2009年03月25日

ティーン世代



1週間のキャンプの前の週には、10分間面談が学校でありました。(希望者だけですが)つまりは、その前に成績表が出たわけであります。

相対評価などせず、絶対評価での成績表なので、得意・不得意が直ぐに分かります。また1クラスも、最高でも30名くらいと決めてあるので、担任もそれぞれの子に注意を良く向けています。

成績表には、各科目・各項目のほかに、担任からの一言メッセージが書ける欄があり、とても良く頑張ったね〜とか、今度は頑張ろうね・・・などの子供向けのメッセージもあれば、親向けのメッセージも書いてくれます。(全てではないですが。)

そことは別に、前回の成績表からの変わり具合や、目に付いたことも書いてくれるので、家での行動と学校での行動とを簡単に比較することが出来ます。




そして10分間面談では、普段は相談できないようなこと、聞けないようなことを、たった10分という時間内ではあるけれど、個人的に担任と話すことが出来ます。

貰ってきた成績表に関してでもいいし、全体的なことでも何でもいいんですよ。まぁ〜殆どの場合が、成績に関して・・・になるようですが。


が・・・今回、我が家の面談内容は成績に関してではありませんでした。成績が良かったから・・・!ではなく・・・実際数項目が下がっているので・・・そのバックグランドの追求の為です。

今年になってから、さっちゃんは大の仲良しのNちゃんと同じグループになりました。すると必然的に、おしゃべるをする回数や時間が長くなるわけですよね〜。

それでなくてもいろいろな影響を受けてくるさっちゃん。呆れる事もしばしば・・・・。

そして発覚したことがありました。それも二つほど!

1つは自分でホットメールのアドレスを作ったこと。Nちゃんは間違いも手伝って、3・4個のホットメールアドレスを持っているんだとか。それを聞いて、いいな〜と思っているのは分かっていたのですが、ホットメールの悪い面を色々聞き知っている五右衛門や私は、「Gメールのアドレスでいいのよ!」と言っていたんですよ。

でも「欲しい!」と思ったら最後、猪突猛進・・・。作ってしまったんですよね。それも「内緒にしておいてね!」とみーちゃんに釘まで刺して。

でもまだまだ幼いさっちゃん・・・。自分で五右衛門にメールを送ったけれど届いてない・・・ということで、話を聞いてみるとホットメールからだったということが判明。

五右衛門はメールのフィルターで、ホットメールは削除するようにしているので、届かないんですよね。でもそんな事を知らないさっちゃんは・・・。

そして二つ目は、そのホットメールのアドレスを使って、悪い噂が蔓延しているネットワークに参加をしていたんです。みーちゃんがへんなことを色々聞いてきたので、おかしいと思って話を聞いてみると、さっちゃんにそこのアカウントを作れ!的なことを言われたとか。

そしてさっちゃんにその事を聞いてみると・・・案の定否定。

「嘘はばれるんだから、つくんじゃない!」と散々言っているのにやっぱり嘘をついて。


インターネットのことに関しては、こそこそと色々とやっていたようだけれど、学校の勉強は・・・上の空。宿題も2週連続で忘れたので、居残りで仕上げさせられたし、地理のテストは再試になったし・・・。

だから成績が下がっても、当たり前の状態でした。

担任も気にしていたようで、色々とメモを書いていたのですが、私からの色々な質問の答えとして・・・


普通は5月頃から始まるけれど、さっちゃんは1月にもう始まったと理解しているのですが、「ティーンの仲間入りをしたようですね」・・・・


というものでした。

ちょっと待ってよ!!!!確かに10歳だし、もう直ぐ11歳にはなるけど、まだ「ティーン」じゃないよ!?!?!


でもさっちゃんの言葉の端端や態度・行動が、「まさにズバリ!」な状態なんだそうですよ〜。


「自分発見の旅」はまだまだ始まったばかりだけれど、今から気が重いわ・・・。(涙)



 



posted by ニコラ at 08:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
そうなんですか・・・少しずつ、大人になりますね。

娘達の中学校では、携帯電話のメールが1時間に50通くらい来るのが普通なんだと聞きました。びっくり・・・あと、問題になっているのは、プロフと言うプロフィールサイトなんそうです。怖いですぅ・・・
Posted by ぽん at 2009年03月25日 15:26


ぽんさん
自分も通ってきた道だけれど、もうどんなだったか忘れているから(^^;;、さっちゃんの言動に振り回されそうです。(汗)
我が家では、携帯の体への影響を考えて、まだ与えていません。やはり持たせたら持たせたで、色々と弊害も出てくるし。便利面だけでは、与えられない代物ですからね。

Posted by ニコラ at 2009年03月27日 05:50


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック