2009年02月02日

頭ジラミ・・・その後



約2週間前の水曜日に、みーちゃんの頭にシラミがいることを発見したことは投稿したとおりです。

翌木曜日には専用のシャンプーやコート用のケープも購入しました。

そして連日シャンプー。みーちゃんだけではなく、さっちゃんも痒がったので、二人の頭を夕食後にゴシゴシ・・・。

それだけでは不安だったので、何か良い策はないかと探したり、オランダの石けん作りのフォーラムで聞いたりした結果、色々とあるようなので覚書もかねて投稿です〜。

まずすぐに出てきたことは、「ティーツリー」のエッセンシャルオイル(精油)が良いと言うこと。このエッセンシャルオイルは石けんを作るときにも使うので、持っていました!(それもたっぷりと!!)

これをシャンプー・・・専用のでも普通のシャンプーでも・・・に2%くらいの割合で加えてシャンプーをするとか。とはいえ2%がどれくらいになるのか分からないので、5滴ほど入れました。(専用のシャンプーにも入っていたようだけれど、止めを刺す意味でも!?)

それから必要なのは、ステンレス製の専用の櫛。やはりプラスチックのものだと、シャンプーをしている間に梳かすと、壊れそうだけれど、ステンレス製だと安心〜。


石けんフォーラムの人たちの意見では・・・

1.お酢で髪の毛を濡らす
シラミは酸に弱い?
ただし、地肌に引っかき傷があると、と〜〜〜〜ってもしみる!!!

2.アルコールとシャンプーを混ぜてシャンプー
これもやはり引っかき傷があると、しみ過ぎるほどになるようですが、アルコールにも弱いらしいので、効果はあるみたいです。
でもやられる立場の人にとったら・・・たいていは子供だと思いますが、これははっきり言って・・・過激すぎ!

3.にんにくをたくさん食べる!
体臭が気になったり、息にも気をつけないと・・・と思うのは日本人だけなのかもしれませんが(^^;;、料理にたくさんにんにくを入れると・・・数日後にはいないらしい・・・デス。


フォーラムの人およびテレビでも言っていた「一番効果のある方法」として・・・

洗い流さないコンディショナー/リンス

これを使うと、窒息する感じなんでしょうか。効果てき面だそうです。でもこれ・・・あまり売ってないんですよね・・・。

同じような効果で、ヘアームースとかジェルもいいんだとか。



我が家では、お酢で髪の毛を濡らして・・・たくさん痒がるところだけ・・・専用のシャンプーに精油をたらして、指示通りの洗い方をしました。1週間位したら、2日経っても痒がらなくなったんですよね。頭の中を見ても、白いものは殆ど見当たらず、目に付いてのを触ると、すぐに取れる感じだったので、卵の中は空・・・?

今日で2週間半くらいが経ちましたが、二人とも全く痒がらず、逆に専用シャンプーで地肌が荒れてしまったようで、フケが出始めました。(^^;;

と言うことで、専用シャンプーは止めて、フケ用シャンプーに精油をたらしてシャンプーです。


2週間くらいでいなくなってくれたので良かったけれど、なかなか居なくなってくれなかったら・・・ぞ〜〜〜っとしますよね〜〜。


まぁ〜ひとまずメデタシ・メデタシ!
明日はビニールに入っているぬいぐるみを出して、埃をはたいておきます。大人は「すっきりしたベットで良いわ〜」と思っているけれど、当人たちは「殺風景でヤダ!」とうるさいので。(爆)



 




posted by ニコラ at 06:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
無事退治できてよかったですね。

ちなみに、エッセンシャルオイルは日本のものは一滴たしか0.05ミリリットルになるようにしてあると聞いた記憶があります。
(一応私見受けようとおもった時期があったり...)

それにつけても、吸血鬼は大から小までニンニクぎらいなようですね。


Posted by root at 2009年02月02日 12:11


ニコラさん 大変な思いをしましたね、いまどきそのような事がまだ有るのですね。 日本では聞いた事がないですよ。なぜと聞きたいほどです。 ご自分も体の愚わいが良くないのに大変ですね。卵もいなくなり安心をしたことでしょう。ご自分の事も大事にしてくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年02月02日 14:39


遅くなっちゃったけれど、みーちゃんお誕生日おめでとう!あららーっ、その彼女に毛虱が生息してましたか。こっちでは手入れを簡単にするために、長い髪を泣く泣く切る子のいるんですよ。虱君がいなくなって安心ね。
Posted by エミリア at 2009年02月03日 01:48


遅ればせながら、
みーちゃん、お誕生日おめでとうございます!
シラミも解決したようで良かったですね♪
ぬいぐるみなども処理しなくてはいけないんですね〜。
ニコラさんも大変でしたね〜。
でももうひと安心ですね!
Posted by zebra at 2009年02月03日 04:47


rootさま
100%退治かどうかは分からないのですが、痒みはないし、白いものも見当たらないので、暫くは見守らないとだめだとは思うのですが、大丈夫だと思います〜。
にんにく嫌い・・・これには驚かされました!
Posted by ニコラ at 2009年02月03日 06:00


ダルマさん
日本でも今は流行っているそうですよ!でも不潔だからではなく、その逆なんです。髪の毛を洗いすぎるから・・・。
なのでシラミがいついてしまったら、毎日でも専用のシャンプーで洗うのですが、そうでなければ毎日は洗わないほうがいいそうですよ!
Posted by ニコラ at 2009年02月03日 06:02


エミリアさん
我が家も切りましたよ〜。泣く泣く・・・ではないけれどもね。
「髪の毛を洗うのが楽だ!!」って喜んでます。でもシンクロの先生には・・・ちょっと短すぎかも・・・?って。予定には入っていなかったけれど、6月頃に選手権があるんだとか。だとすると・・・襟足の髪の毛が・・・短すぎ!(ヤバイ!)
Posted by ニコラ at 2009年02月03日 06:04


zebraさま
ぬいぐるみにベット物。本当は60−70度で洗ったほうがいいのですが、ぬいぐるみは洗えないから、窒息死をさせるんです。(^^;;
でも頭についていない程になったので、ぬいぐるみも出して・・・。これでもとの木阿弥にならないと良いんだけどネ。
Posted by ニコラ at 2009年02月03日 06:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック