2009年03月09日

さすがデービス選手!



金曜日から、ソルトレイクにてスピードスケート大会が開かれていますね〜。時差の関係で、オランダの放送開始は午後8時半頃からです。

スピードスケートもシーズン終了間近で、このワールドカップ大会と来週の距離別大会にて、今シーズンも終了です。

誰が、どの種目・距離に出るのか・・・これまでに取った得点や実績を元に選考がされているようですね。

オランダからはもちろん、スヴェン・クラーマー選手が出ていますよ!今回は5000mにしか出ないとか。そして対戦相手は、いつものごとくにブッコ選手。そして勝つのもクラーマー選手・・・・という構図です。

これはこれでうれしいのですが、いつも勝つ人が同じだと・・・ちょっとつまらなくなってくるのも事実ですよね。(^^;;

そして今回は・・・

アメリカの選手代表の一人のシャンニ・デービス選手が、2つの距離にて世界新記録を更新しましたね!

1000mと1500mの2つの距離でです!

凄いですね〜〜!!

逆にオランダ勢は・・・練習でも本番でも、転倒する人が多かった模様です。

標高の高いソルトレイクのリンクは、好タイムが出る場所として、選手たちには人気の場所です。でもそれを意識しすぎるのか、カーブで転倒する選手が多かった・・・、もしくはバランスを崩すとか・・・。

まぁ〜それが短距離〜中距離の「賭け」の部分でもあるのでしょうけれど。


そんな中、世界新記録を2つも樹立は・・・凄いですよね!


おめでと〜〜〜!!


 
posted by ニコラ at 05:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界
この記事へのコメント
ナショナリズムに走らないニコラさんはすてきですね!

さて空気が薄いと好タイムは空気抵抗が小さいからでしょうか? ということは水泳のようにスピード社の水着のようにスケートウエアの開発競争もあるのでしょうね
Posted by root at 2009年03月09日 12:40


rootさま
長野オリンピックでは、オランダの選手たちが頭に、ギザギザの物をつけていたのを覚えていますか?あれが空気抵抗を少なくする代物だとかで、このときはオランダの選手が大活躍でした。メダルをたくさん取り過ぎたようで(^^;;、今はしてはいけないのではないでしょうか。
特にスポーツの世界は、私が苦手な世界なので、尊敬するんですよ〜。でも苦手な選手もいるんですけどね。(汗)
Posted by ニコラ at 2009年03月10日 08:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/115355031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。