2009年03月03日

やっと春の兆し



今日はかなり暖かかったですよ〜〜。
3時のお迎えの後に、用事があって行ったショッピングセンター。気温の表示が


11度!!!

冬のコートで汗をかきました・・・。風邪ひかない様にしないと・・・。

明日からは気温はまた下がり始め、5・6度になるとか。11度を体験すると、やっぱり寒く感じるんだろうな〜。

2週間前のクロッカス休暇。「今年はやっぱり咲かないな・・・」と思っていたら・・・

今朝学校に行った帰りに見つけましたよ!
krokus12.jpg

昨年はもっと沢山だったと思ったけれど、今年はこれくらいのようです。

家の前庭にも咲き始めたけれど、やっぱり数が少ないんですよね〜。でも裏庭のほうは、わんさか!何でだろ・・・?

そしてもう一つ・・・
bloem10.jpg

水仙です〜〜〜!!
まだ蕾ですが、もう少し暖かくなったら、咲きそうな感じ!

朝も7時半ごろには明るいし、夕方も6時半ごろまでも明るくなって、寒い・暗い時期を脱し始めているのは感じているけれど、やっぱり季節を感じるのは・・・花かな〜〜。


・・・と、春っぽくなったオランダです〜〜。


 




posted by ニコラ at 06:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
こうやって、地面に生えているって、すごいですね〜♪北海道では、よく、見る風景でしたが、東京に来ると、皆無に近いですぅ・・・ステキですね。楽しいですね。嬉しいですね。あ〜、やっぱり、地面に咲く花は、最高です。
Posted by ぽん at 2009年03月03日 07:49


日本は今日は全国的に冷えています。 東京でも明日は雪とか凍結とか言ってます。 でも北半球には春が近づいてきていますね。
Posted by root at 2009年03月03日 19:03


3月3日ひな祭りなのですが・・・!
この辺りは「やっと冬が来た」と言う感じです。風が冷たく頬をさし、みぞれ交じりの雨です。夜半には雪に変わるかもしれないよう〜
東京六本木や横浜中区はTVで雪を写していました。こちらはミモザに木蓮と花も咲き始め桜の蕾も大分膨らんでいます。
クロッカス・ムスカリ・ヒヤシンスが小さいですが咲いています。「クロッカス休暇」なんて
しゃれた名前でしょう。
Posted by ケイコ at 2009年03月03日 22:48


やっぱり寒さが影響しているのかな??
我が家のチューリップは、ようやく5cmくらいの背丈ですから、まだまだっ!!
こちらも暖かくなったり、寒くなったりの日々が続いています☆
Posted by pnapl at 2009年03月03日 23:47


ぽんさん
確かに土に咲く花は、素敵ですよね!微笑ましく思います。寒い中でも頑張っているんだな〜って。
北海道はこういう花が多いんですね!東京とはやっぱりちがいますね!
Posted by ニコラ at 2009年03月05日 06:54


rootさま
3月って結構寒いんですね。雪・・・大丈夫でしょうか。
これも春の兆し・・・だといいんだけど、あまりうれしくないですね、雪。
Posted by ニコラ at 2009年03月05日 06:56


ケイコ様
桜の開花予想が出ましたね!3月の末にはもう咲くようですね〜。やはり暖かかったということのようですね。
ムスカリはまだ咲いていませんね〜。でも部屋の中では咲いていますね。
まだこの時期では、咲く花は少ないですが、もう少しすると・・・お花に囲まれます〜!
Posted by ニコラ at 2009年03月05日 06:58


pnapl さま
1月はじめの寒さが、きっと影響していると思います。2週間も氷点下が続いていた記憶が・・・。
なので「やっと咲いた〜〜!!」って思いが。(苦笑)
我が家のチューリップは、球根が溶けちゃったみたいです・・・。何にも出てない・・・。(涙)
Posted by ニコラ at 2009年03月05日 06:59


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック