2009年02月12日

グラミー賞



つい先日・・・2月8日のことですが・・・グラミー賞が発表になりました。

Wikipediaによると・・・
1958年に作られた賞で、110もの部門があるんだとか!
その中でも一番注目を集めるのは、最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、最優秀新人賞なんだそうですね。

ということで、やはり注目は今流行り・・・ではあるようですが、流行っているからと言って、賞が取れるわけでもないようです。

そして今年のグラミー賞・・・オランダ人がある部門で賞を取りました!

それは・・・

オランダの音楽界を代表する人で、世界的に有名な人というと・・・誰が居るんでしょうね〜!?なんていう状態ですが(滝汗)・・・なにせユーロソングフェスティバルでは、予選敗退が続いているし・・・やはりクラシック界は頑張っているようです。

そして「こちら」で紹介をしたハイティンク氏が、「ベスト・オーケストラ部門」にてグラミー賞を受賞したんです!

受賞はハイティンク氏指揮のショスタコービッチの交響曲第4番だそうです。

ん〜〜〜〜〜、ショスタコービッチね〜〜〜・・・。

あまり得意ではないな・・・。
中には素敵な曲もあるんですよ〜。「これが、ショスタコービッチ!?」と言うようなのが。でもこの交響曲第4番がそれか・・・分かりません。

でも聞きたいですね〜。ラジオでまたやってくれないかな・・・?


皆さんもチャンスがあったら、ハイティンク氏のショスタコービッチを聴いてみてください!


 



posted by ニコラ at 05:56 | Comment(2) | TrackBack(3) | オランダ
この記事へのコメント
グラミー賞受賞おめでとうございます。
それにつけてもグラミー賞は範囲が広いですね。
朗読部門のようなものあって政治家の受賞もあるとか、 オバマ大統領も受賞暦があるそうですね
Posted by root at 2009年02月13日 21:45


rootさま
そうなんですよね!クリントンさん(ヒラリーさんのほう?)も貰ったことがあるとか。110部門もあると、管理も大変だと思うけれど、凄いですよね〜!
Posted by ニコラ at 2009年02月14日 07:05


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/114088575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

グラミー cd
Excerpt: グラミー賞3冠後初 日本でコールド“プレイ” スポーツニッポン米国で8日に発表されたグラミー賞で最優秀楽曲賞など3部門を制覇してから初のステージ。親日家で知られるメンバーだけに、ボーカルのクリス・マ..
Weblog: 本日の痛いニュースダイジェスト
Tracked: 2009-02-12 06:57

グラミー賞 ロバートプラント
Excerpt: グラミー賞つい先日・・・2月8日のことですが・・・グラミー賞が発表になりました。 Wikipediaによると・・・ 1958年に作られた賞で、110もの部門があるんだとか! その中でも一番注目を集める..
Weblog: 楽しいニューステンコ盛り
Tracked: 2009-02-12 07:36

グラミーショー
Excerpt: らっこ・ディスワン今週のこれ!:V.A.「グラミー・ノミニーズ2009」 毎日新聞米国音楽業界で最も権威ある音楽賞、第51回グラミー賞が発表された。 iTunesのCM曲として世界的な大ヒットを記録し..
Weblog: 秋葉やすこ 画像 動画 写真集 グラビアアイドル 情報
Tracked: 2009-02-12 20:13