2008年12月16日

ユトレヒトの忘年会



もう何年続いているのか分かりませんが、ユトレヒトおよびその近郊に住んでいる日本人が集まって、忘年会か新年会をやっています。

最初はこじんまりとしていたのですが、人が人を呼び、昨年はものすごい人数になりました。ロッテルダム・ハーグや、アムステルダムのほうからも「知人の知人」状態の方たちも参加で、いつもの会場のレストランは・・・ほとんど貸しきり状態。(^^;;

毎回オーガナイズしてくださるMさんも、かなり大変だったようで、今年はユトレヒトおよびその近郊の住人・および住人となりました。

久しぶりに会う人や、初めての方も参加で・・・

楽しく日本語でのおしゃべり!

やはり女性のおしゃべりパワーは炸裂で(^^;;、五右衛門は静かでした〜。(汗)
日本語が分からない五右衛門に、オランダ語があまり分からない日本人とのコミュニケーションは、やはり英語になりますが、やはり英語で話していると・・・口がもつれてくるので(爆)、やっぱり日本語になってしまうんですよね〜。(あぁ〜良い言い訳だわ!)

そのおしゃべりが止まる瞬間・・・そう、美味しい中華です!本当に美味しく、私などは食べ過ぎました。(自爆)

前菜として「酸っぱ辛スープ」(ここのこのスープは絶品!)、ナシー・バーミーにバビーパンガン・・・・これが私の好物!、フーヨンハイ(芙蓉蛋・・・卵料理)に何かのチャプチョイを堪能いたしました〜〜!!


そしてその後はお決まりのクイズ大会!Mさんが「今年」を素材に、毎年クイズを考えてくださり、商品も用意してくださります。その商品目当て・・・・と言うよりは、そのMさんの問題を、どこまで見抜けるか・・・が最近の楽しみになり(苦笑)、毎年前の晩にネット徘徊をします。

一夜漬けならぬ、虎の巻の用意ですね。(自爆)


今年と言えばオリンピック・・・で、問題を考えると山をかけたら、ちょっとはずして、「北京オリンピック」がお題でした。同じグループになった方たちと、力を合わせて三択の答えを選んで・・・当たったり外れたり・・・、それでも途中からわがチームの頭脳のはず(?)の五右衛門が子供たちと公園に行ってしまったり、お一人がお帰りになったりと、苦戦をしましたが、感の良いパートナーに恵まれ、なんと・・・


優勝〜〜

しちゃいました〜。(^^;;

(感で当たるんなら、来年からもう準備は要らない・・・って噂が・・・爆)



このクイズで体力を全部使い切った模様で、今日はだるかった〜〜。(滝汗)

でも、来年のこの忘年会が今から楽しみであります!






 



posted by ニコラ at 05:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
毎年恒例のイベントで、今年も大いに盛り上がったようっ。
日本語で話せる機会には、思い切って1年分も話たくなりますよねぇ〜。
こればっかりは、体験しないと分からない事ですものねっ☆
Posted by pnapl at 2008年12月16日 06:36


忘年会久しぶりの日本語でのおしゃべり盛り上がった事でしょう。思い切り日本語でのおしゃべり出普段いえないことでもすらすらと皆さんも同じでしょうね。最後に優勝までのお土産つきでとても付いていたのですね。五右衛門さんもご一緒ですか。少しでも日本語分るとよいのにね。此れからもまた頑張れますね。
Posted by ダルマ at 2008年12月16日 08:18


優勝おめでとうございます!

 去年は写真入りにご紹介いただいたと思いますが、今年も盛り上がったようですね。 もしかしその中に、私とニコラさんがブログ友達になるきっかけの方がおられる可能性もあるなかなとか思うと何とも人のご縁はともおもいますね。

 それにつけても、オランダの方は楽しむのがお上手にもおもえます。 阿波踊りではありません、皆さんどちらかというと踊る阿呆の部類かなとも思うのですが、いかがでしょうか?
Posted by root at 2008年12月16日 12:05


pnaplさま
本当、日本語も詰まるけれど(汗)、まだまだオランダ語よりもすらすらしゃべれますからね。(^^;; オランダ語ほど沢山考えなくてもしゃべれるのがいいですよね!
いろんな人のデータも、アップデートして、沢山しゃべって、美味しく食べて・・・病み付きになりますね!
Posted by ニコラ at 2008年12月18日 06:26


ダルマさん
ツー・カーで話が出来るのがいいですよね。それに日本の話をしても、皆分かってくれるし!当たり前だけれど、相手がオランダ人だと、その背景の説明とかが、結構面倒なんですよね・・・。(^^;;
五右衛門は日本語は分からないけれど、この忘年会は楽しみなようですよ。・・・というか、スープがお目当てかもしれないけれど!?
Posted by ニコラ at 2008年12月18日 06:29


root さま
今回はユトレヒト関連者ばかりだったので、気心が知れていてとても楽しみました。
そうですね、オランダ人は見ているだけでは満足しないで、参加しちゃいますね。「そのほうがもっと楽しいでしょ!」って。(^^;; 素直と言うか、子供のまんまというか・・・。
呆れる時もありますが(^^;;、私の言動にもそれほど動揺しないので、楽でもあります。
Posted by ニコラ at 2008年12月18日 06:33


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック