2009年01月01日

明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます!
現在の時間は、午後2時を過ぎたところです。
が・・・まだまだぼ〜〜〜〜っとしています。(滝汗)

画面の左の気温を見ていただいていると分かると思いますが、ここのところ氷点下の気温が続いています。なので、外にいる時間を短くしたいと皆が思うので、今までよりも時間前にあげる花火の数が少なかった気がします。それでもさっちゃん・みーちゃんは、私たちのことが気になるのか、鼻から寝る気がないのか分かりませんが、10時ごろ「寝られない」と下に下りてきちゃいました。

でも、「やっぱり体を休ませる為に」とベットに追い返し・・・。暫くして見に行ったら、爆睡してました。(^^;;

そして11時半に起こしに行ったら、まぁ〜起きない、起きない!まだまだ寝が深い時間だったようで、起こすのが大変でしたが、それでも起きたら起きたで・・・


食べる・食べる!!

お約束のりんごのフリッターとオリーボレン、それからチーズを2種類出したのですが、冬眠明けの熊のように食べること!いや〜〜〜、驚きましたわ!

0時のちょっと前にもうシャンペンを開けて、グラスの準備。テレビのカウントダウンと一緒に、かんぱ〜〜〜〜い!

それから暫くは、ものすごくきれいな花火鑑賞。数年前に、火薬の量の制限がゆるくなったので、ものすごい打ち上げ花火も可能になり、見せてくれました!

日本では禁止されているはずの、何尺玉・・・って感じの玉も上げられるんですよ。でももちろん慣れているわけではないし、許可証を持っているわけでもないので、毎年けが人や死亡者が出ます。
(今年は新年になる前に、足を失った人が出た模様です。)

その花火・・・1時ちょっと前になったら、ピタッと・・・本当にピタッと止まりました!びっくりするほど・打ち合わせをしていたようにピッタリと止まったので、「今夜は熟睡できるね〜」といいながら、さっちゃん・みーちゃんをまずベットへ。(もちろん歯磨きもしましたよ!)

それから暫くして私たちもベットへ行き、目が覚めるまで寝ていたら・・・さっちゃんが「パパは仕事に行くの??」と聞きに来たので、「今日は休みよ」と言って、再度寝。それから暫くしたら、「お腹空いた!」と起こしに。時間を見たら、11時10分!

ヤベ〜〜〜〜〜!!!後5分で、ニューイヤーコンサートが始まる!!


・・・ってんで、急いでシャワーを浴びて、テレビの前へ!(^^;;

第1部と2部の間の休憩の時間を利用して、朝ごはんを食べて(昨日の残りのおそばを利用して、力そば)、その後は皆してコンサートを楽しみました。(さっちゃん・みーちゃんもラデツキー行進曲にあわせて手拍子が打てますよ!)

今はドイツでの初飛び・・・毎年元日にやる恒例行事ですが・・・日本の選手も参加していて、結構頑張っています。


0時の「新年になった〜〜!!」の喜びから、あぁ〜なったんだ〜〜と実感する時間になりました。(^^;;

明日からはまた平常のオランダ。どんな毎日になるのか、全く想像もつきませんが、また出来る限りオランダ事情・我が家の事情なんかも交えて投稿していきますので、今年もよろしくお願いしますね!


2009年が心に残る年になりますように!



 





posted by ニコラ at 22:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
新年おめでとうございます。
こちらは先程ニューイヤーコンサートのLiveが終わった所です。何時の日かあの場面に居る事を夢見ています(^^♪。今年もオランダの様子、二コラ家の皆様のご成長振りを楽しみにしています。昨年10月息子の奥さんが単身で
デュセルドルフに赴任しました。ヨーロッパが少し身近になりました。

Posted by ケイコ at 2009年01月01日 22:54


明けましておめでとうございます!
昨日は、オリーボレンを買おうと思ったら、どこも行列で(2ヵ所見ただけですが^^;)食べ損ないました〜。
こちらも花火がきれいでした♪
暖かい部屋からの鑑賞がいちばんですね!
今年もよろしくお願いします!
Posted by zebra at 2009年01月02日 01:35


明けまして、オメデトウっ☆
今年もヨロシクお願い致しますぅ〜。
オランダでも花火で新年を迎えたのですねっ☆
Posted by pnapl at 2009年01月02日 02:23


明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

お国の色が強い新年行事をそれぞれに楽しんでいるという新年なんだということがよく分かりました。

日本ではいまから箱根駅伝です

ところで、初飛びってなんですか?
Posted by root at 2009年01月02日 08:02


明けましておめでとうございます

今年もよしくお願いします
生中継でウイーンフイルニューイヤーコンサートを聴素敵なバレエも見て感無量です。ニコラさんも見ることが出来ましたか、うっかりDVDに入れるのを忘れてしまい残念です。此れから益々寒くなり風邪を気よ付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年01月02日 09:23


ニコラさん、明けましておめでとうございます。こちらでも元旦の恒例のニュースが、大晦日の夜爆竹などで何人けが人(時には死者も)が出たか?なのよ。お餅をノドに詰まらせて…の日本のニュースみたいですよね。今年の夏は日本へ?また会えるかしら?
Posted by エミリア at 2009年01月02日 23:04


ケイコ様
明けましておめでとうございます!
ニューイヤーコンサートの抽選の為のサイトが、今日からオープンしています。最高チケットは940ユーロだとか。おひとつ挑戦をされてみては?
お嫁さんがお一人で赴任ですか?時代は変わったものですね!
Posted by ニコラ at 2009年01月03日 07:26


zebraさま
明けましておめでとうございます!
今年もお邪魔をさせていただきますので、よろしくどうぞ!
オリーボレンを食べ損ねたなんて!我が家は毎年パン屋さんのを買います。多少は並びますが、5分くらいかな・・・?それと午前中が狙え目ですよ!
Posted by ニコラ at 2009年01月03日 07:33


pnaplさま
明けましておめでとうございます!
そうですよ〜、花火で幕開けです〜。まぁ〜歴史的に仕方はないのですが、花火のきれいさと、事故や事件が気になって、もろ手を挙げては喜べないんですけどね。(^^;;
今年もよろしくお願いします!
Posted by ニコラ at 2009年01月03日 07:41


rootさま
明けましておめでとうございます!
今年もお邪魔をいたしますので、よろしくどうぞ!
初飛びとは・・・新年での初ジャンプです。いつもドイツのナントカキルヒェンというところでやるんですよ。1回戦はトーナメント方式で、勝ったほうが決勝戦へ。これが厳しいんです。距離だけではなく、フォームも関係してくるんですよね。なので昨日は日本の選手は、相手の選手と同じ距離だけ飛んだのですが、得点差で負けてしまいました。
これも元日のお楽しみです!
Posted by ニコラ at 2009年01月03日 07:44


ダルマさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくどうぞ!
懐かしいダンサーが今年も踊っていましたね。でも年齢を考えると・・・なんか不思議です。
風邪は大分良くなってきました。
Posted by ニコラ at 2009年01月03日 07:49


エミリアさん
明けましておめでとうございます〜。
今年は里帰りの年ですが、ちょっと微妙です。まだまだ未定です。帰るときには、連絡しますね!
花火の事故は、毎年エスカレートしているようですね。五右衛門は「花火を止めろ!!」と叫んでます。でも事故はある意味、自業自得。無茶するから!って私は言ってるんですけど、車を燃やされちゃうと・・・そうも言ってられませんね。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年01月03日 07:51


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック