2008年12月31日

クリスマス2008・・・食事編



クリスマス初日は、体調が最悪であった為、買ってきてあったものをほぼそのままテーブルに出す感じでした。でもさっちゃん・みーちゃんのお手伝いで、クロワッサンは焼きました。

でも「24個になる」クロワッサンの大きさが分からず、筒を開けてびっくり!と〜〜〜っても小さいの!大人だったら、一口で終わってしまうほど!でもそれだけ数があるので、出したものを色々とクロワッサンとあわせて楽しめましたよ。

出したものは・・・小さなクロワッサン・編んであるパン・スモークドサーモン・ゆで卵・クリスマス用のハムとチーズ(形がクリスマスツリーになっている)・オレンジだったでしょうか。

お昼は3種類のパーティーパンに、ダックのレバーのパテー・ジャム・卵サラダ・ガーリック入りの塗るチーズ。

そしてメインの夜は・・・

Kerst2008-2.jpg
ジャガイモ入りのスペイン風オムレツ(みーちゃんのリクエスト)
七面鳥のお肉(オーブンで焼くだけになってた)
コールスローサラダ(自分で作ったよ!)

コールスローサラダを作るのに時間をかけましたが、あとは結構簡単に出来ました。(^^V
メインのお肉が変わるだけで、雰囲気が大分変わるんですよね〜。

2日目は・・・これは私が冗談で言ったら、「食べたい!」と言われて作ることになったんですが・・・まぁ〜本場ではおめでたいときに食べるものなので、良いんでしょうね。

そう、餃子です!いつもは3袋分(24x3袋)ですが、今回は2袋にして、わかめとキューリのサラダも作りました。レモン汁としょうがを利かせた和風のドレッシングで、さっぱりと食べられましたよ〜。


そしてその膨れたお腹の腹ごなしに・・・
Kerst2008-3.jpg
女3人で・・・ばば抜きに七ならべをしました。

いや〜さっちゃん・みーちゃんのパワーに圧倒されっぱなしでしたよ。でもその分、そのパワーを貰った感じもありますが。


これでメインのクリスマスの2日間は終わりましたが、まだまだ休暇は続きます。




 




posted by ニコラ at 06:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
手が掛かった美味しい料理ができたようですね! 子供さんはいつでもパワーがありますね!
体調ももどってこられたようでよかったですね。
クロワッサンは焼くだけのものがあるのでしょうか?
コールスローサラダと餃子は食べに行きたかったです(爆)
ちなみにそちらでも、クリスマスの食卓は一人分余計に皿を用意されたのでしょうか?

プレゼント捜しを含めて、そちらではクリスマスは大変な一大事業の様ですね。 日本は今日は大晦日ですが、新年は休養ムードで迎えられるのでしょうね。

さて今年一年ありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください

来年もよろしくお願い申し上げます
Posted by root at 2008年12月31日 08:46


rootさま
手の込んでいるのは、コールスローだけですよ!味をしみこませるのに、時間が掛るので。
クロワッサンは筒に入って、開けて、広げて、切って、巻いて焼くだけのものがあります。これはものすごく便利で、何かのときにはこれを使います。(^^;;
コールスローと餃子・・・本当は両方ともキャベツを使いますが、今回は餃子は白菜にしました。2日続けてキャベツだと・・・お腹が大変ですからね。(汗)
まだまだ雰囲気的には、休暇・休養ムードですが、月曜日から学校ですので、金曜日からは元通りに動かないと・・・大変なことに!?

こちらこそお世話になりました。
また来年もお願いいたします。
Posted by ニコラ at 2009年01月01日 01:20


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック