2009年03月24日

暖かい!



3月になり、日も長くなってきました〜!

朝起きるときにはもう明るく、夕方も7時を過ぎてもまだ明るいですね〜。街灯は・・・7時10分頃点く感じですね。4時半ごろには暗くなっていた当時の頃に比べて、かなりの差!

そしてこの差は、日の長さだけではなく、気温もですね〜。

今年はかなり寒かった冬だったので、気温が氷点下にならない日は、暖かく感じたのですが・・・

最近は最低気温が氷点下近くにはなります。先週は車の窓ガラスが・・・ガチガチに凍ってました。珍しく霜取りしましたよ!

朝は確かに、寒く感じますね〜。でも!!!!太陽も出てきて、昼過ぎになると、かなり暑く感じます。

気温は10度前後なようです。朝着ている厚い冬用のコートでは、もう暑くて汗ダラダラになってしまうほど。もちろん、車はヒーターなど入れず、窓を開けて走ってます〜。気持ち良いの!

そうしたら、一気にクロッカスが満開になって、今日見たら・・・学校のそばのクロッカスは全滅。強風だったのか、全部散ってました〜。

でも側には・・・
bloem11.jpg

かなり咲き始めましたね〜。

場所によっては咲き乱れていました。学校の側は、まだチラホラ。

今年は無理かも・・・と思っていたキューケンホフで買ったチューリップの球根ですが、ニョキニョキと葉っぱが出てきました!あと1ヶ月位したら、咲くかな・・・?


チューリップの楽園のキューケンホフも先日開園しました。今年はとあることの記念の年とかで、目を引くデザインチューリップもあるんだとか。

2年連続で5月では散っていたから、もう行くの止めようか・・・とか言っていたんだけど、また行きたくなってきました。(^^;;


暖かくなって、色とりどりの花が咲く季節になりましたね〜。

気分的にはウキウキしたいけれど、花粉症が始まる季節でもあります。嬉しいような、辛いような・・・。



 




posted by ニコラ at 04:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
そちらも確実に春が近づいているようですね。 こちらも一気に先行した桜前線でしたが、少し寒の戻りというのでしょうか冷えて足踏みでしょうか? 日本は暖冬でしたがそれでも北日本はかなりの冷え込みの冬だったようです。 私は花粉症ではないのでそちらはよいのですが、早く暖かくはなってほしいですね。
Posted by root at 2009年03月24日 07:38


早い物でつい先月まで寒く早く春が来ないかと待ち度をしくいもいましたが此方でも桜がもう咲き始めています。大岡川の桜祭りも28日から始まります。 今年は友達と行くつもりです。今年はもの凄く花粉症がひどく困りました。ニコラさんも花粉症だそうですが如何でしたか。此れがなければ春が来るのを楽しみにしていますが少し控えめです。
Posted by ダルマ at 2009年03月24日 12:36


5月頃の気候が2・3日続き桜も例年より一週間
早く開花しましたが、春の嵐があり、花冷えありで咲き倦んでいます。明日以降はグッと冷え込む予想で満開は下旬頃ではないでしょうか!
家の前の土手に山桜があり満開です。
見渡す山々(横浜ですが)も薄っすらと白くなり山桜も咲き始めたと思います。
クロッカスも花盛り、チューリップも順調に大きくなっています。キューケンホフ何の記念でしょうか!是非いらして教えてください!!
Posted by ケイコ at 2009年03月24日 22:24


何となく暖かさは、肌で感じますが。。。
お陰で、体調を崩したようで、ちょっぴり辛い日々を過ごしています☆
Posted by pnapl at 2009年03月25日 01:09


rootさま
今週は雨・雪・雹が降る天気の予定で、気温も上がらず、ちょっと肌寒いですね。やはり三寒四温のような感じです。
今週はみーちゃんのキャンプですが、雨の中での決行になりそうです。
Posted by ニコラ at 2009年03月25日 08:20


ダルマさん
桜のニュースは読みました。早いですね〜。入学式には散ってしまう早さですね!
まだ花粉症は出ていませんが、栃の木が(マロニエ)花をつけると・・・薬が必要になります。
Posted by ニコラ at 2009年03月25日 08:21


ケイコ様
オランダはアジアにだけ来ていた訳ではない・・というのがヒントですよ!
ご自宅の側に桜の木があるなんて、素敵ですね〜。私もリノベーションが終わったら、前庭には桜の木を植えたいな〜と思っているんですが、手入れが大変ですよね〜。
Posted by ニコラ at 2009年03月25日 08:23


pnapl さま
私もやっとこ回復してきたところです〜。五右衛門はまだ60%くらいの回復ですね。
この時期は、朝晩が肌寒くて、昼間はかなり暖かくなるので、体調管理は大変ですよね。無理しないでくださいね!
Posted by ニコラ at 2009年03月25日 08:25


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/116129373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。