2008年11月24日

雪・みぞれ



昨日は予想通りの天気でした。朝起きたら雪が少しだけ降っていました。でも雹ではなかったので、静か!

でも時々晴れ間ものぞく天気。

・・・ってことは、雪が降っても積もらない!ラッキー!

だけれど、やっぱり底冷えがしてました。暖房を入れても・・・なんとなくひやひや。温まるまで時間がかかりましたね〜。

そんななので、私はソファーで毛布に包まっていたら・・・やっぱり眠たいモード・・・。その間に3人は、予定通りに五右衛門の仕事場へ。

例の学校のプロジェクトを仕上げてきました。(これはまた後日)

そして今日・・・

今日も雪が降ったりやんだり。このおかげで、高速道路での事故が多発して、死亡者も出た模様です。

夕方以降、降り続いている雪ですが・・・
sneeuw6.jpg
こんな感じになりました。

我が家の馬鹿フォードも・・・
sneeuw5.jpg

フラッシュを使うと・・・
sneeuw4.jpg
こんな感じに撮れるんですね〜。五右衛門には笑われたけど(汗)、面白いな〜って思った写真です〜。(^^;;


明日はロッテルダム郊外に行く予定です。五右衛門のカメラを、無料で掃除をしてくれるんだとか。予約も入れたのですが、降雪状況で行かれるかどうか・・・。何せ無謀運転をする人が多いので、高速は走りたくない!でも走らないと、予約の時間には間に合わないし・・・。

冬用タイヤを買え!というお告げなんでしょうかね〜?


皆さん、車の運転は慎重にしましょうね!「5分遅れるほうが、(事故にあって)着けなくなるより良いからね!」と言うのが五右衛門の口癖です〜。(^^;;





 
posted by ニコラ at 03:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
天気大変ですね

私の住むところは寒い暖かい程度でまだ済んでますが、北海道の旭川は40センチ積もったとか言ってました。 その一方で沖縄は夏日だったそうです。

さて冬タイヤ早めに交換して下さいね

 私もそろそろと思っています 活躍するのは 最近は1,2度あるかないかですが
Posted by root at 2008年11月24日 07:14


こんにちはニコラさん。

吉備の国も先日は新見で降雪量が13cmあり、モミジの葉っぱの上に雪が積もっておりました。

瀬戸内海沿岸では雪は降りませんでしたが、寒い日が続いています。

雪はね〜。 降った直後は綺麗なんだけど、後が大変だから困るんですよね・・・。 特に滅多に降らない地域では交通事故が多くて。

雪が降ったら運転しないのが一番です。(笑い)
Posted by syn3 at 2008年11月24日 10:58


わぁ〜、雪になりましたねぇ〜♪
泡のような画像を拝見すると、これはきっと積もっている事でしょう!!

ホント、雪道での運転はスピードを落とすことに限りますねっ。
私も自分ではそんなにスピードは出ていないと思ったのですが、信号で止まれず、一度事故になりそうな経験しましたよぉ〜。
若しくは、お家に居て、運転しない事に限りますねっ☆
Posted by pnapl at 2008年11月24日 23:10


モデナは一日遅れでそっちと同じ天気だったのよ。2日前に強風でけが人が出て、きのうは絶好の快晴。一転して今日は雪☆ でも積もらなかった。フラッシュを使った画像、おもしろいね。アートみたい。
Posted by エミリア at 2008年11月25日 01:54


rootさま
冬用タイヤ・・・7度以下の気温になったら、使ったほうが良いんだとかテレビでやっていました。保管場所がないので・・・もっと雪が降ってから変えるかも知れません。でも雪が降ったら乗らないから、やっぱり年中夏用で終わるかも。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年11月25日 05:59


syn3さま
赤いモミジに白い雪!きれいでしょう〜ね〜!!(写真ありますか??)
学校までの通路では、住宅地が少ないので車で行っても大丈夫なのですが、積もっている場合はバスですよ〜。怖くて運転したくないです。自分はぶつかる気はなくても、車が突進していくと困りますので。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年11月25日 06:02


pnapl さま
少し積もったら、もう私はバスを利用です〜。子供たちも、バスで学校に行くのが楽しいようで、喜んでいるし!
私もプールに連れて行くのに、カーブで思いっきり鉄柱にぶつかりそうになりました。ハンドルを切っただけで(ほとんど止まっている状態で)、滑りましたから!
今回は雪・みぞれ・雨だったので、朝にはなくなっていました〜。V(^^;
Posted by ニコラ at 2008年11月25日 06:05


エミリアさん
イタリアと言うと温かいというイメージがあるけれど(猛暑のイメージが強すぎ?)、雪も降るんですよね〜。アルプスを超えてしまうこの雪・・・凄いですよね。
フラッシュを使わないと、真っ黒けの写真になるけれど、フラッシュに反応した雪があんな感じになるのよね〜。今度お試しください!
Posted by ニコラ at 2008年11月25日 06:07


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110105987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。