2009年01月13日

痛いよ〜〜!!



もう1週間以上ですが、寝ていて寝返りを打つと、右の胸が痛んでいます。最初はちょっと痛い程度だったのですが、日に日に痛みが増して、寝返りでは目が覚め、昼間の色々な作業にも支障が出るほどに。

クリスマス前に風邪を引いて、咳はしていたけれど、咳で胸が痛くなるのであれば両方が、そして腹筋も痛くなるはず・・・。けれど腹筋は痛くないし、胸とその反対側(背中側)も痛いし・・・ということで、今日は医者に行ってきました。(運よく今日の予約が取れました!)

医者に経過説明をして・・・

今日は医者の卵の先生でした。オランダでホームドクターになるのには最低13年は掛かるとか。昔は15年でしたが、ホームドクター不足のため、期間を短くしたとか。

その13年の最後の1年が、ホームドクターの診療所にての実地治療です。その1年の最後の期間になると、ビデオテープを撮り、患者とどのように接しているか、どのように話しているか・・・など、日本ではやっていなそうなこともします。

そして今日は、そのビデオ撮りをしながらの診察。さっちゃん・みーちゃんはカメラが面白く、邪魔ばかりしていたのですが(恥)、それにもたじろぐ事もなく、ちゃんと診察をしてくれました。

まずは咳をしているということで、肺の音を聞きました。きれいな音だということで、さっちゃん・みーちゃんも聞きましたよ〜。ものすごい音がしたようで、びっくりもしていましたが。(苦笑)

その後触診をしたところ・・・

肋骨にひびが入っているとの事でした。全治4-6週間とのこと。


強い痛み止めをもらってきました。


現在薬を飲んで4時間ですが、大分効いてきた感じです。

気になる原因は、重いものを無理やり持ち上げたとか、無理な体勢をしたとか・・・って言われました。思い当たるのはお米10kgを500mくらい運んだのと、クリスマスツリーを片付けて、上に持っていったことくらい。果たしてこれが原因!?と思えるようなものですが、暫くは痛みと戦いながら(薬を飲んでも全く痛くないわけではないでしょうから・・・)、マイペースでいろいろなことをしないといけないようです。

とはいえ、スケジュールは立て込んでいます。右後ろを向くのは辛いので、大変だけれど、暖かくなってきたのでまた車を運転する機会が増えそうです。

さて、本当に4-6週間で治るのでしょうかね〜??



 






posted by ニコラ at 06:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
 ニコラさん、新年早々大変ですね。胸の骨ですか、とても痛いそうですねなったことの無い人には痛みは分らないとなったことのあ人は話しています。寝ていても近くを人が通るといたいと話していました。義理の弟が仕事のつからからなりましたが、一ヶ月ぐらい休んでいましたよ、当分重い物を持っては駄目ですよ、傷みは自分もちですので 五右衛門さんも心配をしている事でしょう、何時ま頑張りすぎは駄目ですね。御大事に、 
Posted by ダルマ at 2009年01月13日 08:44


大変な事になりましたね。 お大事にしてください。 10キロ500mは大変だとおもいます。 私だったら早々にあきらめて台車か車を持ってくることでしょう... そうできない事情があったのだろうと思いますが...

酷い咳を繰り返すと疲労骨折することもあるとは誰かから聞いたような記憶もあります

いずれにしても、安静にしてはやくなおしてください。 子供さんの愛情表現(体当たりやハグ)にはご注意下さい。

ちなみに私は経験がないのですが、私の周りでもひびが入った方は概ね一ヶ月くらいでなんとか直っているみたいですね。 日々の仕事が力仕事の方はその間休養になるのでしょうけれど
Posted by root at 2009年01月13日 12:20


追伸で、質問です。 しんどいようでしたら回答は不要です。
 日本はホームドクター制が制度としてはないので一概には比べられないとおもいますが、そちらのホームドクター=開業医さんなんでしょうか? でも、飛び込み一限さんの診察は原則ないのですか?
 またお医者さんは、多くのかたがホームドクターを目指されるのでしょうか?

Posted by root at 2009年01月13日 12:23


まだ相当痛いですか?

お大事に

さっちゃん みーちゃん それでに五右衛門さん ご心配でしょうね
加えて ここのコメンターも 心配&はやく良くなられるよう応援していることでしょう 
Posted by root at 2009年01月14日 12:05


ニコラさん、大丈夫ですか???
って肋骨にヒビは大丈夫じゃないですよね・・・。
無理して長引いてしまっては余計大変でしょうから、
無理をなさらず、どうしても動かなくちゃいけない時も決して無理をなさらず、お大事にしてくださいね。
Posted by zebra at 2009年01月15日 02:15


ダルマさん
人が通っただけでは痛くないですが、寝易い体勢がないので、かなり疲れています。
でも子供たちが大きいので、たくさん手伝ってくれるし、抱っこもしなくて良いので、かなり助かっていますよ。
痛みが気にならなくなるまで、後数週間ですね。はぁ〜〜〜。

Posted by ニコラ at 2009年01月15日 04:09


rootさま
お店でお米を買って、車に持っていくのに、それだけ歩きました。でもそれが原因とは思えませんね〜。
子供たちも大きくなって、買い物の手伝いもたくさんしてくれるし、家の手伝いもしてくれます。楽ですよ〜。(嬉)
ホームドクターは登録制なので、一元さんはよよどの理由がない限り受け付けてくれません。専門医でも開業医はいますが、ホームドクターからの紹介状が必要です。
薬を飲みながらひどくなる・・・嬉しくないです。(涙)


Posted by ニコラ at 2009年01月15日 04:12


zebraさま
子供たちの監視がものすごいです。(^^;;
その分楽をさせてもらっています。
ただ車の運転のときは、いつも以上に緊張しています。

Posted by ニコラ at 2009年01月15日 04:14


肋骨にヒビ!!経験者として心より同情しす。
私は風呂の掃除をしていて滑って湯船にぶっつけて耐え切れない痛みで接骨医に飛び込みました3本にヒビで湿布とコルセットをつけられました。身動きが出来ずソファーが駄目で堅い椅子に座って居ました。やる事がいっぱいでつい手を出してしまい動くと又駄目になってしまうでので大変でした。早いご快復を祈ります。
Posted by ケイコ at 2009年01月15日 09:53


ケイコ様
まぁ〜、ケイコ様も経験者なのですね!
本当に痛いですよね〜。座っているだけなら、まだ大丈夫ですが、体勢を変えようとしたりすると・・・必ず「イタタタ・・・」って言ってしまいますね。(^^;;
私はレントゲンは撮っていないので、何本にひびが入っているのかは分かりませんが、いや〜〜〜、何本でも関係ないくらい痛いですね。
なので今は休息期間として、胸を張って休んでいます。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年01月16日 05:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック