2009年01月25日

歯の矯正への道・・・4



昨日は、次の予約が1月20日の12時だと言うところで終わりました。

この日は世界では歴史的に大切な日になり、自分にとっても蛇の生殺しがどうなるのか分かる日・・・ということで、みーちゃんは先週からもうハラハラドキドキ。(笑)

矯正歯科に12時にとなると、家を11時45分頃出れば良いけれど、お昼ご飯をどうするか・・・?悩むところでした。まぁ〜食べても食べなくても良いや・・・ということで、家には11時には帰ってくるようにする為に、学校のお迎えは10時半。ちょうど大きな休憩が終わる時間でした。(午前中には30分の休憩が10−11時の間に、学年によって時間差であります。)

でもその前におやつを食べていたので、家に帰ってきてからもお腹は空いていず、何も食べないまま矯正歯科へ。

着いたら、「誰もいないから、中に入って!」とすぐに呼ばれ・・・

12時の予約で、5分前くらいに着いたから、誰もいなくても当然だけれど、どういう意味で誰もいないのか・・・?ちょっと不思議でした。でもまぁ〜中に入ったら、すでに一式が用意してありましたよ!

どんな一式かと言うと・・・


みーちゃんの石膏の歯型
歯ブラシセットなどが入ったみんなが貰うらしいセット
それに・・・取り外し式の矯正具!!!


「今日もう入れるんですか?」と聞くと、にっこり笑って、

「そ〜よ〜〜!!」って。(^^;;



そう言って、みーちゃんの口の中へ!


みーちゃんの矯正具は、奥に生えてしまった犬歯を、前に出すようにするのを重点に、まるで入れ歯のような形のものです。歯に設置すると、カチッと音がするので、ちゃんと入ったか分かるようになっています。

支えるのは現在生えている奥歯。そして上の前歯の裏には器具が来るので、食べるのも、しゃべるのもと〜〜〜〜っても大変なんですよ〜。

食事に関しては、噛み切ることが出来ないんですよね。(前歯が使えないので)そして数日間は、柔らかいものを食べるように言われました。一人だけ離乳食のようなものを食べるのはかわいそうだし、作るほうも大変だから(こっちのほうがメインの理由かも!爆)、みんなしていつもより柔らかい物や、食べやすいものを食べていますが、こういうものって・・・腹持ちが悪いですね〜!すぐお腹が減ってしまう!!!

肝心のみーちゃんは、帰ってきてすぐに食べてパン・・・たった1枚を食べるのに1時間も掛かってしまうほど大変でした。でも今はかなり慣れて、パンの耳はまだ無理だけれど、奥歯で噛むこともほぼ普通にできるようになりましたよ。


そして喋る方は、日本語であれば「サ行」、オランダ語であれば「S/T/R」などがとっても難しく(合わさった音も含めて)、聞き取るほうも大変なんです・・・。(涙)

でも毎日車の中で練習をして、かなり上手になりました!(偉)


でもやはり、器具を固定するのに使っている奥歯は、痛くなってきているようです。でもこれも「慣れ」なんだそうで、暫くすると平気になるんだとか。


・・・と、みーちゃんにとっては苦難の始まりなんですが、私にはうれしい効果が!?それは・・・


家の中が静かなんです!!(爆)


何でかと言うと・・・・
この矯正器具は、運動や水泳をするときには、壊れたり紛失を防ぐ為に外さなければいけません。みーちゃんのシンクロの日・・・はめて行ってなくすと大変だからと、家で外させました。その途端に・・・

みーちゃんのおしゃべり攻撃開始!!!!


まるでみーちゃんが、赤ちゃんのときに独り言を1日言っていたときみたく、みーちゃんの声がず〜〜〜〜っと響き渡っていました〜〜。


自分でも、「話しやすいよ〜〜!!」って嬉しそうだし!

確かにうれしそうな声のトーンで話してましたよね〜。そういう時って、トーンが上がるから、耳障りになるんですよね・・・。
(そう思い始めると、頭も痛くなるし・・・)


器具を取り付けて2週間後に、具合・調子を見るために検診を受けます。その後は数ヶ月、そのまま様子見です。




昨年1月に始まったへの矯正への道。1年たった今、やっと器具をつけるに至りました〜。長かったよ・・・。


 






posted by ニコラ at 05:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
みーちゃん、やつと矯正を始めましたか、でもとても大変ですね。友達のお孫さんも何人もやっていますがそのような事聞いた事が無く簡単に思っていました。早くなれるといいですね。其のうちさッチャンも矯正をするようになるのでしょうか。ニコラさんも大変ですね、骨の痛みは大丈夫ですか。くれぐれも無理をなさらない様ね
Posted by ダルマ at 2009年01月25日 08:39


さてこれからがまた大変ですね。 無事矯正が完了しますよう祈念いたします
Posted by root at 2009年01月25日 10:46


矯正の器具の設置まで無事に辿り着いたようっ。
始めは、この器具のお陰で、偏頭痛とか訴えませんでしたか??
Posted by pnapl at 2009年01月27日 03:10


ダルマさん
やっと矯正にまでたどり着けました。日本ならもっと早いのでしょうけれど、始めてから1年も掛かるなんて!でもまだみーちゃんの年齢が小さいので、ゆっくりでも大丈夫なんでしょうね。でもこれから、少なくても2年、長ければ4年くらいは付き合うことになるんですよね。こっちのほうが大変かも。
Posted by ニコラ at 2009年01月27日 06:30


rootさま
やっとたどり着き、やれやれと思ってはいたのですが、次の問題が・・・!それはやはり食事!なかなか今までのように食べられず、苦戦しています。また学校での歯磨きや、運動のときには外すなど、結構大変な感じです。それでもみーちゃんなりに頑張っていますよ!
Posted by ニコラ at 2009年01月27日 06:32


pnaplさま
やっとたどり着きました〜〜。ここまでは大変だったけれど、つけるのは簡単でした。(^^;; 何せ、口の中に入れるだけだから。
偏頭痛はないですが、異物がいつでも口の中にあるので、歯が痛いようです。それに気になるようだし。
でもここに来て、やっと口を結んで寝ています。一番大変なのはみーちゃんですからね。頑張っているときには、ちゃんと褒めてます〜。
Posted by ニコラ at 2009年01月27日 06:34


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック