2008年12月21日

クリスマスディナー2008・・・準備編



今年はいつもよりも学校が早く休みに入る為、色々な「休み前行事」がやはり早くに行われます。

そのひとつが学校でのクリスマスディナー。これは学校最終日の前日の夕方にあります。まぁ〜普通は木曜日でしょうか。今年は18日の木曜日でした。

我が家の場合は、午前中がミュージカルで、12時で学校が一度終わって、午後4時45分に再登校でした。家にいる間に、ディナーの用意を「子供と一緒にする」というのが意義なので、仕方がないですね。

そしてそのために、先週にはクラスのドアにはいつものリストが・・・。そう・・・何を持ってくるかを記入するリストです。

12月に入ってから、「何を持って行きたいのか考えておくんだよ」とは言っていたけれど、何も言わない二人・・・。今年は作らないでよいんだと思ってました!(爆)

そうしたら・・・

今週になってさっちゃんが、「皆が何かしら持っていくの!」って言い出したんです。・・・ったって、そんな用意してないわよ!!何も言わなかったんだから!!

そうしたら水曜日になってみーちゃんまでもが、「何か持ってかないと駄目なの!!」って言い出して・・・。でもその日の朝、二人でリストを見たら、「好きなもの」を持っていく欄はもう埋まっていたんですよね〜。つまりは残っていたのは、手間が掛るものか、入手が困難と思われるものなんです。(それを買ったことがないので分かりません・・・)

でも何か持っていかなきゃ駄目!!というのであれば、何かを考えなければいけず・・・。考え付いたものは・・・

みーちゃんは家で日曜日に作っている「卵サラダ」。私たちにとっては贅沢に「日本のマヨネーズ」を使って作る卵サラダは、はずせない日本の味です。(^^;;

この卵サラダは、茹でる部分が私がしますが、後は一人で出来るみーちゃん。今回も一人で作ると言って、一人で作りました。それに付け合せのフランスパン。それがみーちゃんのメニューです。

まだ一人で卵サラダが作れないからか・・・、この時とばかりに甘いものにしたかは謎ですが、さっちゃんは「チョコ入りクロワッサン」です。

クロワッサンも手作りにしようかとも思ったけれど、これは異常なほど手間が掛るので、開けて・切って巻くだけのクロワッサンを使いました。(^^;;
それに板チョコを割ったものを入れて、巻いて、焼きました。
Kerstdiner11.jpg
形があまりよくないですが(汗)、でもそれなりには出来ました。

それぞれしっかりと冷まして・・・卵サラダは冷蔵庫で冷やして・・・おしゃれをして学校に持って行きましたよ!

クラスによっては、ディナーのドレスコードがあり、男の子はスーツ(ちゃんとネクタイをすること)、女の子はドレスまたはワンピース(ズボンは駄目)・・・というものでした。いつもの雰囲気とは違って、目を見張るものがありましたよ!


ディナーの前には・・・・


毎年のことですが・・・・


これはまた明日〜〜!!




 



posted by ニコラ at 04:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
 みーちゃん、さッちゃん、学校でのクリスマスですか、  女の子は ズボンは駄目 スカートか
ワンピース大変でしょうね。お子さんが小さい時からそのような事を身に着ければ自然と色々と身につきよい事でしょうね。此れから益々 普段の洋服にも気を使うようになる事でしょう。楽しみですね。
Posted by ダルマ at 2008年12月21日 09:02


ダルマさん
ズボンしか持っていない女の子はいないようで、問題ないですね。それより、男の子のスーツのほうが・・・大変だと思います。
いつものやんちゃさんも、スーツを着ると少しはおとなしくなるので、びっくりですね。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年12月22日 05:27


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック