2009年03月16日

学芸発表会−ICOの関係



金曜日には予定通り、ICO(国際文化教育)の関係の学芸会がありました。運よくこの日は、さっちゃん・みーちゃんのクラスが、同じ時間帯だったので、参観は1回で済みました。(^^;;

いつもなら、金曜の朝一番は、グループ4の子と一緒に読むクラスがあるのですが、この日は9時から1回目が始まる為に、読みのクラスはなし。その代わりに、その前の日までにリハーサルをしていないクラスが、舞台にてリハーサル。見ていた面白かったですよ。(^^;;

そして9時になる少し前から、オチビさんクラスから入場。さっちゃんのクラスの子のママと話をしていたのですが、オチビさんたちが本当に小さくて、自分たちの子供があんなに小さかったことが信じられない!・・・そう思うと、本当にでかくなったもんだ!と再認識ですね。(苦笑)

まず最初はみーちゃんのクラスでした。

みーちゃんのクラスは、ヒンズー教がテーマ。なので、先生がサリーのように見えるように「花嫁さん」を着付けました。花婿さんは、パパのYシャツを着てました。(^^;;

KOP8.jpg

ヒンズー教での結婚式に必要な人・ものなども交えながら、式を進めていき、無事に当人たちは結婚できたようです〜。

そしてさっちゃんのクラス。さっちゃんのクラスはユダヤ教。ユダヤ教徒が「お年頃」になった時の、親たちの四方山話から始まって・・・そうやってお相手を見つけるんだそうですよ・・・、当人同士が結婚することになり・・・。
KOP9.jpg

結婚式当日には、「成人男性10名」ほどが証人として参列しないといけないんだとか。(白線の中です・・・)
KOP10.jpg


五右衛門の感想は、「男女差別だ!!!」でした。(^^;;
(五右衛門は実際は見ていずに、家での話ででしたが・・・)


最終的に花婿さんがOKを出して(外見がOKということだと思うのですが・・・)、結婚成立のようです〜。


そのほかにはイスラム教もありました。思っていたのもよりも、結構自由婚のようです。


この後残り半分のクラスが、続きをやったのですが、私は見ていないので、どんな宗教の結婚式をやったのか・・・ちょっとわかりません。

でも・・・・・・子供たちだけではなく、大人の私も勉強になりました!




 




posted by ニコラ at 06:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
非常に興味深いですね!!
こちらでは色々な宗教の方がいらっしゃるし、
子供の頃からこうして自然に楽しく異宗教について学べるっていいですね♪

上から二つ目の画像の、男の子が黒い帽子(バケツに見えますが!)をかぶって、
くるるんな付け毛をしているのが可愛らしくって笑ってしまいました♪♪
Posted by makui at 2009年03月18日 02:40


makuiさま
このテーマは本当に面白かったです!
小国オランダですが、宗教・人種・・・たくさんですよね〜。でもこのように勉強をすると、理解も深まるし、忘れませんよね。
ユダヤ教の祭司の格好だと思うんですよ。また成人男性は「ひげ」をはやすのが決まりなようで、10人も思い思いの「ひげ」を用意していました。(笑)
Posted by ニコラ at 2009年03月18日 04:54


五右衛門さんの感想には、感動しました。オランダでは、女性の地位が高いのですね。うちは、かなり、男尊女卑ですぅ・・・

娘達の中学校では、外国籍の子供も多いのですが、宗教まで話し合ったことがないです。

いろいろな人のいろいろなことを知ること、学ぶことに意義があると思うので、すばらしい授業だと思います。
Posted by ぽん at 2009年03月18日 09:38


大変勉強になりました。
 実際に寸劇にしてみると、自分たちの文化との違いが体でよく理解できることでしょうね。
このような機会が少ない日本はやはり概ね単一化した民族国家という意識が国家レベルではあるということなのでしょうか...

 実はかなり違うのですが...
Posted by root at 2009年03月18日 12:33


ぽんさん
オランダの憲法でも、「平等」がうたわれているし、人を募集するときにも性別で差をつけてはならいとなっているので、外見的には日本より女性の地位は保証されていると思います。
でも個人での考え方は、本当に人によりますからね。なんとも言えませんが、私の周りには女性も人権を持っていますね。
政治・宗教の話はタブーとされていますが、小国オランダでもたくさんの宗教・民族が住んでいるので、相互理解のためには必要な情報でもあります。人を招待した場合でも、その人がベジタリアンか、豚肉・牛肉が食べられるか・・・日本にいる以上に気を使いますよ。いろんなバックグランドがあっても、同じ場所に住んでいるのでね〜。
Posted by ニコラ at 2009年03月19日 17:48


rootさま
耳で聞いているだけと、目で見るのは本当に違いますね!百聞は一見にしかず・・・とはよく言ったものですね〜。
狭い日本でも、地方ごとに習慣はかなり違いますよね!そういう意味では、日本は宗教以上に面白いですよね!(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年03月19日 17:52


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック