2009年01月03日

やっぱり天然はええのぉ〜〜!



クリスマス以降、本当に冷え込んでいるヨーロッパ大陸のようで、オランダも冷え込んでいますよ〜〜!!玄関を開けたら、ものすごい寒気が、室内に入ってきます!外に出たら、体が細くなるくらい寒いです!

画面の左に出ている気温を見ていただいていた方なら分かると思いますが、最高気温が0度とかでした。日によってはマイナス2度とかも!最低気温はマイナス10度とか!

今日はそれでも気温が上がって、朝10時ごろの気温が2度くらいありました。も〜〜とっても暖かく感じましたよ!それくらいここのところ寒かったです。

寒いとなると気になるのが・・・・


水のある場所の固まり具合・・・そう、どれくらい分厚い氷が張っているか・・・それが気になるわけですが・・・。

ここのところ、オランダ北部のスケートの盛んな場所では、天然氷のコースでのスケートマラソンのレースが、連日行われているとテレビではやっていました。

前回の11都市を結ぶスケートマラソンは、10年前に行われただけ。その後はいわゆる暖冬が続いて・・・というか、寒くなってもすぐに気温が上がって、氷が張ってもすぐ解ける・・・・そんな状況が続いていたのですが、今年は寒さが続いている為に、氷がなかなか解けずに、スケート競技が出来るほどだそうです。

そんなに北に行かなくても、実は我が家の前にある池の水も凍りました。するとやりたくなるのが・・・・!

schaatsen.jpg

schaatsen2.jpg
もう貸しきり状態!

近所にあるスケート場よりも、やはり天然氷は滑りやすいそうです。
動画をアップしてみました。見れるでしょうか・・・? 








posted by ニコラ at 06:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
天然氷でスケートですね
楽しそうですね

前も聞いた気がしますが靴はスピードスケートの靴みたいですね。 日本だとホッケーとかフィギアしか貸してくれません

Posted by root at 2009年01月03日 22:29


rootさま
オランダでスケートといえば、スピードスケートです。ホッケー・フィギュアは、指定しないと出てきません。
今日は少しだけ滑りましたが、楽しいですね〜。もっと広い場所で滑ってみたいです〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年01月04日 04:23


先日凍った噴水の水面を足でツンツンしてみたら、
想像以上に分厚く凍っててびっくりしました!
これならスケートできるはずだわ〜と納得。
スケート靴所有率も高いですよねー!
娘さんたち、スケートお上手です!
Posted by zebra at 2009年01月04日 06:13


天然氷はいいですね!私も子供の頃朝鮮で川が全面に氷、家族で楽しんだ経験があります。
大人になってからは群馬県榛名湖で滑りまた。
最近はどうなのでしょう!動画も見ました。
さっちゃん、みいちゃんお上手に滑っていますね!
Posted by ケイコ at 2009年01月04日 09:51


さっちゃん、 みーちゃん とてもすべりがお上手ですね。 ニコラさんも昔滑ったでしょう。 お母様もとてもお上手でしたね。私は若いころお母様と群馬県榛名湖に行き滑りましたよ。自然はとてもコウリがでこぼこして滑りにくい事がありました、お嬢様がたはと快適にすっていますね。一家ですべる事がありますか。楽しそうです。
Posted by ダルマ at 2009年01月04日 11:13


zebraさま
そうなんですよね!結構氷が厚いんですよね〜。でも場所によっては薄いので、滑っていても、気をつけないとだめなんですけど。
二人とも2回のスケート教室(休みを利用したもの)に行ったので、滑る事は怖くないようです。(後はインナーブレーダーで普段は遊んでいるからかも)
Posted by ニコラ at 2009年01月05日 04:44


ケイコ様
朝鮮・韓国の冬は日本より厳しいと聞きますから、川も凍ってしまうのですね!日本も榛名湖では滑れるのですね!おもしろそう〜〜!

Posted by ニコラ at 2009年01月05日 04:46


ダルマさん
子供のときに習いましたが、そのときの感覚を思い出すのに、年々時間がかかるようになりました。(^^;;
今年はスケート靴を削ってもらわないと、もうだめなようです。
Posted by ニコラ at 2009年01月05日 04:47


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック