2008年12月22日

クリスマスディナー2008



準備したものを持って、おしゃれもして、五右衛門も一緒に学校へ。ちょうど木曜日の4時過ぎということで、夕方のラッシュと、「買い物の晩」というお店が9時ごろまで開いている日と重なって、ものすごい込みよう・・・。間に合わない感じでした。

途中裏道を通って、時間短縮をした・・・つもりですが(^^;;・・・学校へ。予定時間ぎりぎりの4時45分。コーラスに参加している子供たちは、自分たちのクラスとは別行動で、参加場所に直行です。そこで集まってくる人たちのために、歌を歌ったのでしょうか・・・?

私はその時間を、準備したものをそれぞれのクラスへの配達に当てました。(^^;;

そこで目にしたものは・・・

まずみーちゃんのクラスは・・・
Kerstdiner12.jpg
(クリックをすると大きくなります。)

こんな感じでした。そしてそれぞれのテーブルは・・・
Kerstdiner13.jpg
食器などは家から持参ですが、きれいにセッティングしてありました。(これは別の子の物です、あしからず)


さっちゃんのクラスは・・・
Kerstdiner14.jpg

Kerstdiner15.jpg

アルミホイルが掛っていて良く見えないとは思いますが(^^;;、ものすごい量でした!

今までの経験で、子供たち自身も「食べ過ぎる」というのが分かっていたようで、「今日は沢山食べないよ!」と宣言して食べ始めたようですが・・・

やはり喉もと過ぎれば・・・なのか、皆して食べ過ぎて、お腹いた〜〜〜!!って言いながらクラスから出てきました。それでも沢山余ったようで、それを作ったママたちは、通路に立って迎えに来た人たちに「いかがですか〜〜!?!?!」って売りさばいていました。(^^;;
幸いさっちゃんの作ったパンは完売、みーちゃんの卵サラダは余ったようですが、学校に置いておくと言うことで、持って帰る必要がありませんでした。


子供たちとのディナーが終わったら、先生たちは日本風に言う忘年会?をしたようです。
Kerstdiner17.jpg

これで学校のクリスマスはおしまいです。
Kerstdiner16.jpg




 


posted by ニコラ at 05:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
クリスマス準備は大変でしたね。でも素敵なクリスマスですね。お母さん方の努力の会が有り 素晴らしい接点ぐですね。美味しい物がたくさんあり皆さん喜んだ事でしょう。お母さん先生ご苦労様です。又来年も良いクリスマスが来ますように願っています。
Posted by ダルマ at 2008年12月22日 14:51


しゅごいわ、しゅごいわっ。ご馳走の量にもビックリだけれど、テーブルセッティングのお洒落なこと!下から2番目の写真がとってもいいですね。じーんときます。ご家族と一緒に素敵なXmasを過ごしてね。
Posted by エミリア at 2008年12月23日 23:28


ダルマさん
12月の最終の週は(学校の)、本当に忙しいです。でも子供たちはとっても楽しみなんですよね!なので、どの家庭でも、パパ・ママが腕によりを振るうようです。
Posted by ニコラ at 2008年12月24日 08:01


エミリアさん
本当にものすごい量ですよ!子供たちが好きそうなものを、皆作るのですが、それでも好みの差が出て余ってしまう場合も。
テーブルセッティングは、どのクラスもこんな感じです。でもオチビさんたちは、かわいらしいプラスチックのお皿を使いますよ。(みーちゃんのときは、お花の形だった)
日本と違って、キャンドルをうまく使って、雰囲気を上手に出しますよね!暗い時期だから、本当に素敵です〜。
エミリア家も、素敵なクリスマスになりますように!
Posted by ニコラ at 2008年12月24日 08:04


沈黙は、何もしなくて良いではなくてご苦労様でした。 黙ったままだと何か起こるか... これも社会勉強ですね

でも、少々ニコラさんは焦って大変だったことでしょうが、子供達にとっては今年も楽しいディナーになったようでよかったですね

さて学校に残しておいた玉子サラダは、先生のお腹に入ったのでしょうか? 日本の忘年会と言えば繰り出しますが先生はディナーの2次会を学校でされたのでしょうか
Posted by root at 2008年12月24日 21:30


rootさま
いつも「直前には言わないで!」と言ってあるんですよ。こちらの都合や、心の準備もあるので。(^^;;
でも今回もやっぱり直前の宣言。時間的に間に合うか・・・不安になりました〜。
卵サラダはそのまま教室においてあったので、多分捨てられたと思います。食べてくれても良かったのにね〜。まぁ〜来年はまた別のものをリクエストしてくるでしょう。
先生たちの忘年会らしきものは、ホールにテーブルを並べて、ワイングラスを持ち出してやっていました。遅くまで飲んで・食べて・しゃべったのではないでしょうか・・・?
Posted by ニコラ at 2008年12月25日 05:51


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック