2009年04月15日

花粉情報



我が家の前庭には、まだ一輪だけですがチューリップが咲きました!

今朝はそのチューリップを見ながら学校に行ったのですが、帰ってきたら・・・風のいたずら?それとも、心無い人が通ったの・・・?・・・ということで、花びらが全部落ちていました。(大涙)

昨日さっちゃんが秘かに写真を撮っていたのが、せめてもの救い!?


tulp1.jpg
ぼけているんですが・・・まぁ〜ご愛嬌と言うことで。(^^;;


学校の八重桜も、咲き始めました。

マロニエの木も葉をつけ始め・・・5月以降には花をつけるはずですから・・・すると、私の花粉症が・・・最高潮になるんですよね〜。

その花粉症・・・日本とはアルゲンの素が違うのですが、悩んでいる人がかなりいる様子なんですね。

「杉」「ヒノキ」よりも、マロニエ・ポプラ・白樺・芝・・・もう日本よりも種類が多い感じもするんです。実際数年前に、薬局で目薬を買いながら聞いたところ、「種類がありすぎて、特定できないのよ〜」なんて暢気な返事が返ってきましたからね。(^^;;

でも花粉症の人は年々増えているのか、自覚症状が出る人が多くなっているようで、私の周りでも結構クションクションやって、鼻水たらしている人が多いんです。

そうしたら・・・今年はネット上に、「花粉情報」のサイトが出来ました!!

その名も・・・「花粉ニュース」!(そのままやん!)


その植物の花粉が、原因になっているのか・・・とか、その時期なども載っています。1月にはElsという木の花粉が飛ぶのですが、私はこれに反応します。これが飛び終わると、暫くお休みで、また5月頃から再発。

今年はこのサイトも参考にしながら、花粉症の時期を乗り切りたいですね!



ちなみに・・・「花粉」のことは「pollen」(ポゥレン)と言います。間違えて、「ポーゥレン」と言うと、ポーランドのことになってしまうので、気をつけましょうね!(^^)



 



posted by ニコラ at 05:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
花粉症って、日本だけのものだと思っていました。お大事になさってくださいね。

チューリップ、かわいいですね。きっと、これから、いたるところに咲くのでしょう。オランダのチューリップの景色は、何とも言えず、元気が出ますね〜♪
Posted by ぽん at 2009年04月15日 08:08


 お母様に一昨年ですか チュウリップを送りましたときに戴いた物が今年ももう少しで咲く所です。隣の家では先日から大輪の花を咲かせています、私の所では植え付けるのが遅くこれからです、皆さんが凄くきれいで欲しいといわれて困ります。前の家でも咲きはじめとても綺麗ですよ。近所の方がサカタのタネに勤めてチュウリツプの苗戴いてきて植えたものがニコラさんが送ってくださったものと同じでとても綺麗です。アマリリスも綺麗に咲きます。本当に有難うございます。
Posted by ダルマ at 2009年04月15日 08:27


大変ですね
なんとかしのいで下さい
ところで
最近シンクロの鼻つまみ(?)ではないですが、鼻に差し込んで使う鼻栓が発売されていることを知りました。

花粉症のかたのご苦労いかばかりかです m(_o_)m
Posted by root at 2009年04月15日 12:42


可愛いチューリップですね!
写真に撮っておいて良かったですね!
こちらも昨夜の嵐で綺麗に咲き揃ったチューリップは倒され花びらは飛ばされてメチャメチャに。私も綺麗な内にと昨日写真を撮っておいて良かったと思っています。
これから花粉のシーズンなのですねお大事にして下さい。
Posted by ケイコ at 2009年04月15日 18:01


こちらでも新聞、ニュースなどで花粉の情報を得る事が出来ますよっ。
ホント、花粉の種類。。。
どのくらいあるんでしょうねぇ〜。
断定出来ないのも不思議ぢゃないくらい!!
Posted by pnapl at 2009年04月16日 02:08


ぽんさん
花粉症の英単語もあるんですよ!花粉とは関係なく、「わらの熱」って言うんです。オランダ語はそれを訳したものを使ってますね。さっかん・みーちゃんも・・・花粉症の気があるので、これからの時期はティッシュの消耗量が・・・!(悲鳴)
Posted by ニコラ at 2009年04月16日 05:26


ダルマさん
母がやはりあげたのですね!
100個セットのを2セットも買ったので、母にも送ったんですが、でも自分の庭だけでも、200個を植えても大丈夫な感じでした。(^^;;
普通は輸出用のを日本では売られているので、必ず綺麗な花が咲くのですが、キューケンホフの球根も輸出用なようで、綺麗に咲きますよね!
Posted by ニコラ at 2009年04月16日 05:28


rootさま
その鼻栓・・・ほしい〜〜!!でも直ぐにいっぱいになってしまうかも!?
今のところまだ大丈夫ですが、目が時たま痒くなるので、もうそろそろですよ〜。(涙)
Posted by ニコラ at 2009年04月16日 05:30


ケイコ様
ちゃっかり私のカメラを使ったさっちゃんですが、証拠が残ってよかったです〜。
日本は花粉症の季節も終盤なのでしょうか?オランダはこれからです〜。
Posted by ニコラ at 2009年04月16日 05:32


pnapl さま
日本とは違う植物に反応しているのは確かですが、確信はないんですよね〜。でもマロニエは確かです!
葉が茂ってきたので・・・もう怖い!(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年04月16日 05:33


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック