2008年12月03日

Lidlにて購入!



新しい冷蔵庫になってから、買い物も週に2回だけ行くようにしています。とはいえ、まだ体が慣れていないので、買い忘れも良くあって、近所のスーパーで買い足しなんかもちょくちょく。(^^;;

その上、10月頃から?・・・例のテレビ放送の後からは、Lidlにて野菜・果物を買うようにしているので、何をどの順番で食べて・・・を覚えていられずに、へんてこな順番で食べていったり・・・。

まぁ〜今の家に引っ越してきてから・・・ということはもう5年近く・・・?それともそれ以上・・・?・・・週に3回の買い物で、おまけに買い物はず〜〜〜〜っとAHだったので、体と頭の切り替えに、もう暫く掛りそうです。

でもLidlにて買い物をするようになって、やはり面白いものも見つけますね〜。つい先週も・・・


今年の2月末に、イタリアのケーキ・・・それも時期はずれのクリスマスケーキを食べたと投稿しました。今年はもうすぐクリスマス!どこかであのように大きなケーキが売っているといいな〜とは思っていたんですよ。

ユトレヒトの中心には、イタリアの食材を中心に扱っているお店があって、そこに行けば多分購入できるとは思うのですが、あのように大きなケーキを抱えて、バスに乗って帰ってくるの・・・大変なので(^^;;、どこか近所で・・・と思っていたら・・・。

2月に買ったお店ではなく、Lidlにてありました!!!!
lekker27.jpg

2月のケーキも大きかったけれど、これもものすごく大きい!
lekker28.jpg
食事のときのお皿ぎりぎりの直径!
絵によると、これを縦に切るようですが、それだと大きすぎるから、上から10cmくらいのところを横に切りました。それについていた粉砂糖をかけて・・・
lekker29.jpg

これが美味しい!でもケーキと言うより、パンとケーキの間って感じかな。キメがフワフワと言うよりは、しっかりしていて、ブリオッシュとかの感じ。

そしてこの大きさで5ユーロ!

今日(火曜日)の買い物のときに、残っていたら買おうと思っていたら、もうなかった〜〜!!変わりに細いパンが売られていた〜〜!

もしかしたら2月に売っていたお店でも売っているかもしれないので、また行って見よう!


オランダ在住の皆様!急げ〜〜〜!!(^^;;




 
posted by ニコラ at 04:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
形から見ると。。。
パネトーネ。
説明を聞くと。。。
パネトーネ。
でも違うものでしたよね??
パネトーネでしたら、この時期こちらでも販売されています。
Posted by pnapl at 2008年12月03日 05:54


とても美味しそうですね、又大きくて吃驚です。子供さんは喜ぶ事でしょう、思ったより安いのですね。 今年は作らないのですか。五右衛門さんの仕事が忙しいのでしょうか。お手伝いご苦労さんですね、
Posted by ダルマ at 2008年12月03日 08:54


はっ!パンドーロ!!
たった今近所のイタリア食材屋さんで9.95ユーロも払って買ってきたところです(*_*)
高いのは分かってたんですけど、我慢できなくて・・・。
Lidlで5ユーロだったなんて〜〜。
付属の砂糖は、パンドーロを袋から出す前に、
上から振り入れて、砂糖がこぼれないように気をつけながら、袋ごと思いっきり振ると、粉砂糖が全体に程よく行き渡って、
また美味しいですよ♪
でもタイムリーで売ってたとはビックリです!
オランダでも売れ売れなんでしょうかね〜^^
Posted by zebra at 2008年12月03日 22:04


人が大きいからでしょうか?
なんでも大きいですね!!

でもおいしそう!!!
Posted by root at 2008年12月03日 23:06


出たっ、パンドーロ!昔は好きで好きでXmas前から幾つも食べたものだけれど、もう1箱が食べきれなくて、最近全く買わないの。地元の伝統Xmasケーキのレシピがあるので、ナッツやドライフルーツをたっぷり入れた、小ぶりのケーキを焼きます。

このパンドーロをもっとリッチにして食べる方法はたくさんあるけれど、その1つがこれ。横に切れ目を入れて(切り口が星型になるように)1〜2pの厚さにカットしたら間に生クリームかジェラートを挟んで食べるの。その上からとかした熱いチョコをかけるともっとおいしいけど、爆弾ものよね。
Posted by エミリア at 2008年12月04日 01:14


pnaplさま
こんな形のケーキにも、色々種類があるようですね。でもこれはパンドーロって書いてあるから、パネトーネとは違うのでは・・・?
これは食べきるのに時間が掛るので、もう少し小さいほうが良いんだけど・・・。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年12月04日 02:54


ダルマさん
最近は作らないですね〜。でもクリスマスには作ると思います。時間もあるので。
これは大きいですよ〜〜!!毎日食べても、3・4日は掛ります。太りそう・・・。
Posted by ニコラ at 2008年12月04日 02:57


zebraさま
やはりイタリアではこの時期、これは欠かせないものなのでしょうか。食べたくなるなんて、かなりイタリア化が進んでいますね?(^^;;
ビニールの中で粉砂糖をフリフリ・・・時間がたつと粉砂糖が溶けちゃいそうですが、大丈夫・・・?またどこかで見つけて買ったら、試してみます!
Posted by ニコラ at 2008年12月04日 03:00


rootさま
イタリア人は・・・南ヨーロッパなのでそれほど大きくないですよ。背が高いのは、やはり北のほうですね。でも胃袋の大きさは知りません〜。(爆)
やはり食のイタリアだから、皆でワイワイガヤガヤしながら、食べちゃうんでしょうね。
Posted by ニコラ at 2008年12月04日 03:01


エミリアさん
あぁ〜〜〜、その食べ方・・・確かに爆弾ものだわ!!でも美味しそう〜〜!!!オランダ人だったら、(挟んであっても)「上に生クリーム!!」って言いそう。(例の生クリーム缶って意味で)
でもこれを一人で食べちゃってたエミリアさんの胃袋って・・・?(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年12月04日 03:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110603666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。