2008年12月08日

ピーターもとうとう



今日はピーターファンにとっては、とても悲しい日となりました。

数日前から、今日のことについてのニュースは流れていたのですが、なかなか実感がわかず・・・、「本当なのか?」との疑いすら持っていました。(^^;;

が・・・毎週日曜日の午後は、スポーツ放送をしているのですが、そのなかでやはり生中継で、その模様を放送。

本人もNOSの特設テーブルでのインタビューに答えたりして、やっぱり本当だったんだ・・・と、実感してしまいました。


何かと言うと・・・



いつもさわやかな笑顔でインタビューを受けていたピーター・ヴァン・デン・ホーヘバント。悔しいときも、その気持ちを素直に表したりして、そうだよね〜〜!って聞いているほうも思ったり。

最初は全部の名前が言えず(^^;;、単に「水泳のピーター」と言って五右衛門に分かってもらったりしていたのですが、大会のたびにインタビューを受けたりしているうちに、皆してファンに。

そのピーターも今年30歳。水泳の選手としては、もう老年なんだとか・・・?オリンピックの前に行われた大会では、体調不良ということで途中から出なくなったりしたので、オリンピックでのメダル獲得も・・・かなり不安になりました。

結果も・・・「王者のレース」と言われる100mで全力を尽くすと言っていたけれど、5位に終わってしまいました。とは言え、決勝に残った選手の中でただ一人、アテネオリンピックでも決勝に残った選手だったそうです。


そして今日・・・そのピーターは引退しました。インゲ・デ・ブラウンさんが引退したときには、「そうだよね〜、もうその時期だよね・・・」と思えたけれど、今日はどうしてもそう思えません。

何なんでしょうね・・・、この差。(苦笑)

引退して欲しくない!って気持ちが強いのでしょうね。


さてさて、引退のセレモニーにて、アイントホーフェン市長からのびっくりプレゼントとして、トレーニングをしていたプールだと思うのですが・・・そのプールの名前を、「ピーター・ファン・デン・ホーヘバントプール」(Pieter van den Hoogenbandzwemstadion)にすると発表がありました。

また永遠のライバルであるイアン・ソープ氏も、「ぴっくりゲスト」として登場!友情の厚さを見せられました〜。

その模様のダイジェスト版が、NOSにありました。




見れない方は・・・「こちら」からどうぞ。




 


posted by ニコラ at 05:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 水泳の世界
この記事へのコメント
引退ですか ファンにとっては残念ですね。
 日本で言うと北島こうすけ(感じ忘れました)のような存在の選手だったのでしょうか?
 人である以上、みんな歳をとりピークを過ぎて行きます。 北島もロンドンはどうかわからないといったコメントでしたね。

 第二の役割を見いだしてほしいですね。
Posted by root at 2008年12月08日 07:19


rootさま
とっても寂しくなりました。スケートのように、「この時期には見れる」人ではなかったのですが、それでも定期的にはテレビに登場していたし、人柄は素敵だし〜。
父親がサッカーチームで、スポーツ整形医をしているし、自分も今の地位を築いたし・・・何かスポーツの世界で、次の活躍をしてくれると思います!
Posted by ニコラ at 2008年12月09日 05:07


久々にニコラさんのこのページを見たら、ピーターの名前が!☆
なになに♪と読んでみたら、、引退しちゃったんですかー(>_<)(T△T)ショックゥゥ
試合をいつか生で見たいなぁー☆と思っていたのに、夢叶わず。。
ピーターを好きになったのは泳ぐ姿もだけど、ニコラさんが言うようにインタビューの受け答え方とか、人柄を好きになったから、引退を惜しまれる声がたくさんあっただろうというのがスゴくわかります!
ソープも来たんですね☆
試合とか表彰台とかでもよく会話してましたよね〜。
あ〜一回でいいから、生でレース見たかったなぁー(>_<)!!
ピーターお疲れさまでした!!
Posted by うさこ at 2008年12月10日 20:09


うさこさん
そうなんですよ〜。ピーターは引退してしまいました。も〜〜とっても残念!!
今クロアチアで、ヨーロッパ大会が開催されているようですが(25mプール)、ピーターは出ないんですよね〜。その状況に慣れるのに、暫く掛りそうです。
Posted by ニコラ at 2008年12月12日 06:41


ニコラさん、ピーターの今後の状況…コーチになったとか、、わかったら、また教えてくださいね(T□T)☆彡
Posted by うさこ at 2008年12月12日 13:54


うさこさん
もちろんですよ!公式ブログもあるんですが、更新が昨年の1月で止まってます・・・。動きがあればまた投稿しますので、それまでお待ちを!
Posted by ニコラ at 2008年12月14日 08:44


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック