2009年04月18日

没後250年



今週の火曜日・・・4月14日は、とある方が亡くなって250年でした。

学校に行くのに車のエンジンをかけたら、いつもなら司会者が一人でやっているはずのラジオ番組・・・これが対話式でした。

おかしいな・・・と思っていたら、暫くして謎が解けたんです。

普通はオランダ国内(多分ヒルバーサム)にて放送をしているのですが、この日は、没後250年と言うのを記念して、わざわざロンドンにスタジオを移しての放送でした!


さて・・・誰の没後250年記念だったのでしょう!?




五右衛門の得意技には色々ありますが、どれも私が真似できないことなんです。まぁ〜それが得意技と言われる由縁なんでしょうけれど。

職業柄アルファベットの裏返しな上に上下が逆さまになっているものでも、何の苦もなく読める・・・はんこ状のアルファベットを並べる作業を長いことしていた(印刷の為の版を作るため)

サッカーのゴールや勝敗の記憶力・・・XX年のワールドカップの開催地および準決勝くらいからの得点やゴールを決めた選手の名前、監督の名前に、もちろんオランダ関係のことを、事細かに覚えている!・・・私はこれを何度聞いても、右から左へ流れていってしまうけれど、最近やっと88年のドイツ大会のことは覚えてきましたね・・・。(じゃないと、「また忘れたの!?」って言われるし・・・。(−−;)

そして・・・「大作曲」と言われる人たちの生年月日と没日、それに師弟関係などなど・・・良くぞそんな事・・・っていえそうな事を覚えているんですね〜。(滝汗)

そんな五右衛門ですが、火曜日には静かだったんですよね・・・。もう今仕事でテンヤワンヤ・・・締め切りが重なっているものが2つな上に、追っかけてきているものが山のようにあるので、それどころではなかったんだとは思うんですが・・・。


さてと・・・こんなヒントでどんなことに関してか、分かりましたか?


答えは・・・














ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの没日
でした!

ドイツ生まれのヘンデルですが、英国で長いことを仕事をしていましたよね。それが証拠に、クリスマスになると歌っていた「メサイヤ」は英語で書かれています。(高校では「ハレルヤ」を、中学は別の曲を歌っていました。)

またそのハレルヤの時には、全員起立が大前提ですが、それは英国王(ジョージ1世のこと?)があまりに感動をして起立をしたからと言われていますよね。


また私の大好きな管弦楽曲の「水上の音楽」(Water Music)もヘンデルの作曲です。名前の由来になったとおり、(確かテームズ)川にてオーケストラが数隻の船に乗って演奏をしたと言われています。(これを再現したと言うドキュメンタリーをしたのですが、感動しました!)


それから、今から12・3年前に、クリスマスの時期から年始を利用して、3週間ほどヨーロッパ各地(3カ国)の友人を訪ねたときに、フランスで見た映画・・・「ファリネリ」にもヘンデルは登場します。ヘンデル役は、オランダを代表する俳優のイェルーン・クラベィ(Jeroen Krabe')でした。



・・・と、いろんな意味でヘンデルにはお世話になっていますが、没日は・・・五右衛門ではないので知りませんでした。

・・・が、来年には思い出せるか・・・・?まぁ〜無理でしょう。(自爆)



 



posted by ニコラ at 05:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
4月14日がヘンデルの命日だったのですね!
モーツアルトの時は結構騒がれていましたが。
地元に「ヘンデル室内合唱団」というのがありまして団の創立10周年記念演奏会で「メサイア」を演奏します。チラシに小さく没後250年とありました。ヘンデルの「メサイア」やオペラのアリアを何曲か歌いましたがいいですね!
五右衛門さんは凄い博学者ですね。
Posted by ケイコ at 2009年04月18日 22:24


へぇ〜。ヘンデルだったとは。。。
未だにハレルヤは、クリスマスには一人で口ずさんでいるかもっ。(笑)
Posted by pnapl at 2009年04月18日 23:26


ケイコ様
チラシに小さくですか〜??「もっと大きく書いてよ!」ってヘンデルが文句を言っているかも!?(^^;;
五右衛門の知識は、やはり興味の対象が多いことと、人生経験でしょうね〜。・・・っても、ワールドカップ・フランス大会以降は、全部を見ているはずだけれど(含むヨーロッパカップ)、私の頭には・・・殆ど残ってません〜。(滝汗)
Posted by ニコラ at 2009年04月19日 06:20


pnapl さま
でしょ、でしょ!!
台所で夕食を作っているときに、「あぁ〜、声が出なくなったな〜」なんていいながら、歌ってます。(汗)
Posted by ニコラ at 2009年04月19日 06:21


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/117690446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。