2009年02月01日

生で見ると



昨日の金曜日から、明日日曜日まで、我が家の近所にある・・・といってもユトレヒトで唯一のなのですが、それでも国内では有名で・・・スケートリンクにて、オランダ・ジュニアスケート大会が開かれています。

種目はオールラウンドのようなので、全選手がすべての距離をこなすことになります。

そして普通なら、入場料として3ユーロ(コーヒー・紅茶・ココアのいずれか付き)を払うのですが、この3日間は入場無料ということで、「オランダ人3名」ほどが、本物のスケート大会を体験してきました。(^^;;

実はここの所、再度寒くなってきて、今朝などは本当に寒く感じました。荷物の配達をしてくれる方も、「今日は寒い!!!」って叫んでいたくらいですから、本当に寒いと思います。

それでなくてもスケートリンクは寒いんですよね。「当たり前ぢゃ〜〜!!」って言われそうだけれど、400mの屋根つきリンクは半屋外。その周りも、やはり氷の温度でか寒いんですよね。


・・・となると、寒がりの私は「い〜〜〜〜かない!!!!」となるわけで・・・・。(自爆)


寒いのが平気なオランダ人3人が、このスケート大会には完備をしていってきました。(^^;;


帰ってきたら、さっちゃん・みーちゃんはものすごく興奮していましたよ!

テレビで見るのは、やはり順番の回ってきた選手が中心ですが、会場に行くと全部が見れますから、その雰囲気を十分に楽しめたようです。

どんな感じでウォーミングアップをし、スタートに立ち、どのくらい頻繁にザンボーニが出動し、コーチ達がどんな風に叫び・・・と、テレビでも多少は目にはしているけれど、やはり目の前で実際に行われるとなると、全然違うようです。

そして選手が転んでしまったりしたそうですが、その対処をどうするとか、その後にどうなったか・・・その辺はテレビではあまり写りませんから、結構びっくりしたようです。


そしてこの大会・・・テレビ放送はないようですが、インターネットで生放送をしています。明日日曜日は、午前中だけの大会開催ですが、「こちら」にて、ご覧になれると思います。

この映像も会場では見れたようで(パソコンが置いてあった?)、みーちゃんはその事で電話をしてきました。(^^;;


実況中継もなく、カメラも1台しかないような感じではありますが、それでもタイムも見れるし、順位も見れます。多少はオランダを感じていただけるかもしれませんよ!



 




posted by ニコラ at 06:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | スケートの世界
この記事へのコメント
お子さんと五右衛門さんと三人でスケートを見に行ったのですか、ニコラさんは寒がりで行けないのですか。でも目の前で見ることが出来もの凄く興奮をしたことでしょうね、これから自分ですべる時にも役に立つ事もあるでしょう、五右衛門さんもスポーツが好きでお子さんを連れて行き中々ですね、 こらからも益々出かけることが多くなるでしょうね、ニコラさんも頑張ってご一緒にね。
Posted by ダルマ at 2009年02月01日 09:50


ダルマさん
五右衛門は滑れないんですよ!でもスポーツは好きなので、屁理屈は言ってマス。
子供たちも、後数年で親とは出かけなくなると思うので、今のうちなんですよね〜。でも寒いのは嫌です・・・。
Posted by ニコラ at 2009年02月02日 06:46


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック