2009年01月16日

みーちゃんは痒い!!



新年になり、学校が始まったあたりから、みーちゃんがとても痒がるようになりました。それも頭。

といっても、首のほうが痒いんだとか。

見てもフケのようなものはないので、一時的なものだと思っていました。だから、頭を洗うときには、「痒いところをちゃんと洗っといてね」って感じで、よ〜〜〜〜く洗うように。

が・・・昨日の水曜日・・・プールの後のシャワーで(自宅でですが)、よ〜〜〜〜く洗ったはずの頭。乾かしている間に、ものすごく痒がり始め・・・・


乾かし終わってからよ〜〜〜〜く見てびっくり!!!!


なんと、みーちゃんの頭に、白いものがたくさん!!


頭の白いものといえば、普通はフケですが、フケは地肌から出来ますよね。でもみーちゃんの頭にある白いものは、地肌から離れているところに、髪の毛にへばりつく形であるんです。



そう・・・・!!!!ここで分かる貴方!!!!経験者でしょうか!?それとも、オランダの冬の風物詩をご存知なのでしょうか??それも・・・「こちら」の記事を覚えていらしたとか・・・?



何かというと、頭シラミです。

頭シラミは、頭皮を通して血を吸うそうですが、その際に「蚊」と同じ液体を頭皮に注入するとか。そのために、痒くなるとの事。その痒さを緩和させる為に引っかくと、そこから出てくる血を吸って、成虫が卵を産み・・・と、悪循環になるうえに、成虫がほかの人に飛び移るので、出来れば引っかかないようにしたほうが良いとか。

とはいえこの痒さは只者ではなく、我慢比べになるようです。

そこで登場するのが、特別なシャンプー。日本では、「薬品が入っているシャンプー」ということで、賛否両論あるようですが、オランダで売られているものは、膜を作って酸欠にさせるようなシャンプーのようです。

今日は学校から帰ってきて、早速このシャンプーを使いましたが、とってもいい香りで、あわ立ちも良く、そして一番大切なシャンプー後、全く痒くないとのことでした。確認の為に頭を見ると、確かに白いもの・・・これは卵ですが・・・、半分以下に減っている感じでした。

このシャンプーを毎日、白いものがなくなるまで使うようです。

それと同時に、ベットのもの・バスタオルなど、洗えるものは60-70度で洗い、ぬいぐるみ等の洗いにくい物は、ビニール袋に密封。2・3日そのままにして置きます。

そして学校では、シラミ発生ということをクラスの担任に伝え、頭の検査を実施するように依頼し、自分のコートを覆うものを用意します。コート用ケープで、シャンプーと一緒にドラッグストアや薬局で買えます。パラシュートの生地のようなもので出来ています。(参照は「こちら」


ということで、今朝はみーちゃんにベットのものをはずして、洗濯がすぐに出来る状態にしてもらい、バスタオルと一緒に70度で洗いました。乾燥機ですぐに乾かし、念のために枕も洗いました。枕は40度まで、ウールとして洗濯可能だったので、手で洗っていたら・・・案の定痛くなってきたので、洗濯機のウール機能で洗うことに。(^^;;

枕もすぐに乾燥機に入れて乾かしたけれど、こちらは羽の枕で、中のほうが全く乾かなかったので、ヒーターの上においておいたけれど・・・やはりだめ。なので今夜は別の枕を使うことに。


・・・と、ゆっくりしていたかったけれど、そうも出来ない事情が持ち上がり、ちょっとヘトヘトです。

これから1・2週間は、シラミ退治の毎日になりそうです。(涙)




 








posted by ニコラ at 05:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
しらみですか 日本ではあまり聞かないでしょうか? それにつけても清潔と温度を利用した殺菌に、退治用のシャンプー しばらくは大変でしょうね また肋骨のこともあるのでなおさら大変と思いますが なんとか切り抜けて下さい。
Posted by root at 2009年01月16日 05:59


シラミですか、 何処でうつるのでしょうか、プールですか。 日本では良く頭お洗う時にリンスを使い子供が其れを良く濯がずなると聞いた事が有りましたが。プールで移る除とがないのでしょうか、ニコラさんも 痛みをこらえて大変ですね。くれぐれも大事にしてくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年01月16日 07:19


日本でも「しらみ」が発生していると聞いていました。海外旅行者が持ち帰っているのではと
の事です。またまた経験者であのDDTをふり掛けられたのを覚えています。今は良いシャンプーがあるのですね。家では「すき櫛」という目の細かい櫛で母がすいてくれ白い卵が綺麗に
捕れました。この方が健康に害がなく確実だったのではと思います。文明や科学が進んでも
またそれに対抗する様にウイルス等が現われて
怖いですね!明日から「感染列島」と言う映画のロードショーが始まります。
Posted by ケイコ at 2009年01月16日 23:17


rootさま
日本でもプールで感染しているようですよ。それも結構あるようです。
頭がきれいだから(汚れが少ないと言う意味で)、シラミが汚染してくれているとはいうけれど(苦笑)、ありがたくないですよね。
シャンプーを台所でしているので、体勢的には大変ですが、みーちゃんのほうがもっと大変なので、頑張る母です。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年01月17日 05:45


ダルマさん
みーちゃんは、年齢制限のある病気関係に弱いんですよね〜。「あと少しで大丈夫」と言う直前に、貰ってきてしまうんです。水いぼも然りでした。今回も後ちょっと・・・といっても後数年ですが・・・と言うところで嬉しくない初体験。
移るのは学校のコートもかなりの確立です。コートからコートへ移動するんだそうです。なので、コートの保護ケープが必要なんですよ。
シャンプーもどのくらいの期間やらないきゃだめなのか、全く分かりませんが、長期戦にはなりそうです。
Posted by ニコラ at 2009年01月17日 05:50


ケイコ様
今でもその白い粉は売られているようですよ。オランダでは・・・ローションかシャンプーしかないようです。
くしもあって、使っていますが、全く卵なんか取れません!毛が細すぎるのでしょうか?
ある薬を長いこと使っていると、抵抗力のあるものが出てきてしまうようですね。だから一番いいのは、手で取るとかくしを使うようですが、時間が掛かりますね〜。
Posted by ニコラ at 2009年01月17日 05:54


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック