2009年02月06日

不思議な景色



土曜日には寒かったので、オランダ人3人とは一緒にスケートリンクには行かなかったのは、投稿したとおりですが、その後の天気は・・・なんとも不思議な天気が続いています。(苦笑)

夜の間は氷点下になるようで、毎朝車の霜取りに追われていますが、昼間は結構暖かくなって、4・5度位にはなっているようです。

すると起きる自然現象・・・

snow6.jpg
氷の部分と普通の水の部分が出来ていました!

泳ぐのは上手な鴨さんたちも、氷の上は大変なようで・・・へっぴり腰でしたよ!
その姿が面白い!笑ったら・・・「ナニサ!?」って怒られそうだけれども・・・。(^^;;


snow7.jpg
そんな鴨さんたちも、氷を突っついて遊んでいるのか・・・、水を飲もうとしているのか・・・?


この氷も、明日の気温予想が8度とかなので、きっと全部溶けてしまうでしょう。が・・・喜ぶ事なかれ!?その後には、また雪が降るとか。

もうあと少しでオランダ中部は、クロッカス休暇です。暖かくなるのでは・・・?とも思いたいけれど、実は雪もしっかりと降る時期なんですよね。

その次の週は、オランダ南部がクロッカス休暇・・・といっても、実際は「カーニバル」がメインになるのですが。


一番寒いはずの2月・・・いったいどんな天気になるのやら・・・?


 



posted by ニコラ at 05:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
うんうん。。。
確かに不思議かもっ。
鴨さん達は、氷と解かっているのかしら??
それとも知らずのままで、水が飲めると思ってしているのか??
あまり深く考え込まず、可愛らしいと思って見るようにしますぅ〜☆
Posted by pnapl at 2009年02月06日 06:06


光景としてはおもしろいですね。 でも当事者(鳥?)は良い迷惑かもです。

昔は私の田舎でも多少に多様な光景が村れた時もありましたが、今は皆無でしょうね

オーストラリアは激暑というしどうなるのでしょうね...
Posted by root at 2009年02月06日 12:17


♪氷解け去り、葦はつのぐむ・・・オランダも
春の兆しですね!クロッカス休暇の言葉につられて我が家の庭も覗いて見ました。
チューリップもクロッカスもムスカリも芽を出していました。面倒で外に出したままのシンピジュームも見事に咲いています。今年は暖かな冬です。
Posted by ケイコ at 2009年02月06日 23:28


鴨さんたちにとっちゃ、迷惑な話よね。

友人の娘さんが小2の時ディスレッシア(イタリア語)と分かり、言語療法士の所に通って気がついたら治りました。今美大生です。身近にそういう話を聞かないと耳にしない言葉ですね。

重いものを持つときにはさっちゃんやみーちゃんやパパの手をかりてね。肋骨のヒビが一日も早く完治しますように。
Posted by エミリア at 2009年02月07日 01:04


pnapl さま
動物って、人間にとってはおかしな行動をとるときがありますよね〜。これもそれの一つ。見ていて微笑ましいけれど、本人たちにとっては、真剣な問題かも!?と思えると、またもや不思議な世界に引き込まれます〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年02月08日 04:57


rootさま
オーストラリアの東海岸・・・北のほうは大水で、南のほうは火災。大変な事態ですね。動物たちも、こんな感じでの〜〜〜んびりとはしていられない状況ですよね。
事情が分かっているのか、分かっていないのか・・・鳥の行動に笑ってしまいました。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年02月08日 04:59


ケイコ様
室内用のムスカリを頂いたのですが、もう散ってしまいそうです。(涙)
でも外では・・・今日は暖かくて8度くらいあったようですが、最低気温は氷点下近くと、まだまだ油断できない気温です。
でも日は長くなってきているので、少しですが春を感じていますよ!
Posted by ニコラ at 2009年02月08日 05:02


エミリアさん
オランダ語ではディスレクシーって言うんですよ。やっぱり似てますね〜。(^^;;
子供を通してでないと、多分耳にしない言葉では?
文字認識では、かなり努力をしないとだめだけれど、別の面では優れているから、やはり特別なんでしょうね〜。
1月の寒い時期・・・氷が厚く張っていたときには、この鴨さんたちはどこかに行ってしまってたんです。氷が溶けて戻ってきたけれど、また凍りに悩まされている様子。(^^;;
肋骨は5週間が過ぎて、痛みは全くなくなりました。でもちょっと無理すると痛みが戻るので、まだまださっちゃん・みーちゃんの力が必要です〜。でも水槽の水換えもしないといけないんだけど・・・それは無理なんだよな〜。
Posted by ニコラ at 2009年02月08日 05:07


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/113746643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。