2009年03月06日

レシチン



皆さんは「レシチン」をご存知ですか?

日本語でもレシチンというのを、私はず〜〜〜っと知らずにいたのですが、つい最近レシチンということを知りました。(^^;;

レシチンをアルファベットで書くと、Lecithine・・・かな?

・・・・かな?というのは、オランダ語ではこう書くんですよ。フランス語もそうらしいんです。だから・・・他の言語でも一緒かとは思うんですが・・・。

このレシチン・・・我が家では必需品です。なぜかと言うと・・・



五右衛門は朝起きて直ぐには、普通の朝食は食べられないのですが、「朝食は必要だ」と思っているので、ヨーグルトを食べます。その量といったら・・・日本で売っているようなかわいらしいヨーグルトだったら、何個も必要になるほど食べます。(^^;;

例えにすると・・・ブルガリアヨーグルトって、500gとかで売っていますよね?その量の半分は、1回に食べます。

そしてそのヨーグルトを食べるときには、2種類の粉をかけて食べるんです。その一つがこのレシチン。

Lecithine.jpg

このレシチンの作用の中に、疲労、免疫力低下、不眠、動脈硬化、糖尿病、悪玉コレステロールの沈着など多くの症状に効くと言うのがあります。

1日にスプーン3杯位を食べると良いとなっています。

でもこれ・・・ものすごく細かい粉なので、食べ方を間違えると・・・むせます。


風味・味は・・・甘みのないきなこ・・・?そんな感じですね。
なので粉砂糖を混ぜて、きな粉として食べるときもありますよ〜。結構いけます!


日本のは顆粒や錠剤が主流のようですが、これはちょっと違いますね。やはり食文化の差からでしょうか。



さて毎日食べている五右衛門ですが、自営業のストレスにはやはり勝てないようで、疲労や不眠は・・・毎日のことですね。でも、風邪はひかないし、体調不良にはなってません。(除く足の痺れ)

やはりレシチンが良い仕事をしてくれているのでしょうか・・・?



 




posted by ニコラ at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
さっそくググってみましたレシチン!
体の中をキレイにしてくれそうですし、
若返りそう!
パウダー状なら手軽に取り入れられそうですしね。
早速試してみたくなりました^^
サプリ系として売られてるんでしょうか?
Posted by zebra at 2009年03月06日 18:43


zebraさま
これはAHやDe Tuinenで売っていますよ。Bioshopにもあると思います。
お店によってかなり値段が違うようなので、買うときには多少調査をしてからどうぞ!
このZonnaturaはオランダでは健康食品のものとして、人気があると言うか、名前が通ってますよ!
Posted by ニコラ at 2009年03月07日 07:38


レシチンわたしもググリました。
単身生活になるときに、豆腐と納豆は真位置に食べなさいと知人から言われましたが通じるものがあるなとおもいました。

最近は、かなりさぼっていますが...
Posted by root at 2009年03月07日 09:09


rootさま
日本には豆腐や納豆と言う伝統的な健康食品がありますが、オランダには・・・・?そういう意味でも、このレシチンは必要なものなんでしょうね。
ヨーグルトを毎日食べる人には、ちょうど良い食品ですよ!
Posted by ニコラ at 2009年03月08日 08:05


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック