2009年05月11日

結婚式と母の日2009



今日は日本にて、私の親友が結婚をしました。小学校から高校までず〜〜〜っといっしょでした。でもクラスが一緒だったことって・・・数回しかなかったんだけど。それでもやっぱり小学校から一緒だと、合い通じるものも合って、大学に行ってから、仕事を始めてからも、時間を見繕っては会っていました。

そんな彼女・・・たくさん恋をしていたようですが、最大の恋を逃してしまったことがあるようです。その恋から立ち直るのに・・・、やっぱりかなり時間が必要だった模様。でも本当はまだ立ち直りきっていないのかな・・・?

そんな彼女のハートを射止めた彼・・・どんな人なんでしょうか。好みのうるさいというか、希望が高いというか・・・そんな彼女が見込んだ彼だから、幸せになってよ!!!

そして今日は、オランダでも母の日でした。



金曜日からソワソワしていたさっちゃん・みーちゃん。金曜日の日の買い物で、私用のプレゼントを買う予定だったけれど、お財布を忘れた二人。(汗)帰ってきてから、近所のお店に行って、買ってきた模様です。

そしてついでに図書館にも。そして「子供のクッキング」なる本も借りてきました。

そして昨日の土曜日。「あるものを作りたい」と言い出して、材料のチェック。でもないものがあったので、私とみーちゃんでスーパーへ。そして私は何を作るのかわからないまま、材料を用意して、作り始めたのですが・・・オーブンに入れる時点で・・・「これじゃ〜だめでしょ!」って事になったのですが、えいや!で入れちゃったら・・・やっぱり大失敗。(滝汗)

私はケーキだと思っていたのですが、実は「プディング」を作っていたのだとか。だからスポンジの上に、水分を流し込んでから焼くのですが・・・ケーキだと思っていた私は・・・ケーキ型を用意したので・・・水分が漏れちゃって・・・スポンジの一部はこげちゃって・・・。も〜恥ずかしい状態に。(^^;;

それにプディングは、作り立てを食べたほうがおいしいはずなのに、土曜日に作って、24時間以上も時間を置いて食べる・・・無理でしょ!?ってことで、試食をしたのですが・・・やはり焼き方を間違えているから・・・それほど美味しく感じず・・・。

・・・ってことで、今日はリベンジ!(苦笑)

同じく子供用のクッキングの本にあったものから、五右衛門の舌に合わせて、多少アレンジをして作りました。

lekker31.jpg

そう、パンなんですよ〜!!

これが美味しく、足りないほど!
そしてさっちゃん・みーちゃんは、「これはもっと頻繁につくろうね!」って言うほど。

作り方はこちら!
Cpicon ピザ風!?渦巻きパン by オラ〜ニェ



 


posted by ニコラ at 04:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
母の日おめでとうございます でよいのでしょうか 一年ご苦労様でした。

さてプディングは残念でしたがパンは大成功でよかったですね

さっちゃん、みーちゃんもちょっとご自慢でしょうか?
Posted by root at 2009年05月11日 05:29


失敗しながら、上達していくんですよっ。
長い目で見てあげましょうっ♪

パンは、とっても美味しそうっ☆
Posted by pnapl at 2009年05月12日 00:29


大切なお友だちのご結婚、おめでとうございます。嬉しいですよね。

そしてさっちゃん&みーちゃんお手製のパンのおいしそうなこと!ワタクシは3年かかってやっと「食べられるパン」を焼けるようになったのョ。うちの娘はキッチンに寄り付かないし。あの子は「わたし食べる人」だから。苦笑
Posted by エミリア at 2009年05月12日 02:07


rootさま
プディングは本人達も、かなりショックだったようですが、私も何を作るのがわからずに手伝っていたので、しっかりと手伝えなかったんですよね。
でもパンのほうは、色々指示しながら、手八丁でやってました。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年05月12日 04:11


pnapl さま
焼く為の器を買わないと!って言われてます。でもけちな私は、「代用は・・・」って考えていて。(^^;;
このままだと、いつまでたっても失敗のままかも!?
このパンは、ピザの延長なので、大好評でした!
Posted by ニコラ at 2009年05月12日 04:13


エミリアさん
そう、友人の結婚式だから、喜びもなおさらです〜。やっと見つけた幸せ・・・大切にしてほしいです。
さて、これはパンといっても、丸や四角いパンではないから、あまりパンとはいえないですよね。(^^;;
ピザを立てロールにして、隣り合わせにして焼いた・・・って感じだものね。
これからの季節は、醗酵が簡単だから、お手軽に出来ますよ!
Posted by ニコラ at 2009年05月12日 04:15


オツカレさまでした
お母さんは偉大だと再認識させたことでしょうね!(笑)
Posted by root at 2009年05月13日 06:07


わ〜、おいしそう♪たまりませんねえ。母の日にこんなプレゼントは、うれしいですね。
みーちゃんもさっちゃんも本当に、大きくなりました。

ご友人のご結婚、おめでとうございます。今までの恋を積み重ねて、経験を積んで、選んだ人は、間違えなしです。

恋といえば、娘達が恋の話を聞きたがるようになりましたが、私は、初恋以外の恋をしたことがないので、話にならないどころか、初恋が長すぎたので、「ママ、ストーカー。」とか言われています。でも、初恋は、実らないんですよね〜。実らないからこそ、良いところもあるんですよ。とほほ(涙)。
Posted by ぽん at 2009年05月13日 13:44


rootさま
確かに経験が少ない二人は、私から見ると危なっかしいし、時間もかかるけれど、それが経験と自分に言い聞かせてます。(^^;;
私がやると簡単そうに見えることも、かなり大変だと実感したようですよ。
Posted by ニコラ at 2009年05月15日 23:50


ぽんさん
確かに初恋を実らせた人って、少ないですよね〜。私もその一人。(^^;;
二人はまだまだ自分達では出来ないことが多いので、私が手伝いますが、本当に「手伝い」です。(^^;;でもハラハラのしっぱなし!怖かった!
Posted by ニコラ at 2009年05月15日 23:52


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/119099155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。