2009年04月10日

4コマ漫画



さっちゃんは小さいときから、絵を描くのが大好きです。色の塗り方も、「この年齢で、こういう事を考えられるんだ〜?」と思ってしまうような塗り方も、かなり小さいときに発見していました。(かなり親ばかですね!)

最初はあまり上手には描けなかった馬も、最近はかなり上達して、馬に見えます。(馬って下手だと、犬とかロバとかに見えるんですよね。)

といっても、人間の絵では・・・手を忘れてたりするんですけどね!(爆)

そんなさっちゃんへのプレゼントに、「絵の描き方」とか「漫画の描き方」なんてものがありました。それを真似して描いていたのですが・・・

「学校新聞」といわれる校内雑誌があります。定期的に発行されて、子供たちは全員もらってきます。(普通は各家庭に1枚・1冊なのですが・・・)

その学校新聞にも、自分で描いた絵を投稿したり、コンテストをしたりしています。

とはいっても、大抵が「4コマ漫画」。これはちょっと苦手なさっちゃんです。なにせ「冗談」で落とさないと、面白くないですからね!

その冗談が・・・私にはやっぱり難しいです。さっちゃんもみーちゃんも、新しいねたを仕入れたり、思いつくと、私に教えてくれるのですが、なかなか笑えません。(自爆)笑うつぼを教えてもくれるのですが・・・一向に理解できません。(核爆)

なので最近は、五右衛門相手に冗談のネタばらしをしているようです。(苦笑)


そうして腕を磨いたのか、苦手だった4コマ漫画に挑戦をしました。一応起承転結で考えて、それに絵を加えて・・・と、何回も描き直していました。

それを我が家で取っているテレビガイドに送ったそうです。テレビガイドの裏表紙は、子供たちのページになっていて、4コマ漫画と手紙が掲載されています。

最近はずっとそこを眺めていたさっちゃんに五右衛門。「こうやって描いて、送るんだよ!」って言っていたようです。

そして待つこと数週間・・・。
テレビガイドは毎週水曜日に配達されます。私自身は「当日だけ」利用するので、配達されたかされなかったか・・・くらいしか気に留めていません。そうしたら・・・五右衛門が叫んだんですよ・・・。

「あ!○○(さっちゃんの本名)!!!!」

驚いた私は、「また何か忘れたの!?」とか思ったんです。その時には、シンクロに行っていて家にはいなかったので。でもそうではなく・・・

strip.jpg
(クリックをすると、大きくなります〜)

さっちゃんの4コマ漫画が採用されていたんです!!


意味は・・・左からになりますが(^^;;
1.オリンピックチャンピオンになるぞ!
2.その後のトレーニングで・・・ハ〜ハ〜
3.犬「来るの!?」
  少年「待って!!!!」
4.犬「もっと!もっと!」
  少年「犬のオリンピックってあるのかな・・・?」


という内容です〜。面白かったら、笑ってやってください!(^^;;


これでいい気になったさっちゃん・・・ただいまネタ探しです!



 


posted by ニコラ at 07:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
さっちゃん、上手!!採用されるのが分かりますよ。いや〜、さっちゃんにこんな才能もあったとは。素晴らしいです。
Posted by ぽん at 2009年04月10日 08:08


ぽんさん
ありがとうございます!
少年の顔が、コマごとに多少違うんですが(汗)、ご愛嬌ということで!

Posted by ニコラ at 2009年04月11日 07:02


おめでとうございます!!
絵がしっかりしてますね!
笑いの壺がオランダと日本では違うようでストーリー展開は大変そうですが、これきっかけに腕に磨きがかかるとよいですね

ちなみに日本の4コマ漫画は縦ですがそちらは横なんですね。

Posted by root at 2009年04月11日 08:17


rootさま
ありがとうございます!
結構今回の採用は、自信になったようで、たまに見てはほくそ笑んでいるようです。(^^;;

普通の漫画でも、日本と逆で、左→右、上→下・・・って読んでいくようです。私は苦手で・・・読めません。それになぜか、全部大文字で書いてあったような・・・。これが読みにくくって。
Posted by ニコラ at 2009年04月12日 06:55


文章横書き文化の延長なんですね。 日本は縦書き文化でしたが、横書きも入ってきて言われてみると結構使い分けていますね。
それに付けても漫画は読みにくそうですね。
Posted by root at 2009年04月12日 09:45


かわいいー!本当に上手に書けてますね。主人公が男の子なところも面白い。子供って、女の子は女の子の絵ばっかり描きません?いやー、本当に上手!
Posted by Rie at 2009年04月12日 18:11


rootさま
そう言われると、そうかもしれませんね〜。まぁ〜日本語の便利なところは、盾にでも横にでも書けるところですよね!
Posted by ニコラ at 2009年04月15日 05:11


Rieさん
普通は女の子を描いてますね〜。でも馬の絵のほうが多いかも。(^^;;
なぜ男の子なのか・・・ちょっと謎なんですが、女の子を描いていたけど、男の子になっちゃったとか。(爆)
Posted by ニコラ at 2009年04月15日 05:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック