2008年12月09日

ビーフンスープ



私の苦手な食材のひとつが、ビーフン。実家でビーフンを食べる習慣がなかったためか、どう調理したらいいとか、こうして食べたら美味しいと言うものが全くないんですよね。

ところが先日、むか〜〜〜しやっていたオランダの料理番組・・・今は人が変わって、別の人がやっているけれど、今は初代の人(?)の再放送がされているんですよ。

その名も・・・「Born2Cook」。すごいでしょ!

で、この料理番組は、意外な素材を扱ったり(苦瓜なんかも使ってました!)、面白い組み合わせで料理をしたり、けっこう「ふ〜〜〜〜ん」って思えるものが多いんですよね。

そのひとつが、今日のビーフン。

スーパーでも簡単に買えるビーフン。テイクアウトの中華でも、ビーフンも置いてあります。でもそれは炒めたビーフン。焼きそばの麺違い・・・ですね〜。

これはこれで美味しいけれど、もっと手軽に!というのがこれ。作るのに、20分もあれば出来ちゃう!

lekker30.jpg
そう、ラーメンのようなビーフンです〜。

材料は・・・
ビーフン一袋(どれくらい入っているか・・・見るのを忘れました。
青梗菜
しいたけ
鶏肉(テレビではダックの肉でしたが、まだ出てきてなかった)


作り方・・・
ビーフンは熱湯に4分ほどつけておいて、戻す感じです。(袋に書いてあるつくり方参照してくださいね〜)
その後冷水で洗って、水気を切りながら、短く切っておく。

おなべにお湯を沸かして、青梗菜・しいたけ・鶏肉を入れて沸騰させて、スープを作る。今回はおしょうゆ味にしましたが、これにフィッシュソースやごま油を入れて、バリエーションも楽しめると思います。

器にビーフンを入れて、上からおつゆを注いで、いただきます〜〜!!



これだけだと、さっぱりとしていて軽いので、いくらでも食べられますよ!



 


posted by ニコラ at 04:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
池袋の中国物産店では、とても、ビーフンが高くなっていますねえ。なので、夫は、食べないと・・・うちは、汁ビーフンが多いです。福建省出身なので、海鮮物がどっさり、入っています。
Posted by ぽん at 2008年12月09日 07:52


私にはにゅうめんのように見えました。
食べてみたいなー

おっと冷蔵庫にはそうめんがなぜかまだあります

これにしようかしらん
Posted by root at 2008年12月09日 23:27


ぽんさん
そうなんですか??こちらでは一袋が1ユーロくらいです。値段は変わってないと思いますが・・・。
海鮮ビーフンも美味しそう!
Posted by ニコラ at 2008年12月10日 04:38


rootさま
延びない麺・・・のような感じですよね!残っているお味噌汁に入れても美味しいと思いますよ!

ところで・・・
>これにしようかしらん
ね〜さまがはいりましたよ〜!(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年12月10日 04:40


汁ビーフンとは、初対面かもっ。
ベトナム料理のフォーに似ている感じ。
麺類が大好きだから、見ていたら食べたくなって来ましたよぉ〜☆
Posted by pnapl at 2008年12月10日 05:25


pnaplさま
確かにフォーに似ていますね。美味しいし簡単だから、ぜひどうぞ!
Posted by ニコラ at 2008年12月12日 06:39


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック