2008年12月06日

シンタクラース2008・・・学校編



今日は12月5日で、シンタクラースの日。別名で、「Pakjesavond」(プレゼントの晩)と言い、皆がプレゼントを貰う日です。

同時に、今日はいたるところでシンタクラースとピートたちが、てんてこ舞の日です。学校(特に小学校)・シュペールザール(プレイルーム)・多分デイケア・老人ホームなどの施設に出没して、任務を果たされているはずです。テレビ出演も今日が最後。長かった3週間も、これで終わりになるわけですが・・・。

その前に学校に来てくれるはずのシンタクラース。学校では子供たちが、前々から準備をしています。でも本当に来てくれるかどうか・・・それは当日まで分かりません・・・と言う前提なのですが・・・。(^^;;

まぁ〜来てくれるはずという前提で、物事を進めていきます。

学校に行くと・・・


今日は8時15分には、登校しているようにとの手紙を貰ってきています。また学校の前の通りは、シンタクラースが来るはずなので、車は駐車しないようにとの注意も。

と言うことで、いつもよりも早めに家を出ました。いつもは急がせるのが大変だけれど、今日は逆にせかされました。(汗)

学校に着くと、各クラスがどこに立つのか・・・陣地取りがしてあり、8時25分には外にてシンタクラースが来てくれる様に、歌を歌います。
Sint30.jpg
オチビさんたちは、自分の名前の書いてあるピート帽をかぶっています。(これは後でシンタクラースと対面するときに、名前が分かるようにする為でもあります。)

いつものように、ピートだけが先に学校に来ちゃったりする大波乱もありますが(^^;;、ちゃんとシンタクラースも到着!今年は「バイク」に乗っての到着。
sint31.jpg

そして予定されていたことが、すべて行われたようです。そのひとつが・・・

さっちゃんは・・・
sint33.jpg
ふたの部分は
sint34.jpg
観客だそうです。

みーちゃんは
sint32.jpg

ご覧の通り、ふたりとも「プール」を貰ってきました!好きなこととして、シンクロと書いた模様です。(^^;; 昨年もさっちゃんはプールを貰ってきて、今年もプール!

みーちゃんもプール!

我が家はプールばかりです〜。(^^;;
プールの中には、ちゃんとプレゼントも入っていました。


そして二人が作ったシュプリーゼ・・・それぞれ気に入ってもらえたそうです。箱もきれいにしてあり、顔がとろけそうだった様な事を言っていました。

それぞれ頑張って作ったシュプリーゼ・・・喜んでもらえた上に、自分が貰ったシュプリーゼは、本当にシュプリーゼだった模様です。頑張って五右衛門と作った詩も、喜んでもらえたようだし、メデタシ・メデタシのようです。


そして今日は半日で帰宅。すると気になるのが・・・「シンタクラースの袋」(プレゼントが入っている)が届くかどうか・・・。


昨日は靴も置かなければ、にんじんも置きませんでした。もちろん歌も歌わずベットへ・・・。「来るはずない!」と言うのが私の意見。「絶対来る!」と言うのがさっちゃん・みーちゃんの意見。

果たしてどうなったか・・・。これはまた明日!


 







posted by ニコラ at 05:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
今年はバイクでしたか!
走っているところが観たかったですね。

さて、シンタクラースもいよいよクライマックスですね、最後はどんなだったか楽しみです。
Posted by root at 2008年12月06日 10:26


rootさま
なぜか走っているところは、少ししか見られませんでした。まぁ〜子供たちが待っている学校の前側ではなく、後ろを通って来たので、仕方ないのですが・・・。でもものすごい音がしていたので、すぐに分かりましたよ!

Posted by ニコラ at 2008年12月07日 04:39


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック