2008年12月02日

取り壊し開始



10月19日に投稿をしてから、約1ヶ月した頃に突然本格的に始まりました。

近所の住人や学校に迷惑が掛らないように・・・と言う配慮をしながらの取り壊しですが、何かしら迷惑は掛るはず・・・と思ってはいたのですが、この取り壊しが始まった朝は、「いつもより煩いかな・・・?」くらいしか分かりませんでした。

学校に行くときに、ちらりと見ても、それほど変化がなかったのですが、翌日見たら・・・


日本のように、周りにビニールで囲うということはなく・・・
sloop6.jpg
水をかけながら壊していきます。

この日から2週間したら・・・
sloop7.jpg
アパート横の家は、壊されていました。(一部残っているようですが)

普通であれば、使われていたレンガも、再利用するはずなのですが、ここのレンガも再利用されるかどうかは・・・不明です。(^^;;

なにせこの瓦礫・・・現在もこのままなんですよ。

そして今日はものすごい騒音!午前中にはものすごい音がしていたのですが、何をしていたんでしょうか・・・?

壊された家の横に建っているアパートは、予想以上にアスベストが使われている事が分かり、年内の予定で終わるはずだった取り壊しが、来年1月末までに伸びたようなのです。

1950年代に建てられたはずなので、まだアスベストの危険性は論議されていなかったのでしょうね。でも現在は、アスベストを使ってはいけないはずなので、その除去作業にも気を使うことになります。たくさんの機材を持って来て、慎重に作業をするはずですが、空気中に舞ってしまったら・・・。ちょっと怖いですね。

朝は7時から始まる建設業界。終わるのは午後3時とか4時ごろ。学校の時間を考えて、もう少し違う時間帯で、取り壊し作業もしたほうがいいのでは・・・とも思うのですが、そうも言っていられないようです。





 

posted by ニコラ at 04:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
そちらもこちら同様に、大胆な取り壊しだったようですねっ。
下調べをしていても、予期しない事が起こるのは、よくあることではないですか??
健康の事を考えと。。。
ちょっと早急に作業が終了してくれると良いですねぇ〜☆
Posted by pnapl at 2008年12月02日 05:53


昔はアスベストを使い沢山のアパートなど学校などもろもろと沢山の建物を作りましたが、其れが元で沢山の方が肺を患い現在は壊すのにもとても沢山の時間を使い壊しています、ニコラさんの子供さんも喘息が有ると聞いていますが外に出るときにはマスクなどして予防をしたほうがよいのではないでしょうか、気よ付けてくださいね。何年後かに出るのですからね。予防をして気よ付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年12月02日 09:28


きれいに見える建物だけに何か、もったいない気もするんですけれど・・・

瓦礫は、いつまで、このままなのでしょうか?危なくはないですか?お気をつけて。
Posted by ぽん at 2008年12月02日 13:39


pnaplさま
労働者の体の負担を考えて、手作業と言うのはほとんどないですね。だから作業自体は早いのですが、音も凄いし、思いがけないこともあるようですね。
予定通りとは行かないようですが、早く終わって欲しいです〜。
Posted by ニコラ at 2008年12月03日 04:18


ダルマさん
作業をするときには、きちんと防御をしてくれるとは思いますが、心配は心配です。
Posted by ニコラ at 2008年12月03日 04:19


ぽんさん
建てられた時期には「ちょうど良い大きさ(広さ)」であったものも、今となっては狭いんですよ。部屋数はあっても、それぞれが小さく、それを広くしようとするには壊すしかないようです。
逆に私たちが住んでいるような家は、まだ十分な広さがあるので、リノベーションで大丈夫だとの事。
レンガや瓦礫は、柵の中にあるので、よじ登らない限り手にすることは出来ません。
Posted by ニコラ at 2008年12月03日 04:22


アスベストやっかいですね。
ダルマさんのおっっしゃるようにマスク等で防御してください。

Posted by root at 2008年12月03日 23:06


rootさま
でもですね〜・・・日本で言うマスクがないんですよ・・・。
どうしましょ!?
Posted by ニコラ at 2008年12月04日 02:52


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック