2008年12月18日

五右衛門の誕生日



12月は色々と忙しい月ですが、本当に目が回りそう!

シンタクラースが終わって、やれやれと思っているうちに、クリスマスの準備もしなければいけないけれど、その前にすることとも沢山!

毎年、「やらなくていい」と言う五右衛門だけれど、やはり誕生日をやらないわけには行かないでしょ!・・・ってことで、密かにプレゼントを用意しておきました。とはいえ、女3人全員が忙しいので、も〜その辺のもの・・・になったような気もするのですが・・・


私は「デブとやせ」のお笑いコンビのDVD=ローレルとハーディーですが・・・かなり前に買っておいたものです。家族全員が好きなので、誰が貰ってもいいとおもって。(^^;;

さっちゃんは・・・

何を思いついたのか、ドラッグストアーにて量り売りのお菓子と、チョコレートのアルファベット・・・シンタクラース用の売れ残り・・・を買って来ました。

みーちゃんは、五右衛門の携帯を、「偽プレゼント」としてプレゼント。五右衛門はケースを新しくしてくれたのか・・・?とか、新しい携帯なの・・・?とか詮索していましたが、「偽プレゼント」だと言われて、大笑い。

偽プレゼント・・・にはわけがあって・・・・。

女3人がシンタクラースで貰った「マフィンの本」。みーちゃんはどうしてもその中から、五右衛門の誕生日用にマフィンが作りたかったんです。その予行練習として、先週はチョコ入りマフィンを作りました。でもそれが思ったほど美味しくなかったので、私が別のものを選んで、みーちゃんがOKを出して、それを作ることに。

生で食べるとアレルギーが出るりんごですが、火を通すと感じられないので、りんごを使ったマフィンにしました。材料はそろっていたのですが・・・

私は呑気に来週でもいいだろうと思っていた定期誌の発送。「1日でも早いほうが良い!」と言うことで、大急ぎで印刷をして、袋詰めして、郵便局へ・・・。その作業を、五右衛門の誕生日の当日にしたんです!!郵便局のビジネスセンター・・・料金別支払い分の郵便物の取り扱い・・・は、早朝と夕方以降のみ開いているので、学校の帰りに「予定外」に五右衛門の仕事場によって、荷物を郵便局にもって行きました。その分帰宅が遅くなり・・・、間に合うか微妙な時間に。

おまけに図書館にも行かないと!ってことで、二人が行っている間に、私が材料を用意して、みーちゃんが混ぜるだけにしておき、何とかセーフ。

というのも、この日の夕飯は「ピザ」にしたので、温まっているオーブンを、マフィンを焼き上げた直後に使って、ピザを焼かないと!って状況でした。(^^;;
(マフィンを焼いている間に、ピザの準備をしないと間に合わない!!)

それに冷ます時間やら、五右衛門には見られないように隠さなきゃ!って事もあるし。

3人してハラハラ・ドキドキのマフィンとピザを焼き上げ、何もない顔をしてピザを食べ、食後のコーヒーのときに、みーちゃんがマフィンとコーヒーを持っていくと、びっくり顔の五右衛門!

verjaardag16.jpg


みーちゃんの愛情たっぷりのマフィンを、皆して美味しく戴きました!



 



posted by ニコラ at 06:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 五右衛門の世界
この記事へのコメント
五右衛門さんの誕生日でしたか。みーちゃんの愛情たたっぷり戴き嬉しそうな顔矢張り子供にはかないませんね。みーちゃん、さッちゃん 二人ともとても心の優しいお子さんですね。こらからも変わらず成長しますように願っています。
Posted by ダルマ at 2008年12月18日 08:35


五右衛門さんお誕生日おめでとうございます。
ちびっ子パティシエさんの活躍で五右衛門さんはびっくりでしたね。 喜びが写真からも伝わってきました。

これからもニコラ&五右衛門さんご一家皆様(!?)のご成長を祈念申し上げます!

Posted by root at 2008年12月18日 12:15


五右衛門さん、ハッピーバースデー♪ DVDや偽プレゼント(^^)のほかに、お手製のマフィンまであって、素敵な誕生日になりましたね。娘もみーちゃんのように、自分からお菓子を焼きたい、なんて言う日が来るのかしら?最近キッチンでのお手伝いをスルーする癖のついた娘です(涙)
Posted by エミリア at 2008年12月18日 23:33


ダルマさん
本当の「びっくりパーティー」ではないですが、予想外に・・・の点では、成功しました!みーちゃんのマフィンには、信じていませんでしたから!
Posted by ニコラ at 2008年12月20日 05:03


rootさま
みーちゃんの欲求は、こちらがうなるほど高く、驚きましたよ〜。あれだけシツコク・・・いやいや真剣に頼まれると、いやだよ〜!なんて言えませんでしたから!(^^;;

Posted by ニコラ at 2008年12月20日 05:06


エミリアさん
みーちゃんのアイディアについていけず、色々説明を受けた母です。(汗)
さっちゃんはお手伝いをスルーするどころか、一緒に作りたい・・・って気持ちがない気がします。(驚)だから一緒にやろ〜よ〜っても、気のない返事ばかり。これはこれで、大変です〜。(涙)
Posted by ニコラ at 2008年12月20日 05:08


優しいですね。うるうるしました。うちは、パパが大嫌い連発で、こんなことは、絶対にありえないですぅ・・・にしても、ステキな親子ですね。五右衛門さん、素晴らしいお子様をお育てになっていますね。それは、ニコラさんとお二人で、協力しながら、しっかり、子育てをしている証拠。素晴らしいです。
Posted by ぽん at 2008年12月20日 06:30


ぽんさん
五右衛門は厳しい父親ですが、フォローアップもします。だからか、二人ともパパのことが大好きですよ。(私のことより好きかも!?)
Posted by ニコラ at 2008年12月21日 04:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック