!!!ホントだ!!!

・・・って驚いている場合じゃ〜ないんですけどね・・・。(恥)


運転している間に、オイルのランプがついたままになったら、も〜それは手遅れなんだとか。私はその一歩手前で救われました。

オイルは1/3以下になったら、追加をしないとだめなことは知っていましたが(これを知っていたってことを、逆に驚かれちゃった!)、いや〜今回は車だけではなくって、自分達の命拾いをした気分です。


車に乗っている皆さん!やっぱり時たまオイル検査をしたほうがいいですよ〜〜!!


 

posted by ニコラ at 04:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | 車の世界
この記事へのコメント
ニコラさん そのような事も知らずに 運転をしていたのですか。出も事故にもならず運がよかったですね。 オイルが無くなると何とかといいます物が解けて大変な事になるのですて、入れてもこれからも音が出るそうですよ。大丈夫ですか。 此れから気よ付けてくださいね。 命の問題ですよ。
Posted by ダルマ at 2009年05月12日 07:55


良かったですねぇ〜。
何事も起こらなくてっ!!
本来なら、1ヶ月に一度、若しくは、周期的に検査した方が良いらしいですよぉ〜☆
かく言う私もしないんですけどね。。。☆
Posted by pnapl at 2009年05月12日 08:52


ガレージの方も大変でしたが、ニコラさんも大事にならずによかったですね。 オイルはこまめに点検しましょう。 距離が伸びてくるとオイルリングが磨耗してどうしても減りがちになりますね。
さて、運が悪いと瞬間的にピストンが焼きつくとか... そうすると壊れるだけですまずに究極の急ブレーキとなって大事故になることもあるそうです。 ほんとうに何事もなくよかったですね。
Posted by root at 2009年05月12日 12:45


びっくりしました。今まで、大丈夫で、本当、良かったです。これからは、十分に気をつけて下さいね。心配ですぅ・・・
Posted by ぽん at 2009年05月13日 13:46


ガレージの方は災難でしたが、
車を預ける前でよかったですねー!

私、免許取ってから一度も運転してない、
かなりのペーパードライバーですが、
そういえば教習所でオイルチェックをしましょうって習った気がします。
お気をつけてー!
Posted by zebra at 2009年05月14日 06:13


ダルマさん
オイルとは相性が悪いようなんですよ・・・。前には別のオイルタンクに穴があいてしまったし・・・。
でも音には敏感なので、聞きなれない音を聞いたら、ガレージに行くんです。でも今回は火事があってそのときにはしてもらえませんでしたが。
Posted by ニコラ at 2009年05月15日 23:54


pnapl さま
今の車に愛着があれば、もっと手入れもするかもしれないけれど、全くないんですよね〜。(爆)
でも自分の車が武器にならないようにはしないとね。
Posted by ニコラ at 2009年05月15日 23:56


rootさま
事故につながることは分かっているのですが、「ランプも消えるし」ってこともあって、そのままに。(^^;;
これからは・・・まずは半年に1回は点検から・・・?
Posted by ニコラ at 2009年05月15日 23:57


ぽんさん
聞きなれない音は、そのものからの自己主張と思っています。でも今回は、ガレージの火事も重なって、手当てが遅れましたが、でもまだ間に合いました〜。本当に良かった!
来月は車検なので、また点検してもらえるわ!(また他力本願・・・。)
Posted by ニコラ at 2009年05月15日 23:59


zebra さま
オランダでも教習の最後のほうで、ボンネットを開けて習うようです。でも試験はない様なんですよね〜。日本と一緒かな?
かすかに覚えていても、なかなか身にしみてないんですよね〜。今後はまずは半年に1回の点検から!(駄目?)
Posted by ニコラ at 2009年05月16日 00:01


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック