2009年03月31日

サマータイム



3月最終の日曜日がやってきて、サマータイムになりました。

これはこれで、春がやってきた〜〜!!と喜べることなのですが、やはり1時間と言えども侮る事なかれ!!

我が家は皆して時差ぼけです・・・。


まずは土曜日の夜・・・サッカー観戦を許されたさっちゃん・みーちゃんですが、試合が終わったら、10時半過ぎです。それから歯磨きをするので、11時くらいになってしまうんですよね。

そしてこの時に、もうサマータイムにしたのですが・・・11時をサマータイムにすると、夜中の12時!!!!

これには二人ともびっくりした模様。(苦笑)

そして翌日曜日の朝は・・・



さっちゃんの特技は、目覚ましがなくても時間が来れば起きることです。・・・ということで、日曜日も朝8時には目が覚めた模様。そう、サマータイムの8時なので、前日までなら7時!

みーちゃんは遅れること30分ほどで、目が覚めた模様。

そして当の私は・・・眠いな〜〜〜と思いながらベットでゴロゴロしていたら・・・なんと10時半!

でも普通の週末なら9時半と言うことで・・・まぁ〜いつもと変わらず・・・なのですが、やはり時計で10時半となると、ショックは大きい!(^^;;


それから支度をして、朝ごはんを食べて・・・なんてしていると、もう12時になるので、五右衛門をたたき起こして(爆)、一緒にブランチを取ることに。


もう時差ボケボケ状態で、何を食べても美味しく感じないので、ジューシーなものを1品用意。なにせパン食なもんで、チーズやハムは乾いて感じますからね。(^^;;(私だけかな・・・?)

ツナ缶を開けて、キューリとマヨネーズで合えました。これだと、皆ものすごく食べるんですよ!



そして夕食は、シュワルマです。
前日までだと5時に食べるわけですからね。ちょっと普通のジャガイモは・・・アウト!

そんな時には、シュワルマとか、パスタが我が家の定番です。(^^;;


そして本日・・・月曜日な分けですが・・・・いや〜起きれませんね〜〜。(汗)寝られないから起きられないのか・・・まだ多少暗いから(また少し暗くなってしまった・・・)なのか・・・。やっと起きても、食べられない!


どんなに文明が発達しても、動物であることを感じる期間ですね。

今週1週間くらいは、お腹が空かないけれど時間だから食べなきゃ・・・状態で食事をするわけです。なので、目から「食べたい!」と思えるもので、ジューシーなものにしないと・・・。


毎度のことだけれど、大変だわ〜〜。(涙)


 




posted by ニコラ at 04:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
一時間の事でも大変なのですね。 生活上多少不規則になるのと一時間ずれるのは似ているようで違うようですね。

いずれ日本でも導入されそうですが、その時の参考になりそうです。
Posted by root at 2009年03月31日 07:33


ニコラさん、 もうサマータイムの時期ですか、皆さん朝起きるのに苦労をしたことでしょう。なれた頃に又冬時間ですね。ご苦労さま。私も昔サマータイムを体験した事があります。慣れるまでとても大変でした。 帰りが早いので何かをしようと思いましたが何もせずすごした事があります。ならるまで大変でしょうが頑張ってください。
Posted by ダルマ at 2009年03月31日 09:49


ようやくそちらもサマータイムとなりましたか。。。☆
不思議と時差ぼけするんですよねっ。
でも、暖かくなる事を考えると、気分がいいものですねっ☆
Posted by pnapl at 2009年04月01日 02:17


rootさま
1時間とはいえ、いつもは寝ている時間におき、寝ている体で朝ごはんを食べ、そのまま時間は過ぎてもお腹は空かず。それでも時間だから食べ・・・、時間だからベットに行き・・・でも寝られず・・・が続くんですよ〜。1時間とはいえ、1週間は振り回されます!
Posted by ニコラ at 2009年04月01日 06:22


ダルマさん
日本でも一時期、サマータイムを導入していましたね。でも日本は南のほうに位置をしているから、ヨーロッパで太陽の恩恵を受けるより、恩恵は少ない気がしますね〜。
Posted by ニコラ at 2009年04月01日 06:24


pnapl さま
そう、1時間でも十分酷い時差ボケになりますよね!
そちらは一足先にサマータイムになりましたが、もう慣れましたか?
我が家はまだまだ、4人して食欲がなく、食べたくない病です〜。自然のダイエット!?
Posted by ニコラ at 2009年04月01日 06:26


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/116473111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。