2009年02月10日

取り壊し終了で



12月から始まった本格的な取り壊し作業。かなりの騒音に、地響き。

クリスマスの時期はお休みでしたが、12月中には壊す作業は終わりました。そして始まるのが、その取り除き作業。

1月になってからの近況のお知らせには・・・

「1月中には終わらせます」

とあり・・・

その予定を守る為に、連日ものすごい作業がされてました。

建物はなくなったけれど、それをトラックに乗せる為には小さくしないと駄目なわけで・・・、そのための作業がこれまた凄い!

取り壊しと同じくらいの騒音と地響き〜〜!!

そしてトラックの行き来がものすごく、時間帯によっては数珠繋ぎなんですよ!

そして迎えた1月末。最後のほうは穴を掘ってる?という作業をしているようだったのですが、終わった場所を見たら・・・


sloop12.jpg

sloop13.jpg
建物を建てる予定の場所は、もう土台を作れるように、少し低くなっていました。

それにしても広いですね〜〜!!さっちゃん・みーちゃんは、「公園を作れ!」とか言っていますが、ほんと・・・公園になったら凄いかも。(^^;;

そして気になる「残っている家」ですが・・・
sloop14.jpg

窓ガラスの部分にはベニヤ板がはめ込まれています。外壁のレンガも屋根も、全部新しくなる予定です。

でもいつからこの家のリノベーションを始めるのか・・・?気になるところですね〜。


現在は工事はお休み中。取り壊しが終わってからとる市からの許可を待っているとか。


それまでは静かな日々です〜。


 




posted by ニコラ at 08:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
 なかなか過激な工事が一段落していまは静寂のひとときなんですね。 工事が始まればまたうるさくなるのでしょうか? 日本の場合、騒音規制はうるさく、住宅地の場合は昔のような大音響をたてて連日工事というのはほとんどあり得なくなった気がします。 良心的な施工者であれば音が出そうな日は、事前に挨拶がありますし、極力平日のもっともうるさそう&みんな家にいなさそうな時間帯に行うようですね。 そちらではそのような配慮はあまりないのでしょうか?

ところで、土地が低いオランダですので、少し掘り返すと水が出てくるということはないのでしょうか?
Posted by root at 2009年02月10日 12:23


やっと取り壊しが終わりになりましたか。その間ほこりと騒音でたいえんでしたでしょう、今度又工事が始まれば煩くなる事でしょうね、表に洗濯物も干せなくなる事でしょう、私の所でも家を建て替えをしたときには喧しく大変でしたよ、 これから季節も良くなり窓も開けられなく大変だと思いますが余り気にせずにね。
Posted by ダルマ at 2009年02月10日 13:04


rootさま
オランダの騒音規制・・・どのくらい厳しいんでしょうね。まぁ〜日本よりゆるいとしても、すぐ横が小学校なので、考慮に入れての工事になると思います。
学校が休みの期間には、騒音がする工事を集中的にするとか。とはいえ、杭を打つ作業はまずすることと思うので、始まったら長いこと・・・うるさくなりますね〜。プラス振動。これでテレビが映らなくなったり(ケーブルなので)、電話に影響が出たりするんだな・・・、今までの経験だと。はぁ〜。
アムステルダムは、「杭の上に立っている町」なので、水が出てくるかもしれませんが、ユトレヒトはそういうことはないと思いますよ。でもオランダ語の学校の先生が、「杭を打ってはいるけれど、豆腐にさしているようなもの」とも言っていたので、地盤はないようなものなんでしょうね。(爆)
Posted by ニコラ at 2009年02月12日 06:06


ダルマさん
窓は真夏でも開けないので・・・2階の寝室は別ですが・・・埃は大丈夫ですよ。(開けると暑くなるので、開けられない)
Posted by ニコラ at 2009年02月12日 06:10


うーん辛い工事ですね。
ちなみに日本はくい打ちは減ったように思います。 地中杭というのでしょうか?穴を掘って底に鉄筋を入れコンクリートを流して杭にしてしまう(のだったかな?)ようです。

それにつけても振動でケーブルTVが写らなくなるとは...
Posted by root at 2009年02月13日 22:35


rootさま
くい打ちが減ったと言うのは、結構うれしいかも!音だけではなくて、あの振動・・・。建物や場所によっては、ヒビが入ったりするんですよね。
今の家の前のマンションを建てていたとき、やはり杭を打っていたとある日、テレビが写らなかったことが数回。関係ない・・・とケーブル会社は言うと思うけれど、普通の日には大丈夫だしね〜。
Posted by ニコラ at 2009年02月14日 07:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/113976662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。