2009年03月18日

マヌカハニー



先週の水曜日のサッカーの日・・・太陽が出ていたときには暖かかったのですが、風は冷たかったと投稿しましたね〜。その時に、さっちゃんは半そで・短パン姿でサッカーをし、その後は上に薄いジャケットを着るだけ・・・、みーちゃんはボール蹴りをして汗をかいて、風で冷やされていた模様なんです。

というのも、金曜日から二人して、「喉が痛い・・・」と言い出し、土曜日には鼻水を5分おきにかんで、咳もゲホゲホして・・・それでも、さっちゃんの用事で街に行き・・・としたんですよ。

そして五右衛門は、土曜日には写真を撮る仕事で、デルフトまで行ってきました。食事もろくに取れずに、腹を空かせたまま半日近くいた模様です。

・・・すると、もう構図が見えましたね!

そうなんです・・・3人して風邪ひいたんです!!!

風邪をひきそうな時から、風邪をひいてしまった時には、さっちゃん・みーちゃんは必需品を使います。

まずは
Cpicon 風邪対策に蜂蜜レモン〜♪ by オラ〜ニェ

オランダには売っていない「蜂蜜レモン」の組み合わせのもの。なので作っちゃいました。(^^;;

これのほかには・・・

マヌカハニー

と言われる蜂蜜です。

マヌカという木からとれる蜂蜜で、殺菌力がある蜂蜜だそうです。原産地はニュージーランドです。

2001・2年ごろに、この蜂蜜の存在は耳にしたのですが、探しに行ってもまだありませんでした。他のお店に行けばあったかもしれないけれど、まだその頃はみーちゃんが小さく、連れ歩ける範囲が狭く、精力的には探しませんでした。

が・・・2・3年前に、街の中のハーブ屋さんのディスプレイに、この蜂蜜のビンが!!!

ということで、早速買いました!

風邪をひきそうなときから、ティースプーン1杯ほどを空腹時に「なめます」。日本で売られているものには、紅茶に入れても良いものもあるようですが、私が買っているものは「温めては駄目」と言うものです。なので、そのままの状態で口の中へ。

普通の時には1日1回、風邪をひいたら最低2回ほど。(家での食事のときです。)


さっちゃん・みーちゃんは金曜日からこのセットを、1日2・3回ほど口にしています。

五右衛門は・・・「蜂蜜は要らない」、「レモンもヤダ」と言うことで、全く口にしていません。


となると、結果は・・・・!






その通り!!
さっちゃん・みーちゃんは、日曜日の夕方から、たんが出るようになりました。鼻水も止まってます。でも五右衛門は熱が出て、アスピリンを飲んでも効かず、全身がだるく、仕事も全くはかどらず、家には4時半ごろ帰ってきて、10時には寝てます。


たかが蜂蜜。されど蜂蜜。
この蜂蜜は蜂蜜だけれど、蜂蜜ではない蜂蜜。
(あぁ〜、ややこし!!)


皆さんも一度だまされたと思って、マヌカハニーをお試しください!



で・・・私ですが・・・馬鹿なようです。風邪ひいてません。(爆)




 

posted by ニコラ at 04:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | お奨めのもの
この記事へのコメント
お子さんと ご主人が風邪ですか
レモンがその用に効果があるとは思いませんでした。凄いですね。さっちゃん みーちゃん 子供は悪くなるのも早いけれど良くなるのも早いですね。五右衛門さんは自分の意思を曲げず飲まずにいて熱を出して苦しんで。私の旦那も自分の意思を曲げず薬を飲まず困る事もあります。五右衛門さん早く治る事を願っています。ニコラさん頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ  at 2009年03月18日 08:31


大丈夫ですか?五右衛門さんが特に、ひどそうで、お気の毒ですが、自分でまいた種ですもんね。男性は、世界共通、そんなものなんでしょうか?夫も父も友人もそんな感じです(苦笑)。
Posted by ぽん at 2009年03月18日 09:49


ダルマさん
頑固なのはいいのですが、他人に迷惑が掛かる頑固なので・・・困りますね〜。
まぁ〜それが男なんでしょうか。
Posted by ニコラ at 2009年03月19日 17:56


ぽんさん
確かに今回、五右衛門の風邪は酷いですね〜。何とか昨日の夕方くらいから・・・少しはまともになったって感じですが。でも私がね・・・やっぱり貰っちゃいました。(涙)
Posted by ニコラ at 2009年03月19日 17:59


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック