2009年03月12日

ICOの一環で



みーちゃんのクラスでは、ICOの一環として、面白いことをしたようです。

確かに結婚式の前には、どこの民族でも女性は綺麗に見せる為に、いろいろなことをすると思うのですが、特にイスラムの方たちは凄いですよね〜。

オランダからの観光客(女性)の殆どが、「エキゾティック」だと思って、体験をする・身近に見ることの一つだと思うのですが・・・


結婚式の前にはかなりの時間をかけて、花嫁になる予定の女性は準備をすること・・・日本であれば結婚式用のエステとか・・・?

でもみーちゃんが体験したことは、それに比べると時間は短いですが、本格的にやってもらうとなると・・・やはりかなり長時間静かにしていないとだめなことです。

何かと言うと・・・

ICO18.jpg

そう、ヘナを使っての模様を手に描く作業です〜。

男の子もやったかどうか・・・男の子たちの手を見ていないのでわかりませんが(^^;;、女の子たちはやってもらった感じです。(でもやってもらわない子も・・・いたかもしれませんが)


あと2日で終わるICOですが、金曜日には各クラスが「模擬結婚式」を披露する予定です〜。



 


posted by ニコラ at 06:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
こんな授業もあるんですね〜。文化を知るってことは、重要ですね。人を知ることになりますから。金曜日も楽しみですね。
Posted by ぽん at 2009年03月12日 07:54


いろいろな経験ができるのですね。 多様性を理解するにはよいことですね。

 ところでイスラム女性、結婚式の披露宴は女性だけでもするそうで、黒い服の下には超ドハデな服を着ていて女性だけのところでは上を脱いでドハデな衣装で大騒ぎするそうですね。
Posted by root at 2009年03月12日 12:14


ぽんさん
そうなんですよ!ヘナは染料だから、手を洗えば取れてしまうわけではないので、子供たちも長いこと楽しめるんですよね。
Posted by ニコラ at 2009年03月13日 06:43


rootさま
小国な割には、他民族なオランダです。色々な文化を子供のときから体験すると、大人になったときの許容範囲が広くなりますからね。いいことだと思います。
イスラム女性は、表と裏があるので、見えない部分では・・・結構派手らしいですよね。見てみたいけど・・・・、見せてもらえるのかな・・・?(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年03月13日 06:45


私はダメでもニコラさんはOKでは?
ちなみに、偉そうにしている(ように見える)イスラム男性ですが、家庭の実質的な実権を握っているのはだいたい想像が付くような状態だと聞いたこともありますね。
Posted by root at 2009年03月13日 07:41


rootさま
確かに女性の世界をのぞくには、ちょっとは優位ですね。(^^;;

イスラム男性は、「女性に尽くす」ように決まっているようですよ。なので、夫が尽くしてくれない妻は、離婚を申請できるそうです。実際に申請するかは別なんですけどね・・・。
Posted by ニコラ at 2009年03月14日 06:26


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック