2009年02月08日

スケート教室



ユトレヒト・・・の場合になるのですが、グループ7・8の子供たちが、冬になると楽しみにしていることがあります。

それはズバリ!!!


スケート教室!

ハハハ・・・またもやスケートが話題です〜。(核爆)



グループ7・8は、日本的に言うと5・6年生なので、その年齢までスケートをしたことがない・・・と言う子供は少ないとは思うのですが、順番でスケート教室が開かれます。

1校が2時間くらいの時間を貰って、スケートが出来ない子にはコーチも付くんだとか。でも滑れる子達は、好きに滑ったりもするんだとか。

さっちゃん・みーちゃんの学校は、たいてい1月にこのスケート教室があります。今年もありました。これに合わせるような形になったのですが・・・とは言っても、1月上旬は寒くて、天然氷でのスケートも出来たので、必要に迫ってと言うのもありましたが(^^;;・・・さっちゃん・みーちゃんに、マイシューズを購入したのでありました。

買ったスケート靴はもちろんスピードスケート用。これを持っていないと、まぁ〜話にならないオランダなのでね〜。(^^;;

このスケート教室にあわせるように、買った靴でのスケートを体験しました。やはり新しい靴と一緒で、あたる部分があると思うので。

それが正解!さっちゃん・みーちゃん共に、くるぶしの辺りを擦り剥いていました。なのでさっちゃんのスケート教室の日は、くるぶしの辺りにバンドエイドをたくさん貼って、予備のバンドエイドも持参していきました。

たまたま学校のスケート教室の日は、さっちゃんの歯の矯正をする日で、どれだけ時間が分かるかわからなかったのと、スケートリンクが家のそばと言うこともあって、お迎えは学校ではなく、スケートリンクにさせてもらいました。(担任の許可を貰いました。)

そしてお迎えに行ってびっくり!
引率のパパ・ママの多いこと!(爆)

いや〜やはりスケートと聞くと、オランダ人の血が騒ぐのでしょうか!?引率で行けば、楽しくみんなで滑れるから、行きたい人が多かったようです〜。

そして皆さん・・・やはり上手!!
年季が入っていますよ!


そして子供たちも上手!種類は別々でも、やはりマイシューズを持っている子供たちが多く・・・もしかしたら借りてきているのかもしれないけれど(^^;;・・・おまけに上手で、キャリアの差を感じました!(←おおげさ!?)

でも一人だけ滑れない子が居て、最初は教えてもらって、たくさん転んでいたようですが、終わりの頃には、そんなことはどこ吹く風・・・って感じで、他の子達と競争したりしてたんですよ。

運動神経の良い子には、1日(2時間)でも十分なんですね〜。


総勢90名ほどで出来たスケート教室。引率の大人も、メインの子供たちも、み〜〜〜〜んなたくさん楽しめたようです。中には翌日・・・筋肉痛とか打撲痛とかに悩んだ人・子も居たようですが・・・。


 





posted by ニコラ at 04:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
さッちゃん みーちゃん 楽しみにしていたスケート教室が始まり嬉しかったことでしょう。二人とも滑るにの困る事が無かった事でしょう。先日の写真でとても楽しそうに滑っていたでしょう、歯医者の予約と重なり残念ですね。益々す元気なさッちゃん みーち満足が出来るまで滑りましたでしょうか。 これからも頑張ってね。
Posted by ダルマ at 2009年02月08日 10:52


ダルマさん
ちょっと分かりにくかったでしょうか・・・?スケート教室はさっちゃんだけです。学年の関係で。
運良く?運悪く?矯正歯科だったので、学校にお迎えに行かなくても良かった日で、少しだけ手間が省けました。(^^;;
皆が滑る姿を見て、みーちゃんも滑りたかったようですが、このときは我慢。この後の週末に、スケートに行きましたよ!
Posted by ニコラ at 2009年02月09日 05:58


スケート教室は、無料ですか?北海道で少年団に入っていたことがありましたが、確か、お月謝が必要だったような。

引率がたくさん、ってうれしいですね〜♪娘たちの小学校で、引率してくれる人!?って聞くと、ほとんど、いなかったりします。まったく、いない時もありましたからね(苦笑)。子供のために、必死に頑張るお父さん、お母さんを見ると、幸せになりますね。
Posted by ぽん at 2009年02月10日 05:02


ぽんさん
学校から行くスケート教室は、1回きりなので、親の負担はありません。でも間接的には払っているんですけどね。(年にいくらと言う「寄付」をするんです。)
オランダの親は、日本の親よりも学校の行事にたくさん参加します。自分も楽しむ・・・のもあるかもしれないけれど(^^;;、子供たちとの距離も近くなるんですよね〜。
Posted by ニコラ at 2009年02月10日 08:15


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック