2009年01月06日

寒波到来!



ものすごい寒波ですよ!!

普通じゃ〜〜ありませんよ!!

現在はまだ氷点下1度程度と、気温的にはそれほど低くないですが、これから氷点下10度以下にまで下がるようです。それもこれからの週末にかけて、連日寒いそうです。


今日から完全に通常通りのオランダ。学校も始まりました。朝7時に起きてびっくり!道路が白いんです!!

何を隠そう、道路の凍結。こんな凍結は始めてみるほどの凍結でした。そのために、高速道路の渋滞も、ものすごかったようです。

でもこの凍結は「住宅街」の細い道路だけというのが普通なので、強行で車で出ると・・・




思ったとおりに、車がたくさん走るところは、もう溶けていて普通でした。


しかしそれは昨夜の気温が、氷点下2・3度であったからであって、今夜の氷点下10度くらいまでになったら・・・道路の凍結だけではなく、普通のタイヤでは・・・きっと無理だろうということもあるけれど、車のドアが開かないでしょう。(^^;;

これまでも数回、結構冷えていたときで、冷たい風が吹き荒れた朝は、車のドアが開かずに困ったことも。なのでここまで冷えると、明日はドアが開かないでしょう。

開いたとしても、エンジンが掛かるかどうか・・・?

ハンドブレーキは、凍結対策ではずしました。(そのするようにオランダ版JAFからの警告が出ています。)

また今夜は、いつもよりも多めに各部屋のヒーターがつくようにしておきます。(ダイヤルを多めにしたり、お湯が循環しやすいようにしておく)じゃないと、場合によっては、ヒーターのお湯も凍結してしまうそうです。

・・・ってことで、水道も開けておかないと、明日は水が出ないかも!?おなべにお水も貯めておきましょう!シャワーは仕方がないとしても、歯磨きはね〜〜!!

・・・たって、昼間でも氷点下にしかならないから、昼間もあけておいたほうがいいのかしら・・・?


なんか・・・サバイバルな日々が続きそうなオランダです!



・・・ってことで、益々11都市のスケートマラソンへの期待が高まってます〜〜!!




 



posted by ニコラ at 05:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
ニコラさん、 今日から学校が始まりそのように寒く道はこり想像以上ですね。私もマイナス5度6度はドイツに行き経験しましたがまだそのくらいなら我慢も出来ますが、想像が付かない寒さですね。車お運転もなさるのですか、無理は事故の元ですよ。くれぐれも気よ付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年01月06日 08:33


ダルマさん
まだ昨日は大丈夫でしたが、今朝は無難にバスで行きました。道は凍っていないようでしたが、車のドアが開かなかったり、エンジンが掛からなかったりすると慌てるので、はじめからバスで行くことにしていました。多分今週は、朝は毎日バスでしょう。朝の気温は・・・氷点下5・6度ですからね。
無理をするな・・・というのが五右衛門の口癖です。無理をして元も子もなくなると大変なので、無理はしませんよ。
Posted by ニコラ at 2009年01月07日 05:09


大丈夫でしたか??
年末に同じ様な事を経験したので、人事ぢゃないわぁ〜。
対策出来ることは、出来るだけしておきましょうっ!!
また、無理もしない事っ!!

そういえば、日曜日だったかな??
ローカル新聞に運河が凍って、その上でスケートしている写真が載っていましたよっ☆
Posted by pnapl at 2009年01月07日 06:22


相当冷えているようですね。 その昔私が若くて日本がもっと寒かった頃、冷え込む夜や、スキー場に行ったときは、ハンドブレーキを掛けなかったものです。 またドアそのものがなかなか空かなかったり...
水道管は冬は割れるものでした...
いまはこんなことも減りましたが

今後とも何事もありませんように
Posted by root at 2009年01月07日 12:13


pnaplさま
そうでしたよね〜、そちらも!
水道管は無事開通したままです。(ホッ)寒さは・・・体が慣れてきて、それほど寒く感じません。0度以上になると、ものすごく暖かく感じます〜。(^^;;
今日は天然氷でのスケートマラソンが行われています〜!
Posted by ニコラ at 2009年01月08日 21:35


root さま
本当に冷えていますよ!外に出ると、体が細くなったように感じるほどです。(^^;;
毎朝学校へはバスで行っています。安全の為!氷点下では、普通のタイヤじゃ〜・・・無理ですからね。でもお迎えは車です。(意味ないよ〜〜って言わないでくださいね・・・)
スキーには電車とバスでしか行ったことがないので、車でのことは知りませんでした。
水道管は一応無事です。
Posted by ニコラ at 2009年01月08日 21:38


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック