2009年04月03日

キャンプでは・・・



もう時間が経ってしまったのですが(汗)、みーちゃんのキャンプの様子を少し。

学校からキャンプ場までは、バスで30分ほどの距離。ここで1泊するわけですが・・・中にはちょっと困ったチャンも。

オランダの子供たちは、日本の子よりも小さいときから、たった一人で・・・とか、兄弟でとか・・・ジジ・ババのところにお泊りに行きます。まぁ〜これは、親にとっての休息でもあり、子供にとっても親から離れることへの準備でもあるし、ジジ・ババにとっても楽しみでもあります。
これとは別に、お友達の家にもお泊りはけっこうするんですよ。

でも中には・・・やっぱりママっ子やパパっ子がいて、寝るときになったら泣き始めちゃった・・・と言う子がいて、ママが迎えに来たとか。

それ以外には・・・

雨が降り続いていたので、森の中はぐちゃぐちゃと言うことで、室内でゲーム大会をしたとか。でも雨の合間をぬっても、多少は森の中でも遊べたんだとか。

そうして疲れたところで、午後5時には夕飯。
食事を用意してくれる人たちもいるのですが、お手伝いで参加をしているパパ・ママも、頑張って食事の用意をして、片付けもするんですよ。

そしてこういうときに食べるものは、お決まりのフライドポテト!

嫌いな子はいないから、簡単なんですよね!

でも80人分をあげるって・・・結構大変だと思うんだけどね〜。

食事が終わってからは、ゲームの続きをして、パジャマを着てから・・・

ディスコ大会!

このために、「好きなCD」を持参ですよ〜。

始まったのは8時過ぎだと想像するのですが、就寝は9時半の予定。この時間だって結構遅いのに、あまりにもディスコ大会が大盛況で・・・


10時半


までも続いたんだとか!!!

8時にはベットに入っている子供たちが殆どなはずなのに、10時半までも起きていたもんだから、金曜日に学校に着いたときには・・・


顔は笑っているけれど、結構げっそり・・・

でした〜。(大苦笑)


夕飯を食べるのもグズグズ・・・、7時には大きな鳩さんが止まってしまい、いつもよりも早めにベットへ行ったほど。


それだけ楽しんできたと言うことですね〜。


でも子供の体力の回復力はかなりなもので、翌土曜日にはいつもの時間に目が覚めたとか。

あっぱれ!



 



posted by ニコラ at 02:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
楽しいキャンプだったようですね。 

そちらでは子供は小さいときから別室で寝ると聞いていますがはやり家とは別のところというとまだ難しいお子さんもいるようですね。

こういう経験を通じで大きくなるのでしょう

 しかし、日本の場合は、怪我をしたらどうするとかいう質問がかならずでるそうで、こういう行事は中止の方向がきっと多いのではないでしょうか?

そして、みんなゲームで集団一人遊びなんでしょうか...
Posted by root at 2009年04月03日 12:27


お子さんが始めての集団でのお泊りですか、待ちに待った日が来てさぞかし興奮をして前の夜は寝られなかった事でしょう。ニコラさんも小学校で始めての学校でのキャンプニいきとても楽しく喜んで帰ってきた事を思いでした事でしょう。でも違いは好きなCDを持って行きダンスをしたことでしょう 日本では考えられませんね。
Posted by ダルマ at 2009年04月05日 08:23


rootさま
我が家も生まれて直ぐから、別室でしたね。そうする理由は色々あるのですが、まぁ〜親が寝返りを打って、赤ちゃんをつぶさないようにとか、夜の授乳時には体温を測って、オムツを取り替えるので、それが置いてある場所は赤ちゃんの寝ている場所だとか、大人の布団では赤ちゃんには暑過ぎるとか・・・なんですよ。
子供の成長の過程として、家ではない所でも寝ると言うのもありますね。それが友達のところであったり、ジジ・ババのところであったり。その辺は日本より早くから始まるような気がします。
このようなキャンプに行く時には、加入している保険会社とその加入番号、ホームドクターの連絡先、アレルギーのある・なし、最後に打った破傷風の注射の日付などを提出します。
子供が怪我をしても、それは「そういうもの」と思っているので、特に怒る親はいないですよ。まぁ〜骨を折った・・・となれば、多少話が違うかもしれませんけど。(^^;;
ゲームは集団で、一つのゲームだったそうですが、長時間掛かるものだったそうです。
Posted by ニコラ at 2009年04月06日 08:01


ダルマさん
もう2日前から寝不足のみーちゃんでした。(^^;;
元気に行って、帰ってきて、疲れたけれどとっても楽しんだので、もう大満足だったようですよ。
1日だけと言うのが、不満だったようです。
Posted by ニコラ at 2009年04月06日 08:03


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/116654739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。