2008年11月22日

ものすごい天気



まぁ〜〜、いったい今日の天気は何だったのでしょうか!?

天気予報で、ある程度は予想はついていたけれど、ここまでとは・・・!

今日みたいな天気を、私ら外国人は、「typical Dutch weater」と呼ぶんですよね〜。

もう気まぐれというか・・・波乱万丈というか・・・・


7時過ぎに起きた途端に、雹が降ってきましたよ〜。その音ときたら!窓を閉めても(寝室の窓は、年がら年中開いているので)、その音量は変わらず・・・。

それにつられて、ものすごい風の音。運悪く、先週から寝室のドアがきちんと閉まらなくなっているんです。その場しのぎで、テュッシュを貼り付けて、きっちりになるようにしているけれど、それでも厚みがなくなって来て、またガタガタ言うように。突風が吹くと、ドアが開く勢い!

かと思うと、学校に行く間には、太陽も顔を出し始めてきたんですよね〜。まだ日の出の時間なので、それほど眩しくはなかったですが、お迎えの時間では、思いっきり眩しかったです。(^^;;

そして気になる気温は・・・最高気温が6度とか・・・?今夜は0度近くにまで冷え込むとか。(あれ、氷点下だったかな・・・?)そして明日・あさっての天気予報は・・・みぞれ・曇り・晴れだそうです。

もうなんでもあり!の天気です〜。(涙)


そしてこの天気は、お隣のドイツに本格的な雪をもたらしたみたいで、冬用タイヤで走るようにと警告が出たそうです。もちろん山道は、チェーンが必要だと思いますけれど。

こういうニュースを聞くと、「平らなオランダで、良かった〜〜」って思うんですよね〜。(^^;;

チェーンまかないでもいいし、雪の積もった坂で、滑る事もないだろうしね〜。と言っても、ユトレヒト市内にもちょっとした坂はあるので、気を抜くと・・・滑るかも!?


明日はみぞれ・雪が降るとの事ですが、さっちゃん・みーちゃんは学校のとあるプロジェクトで、五右衛門の仕事場に行かないとだめなそうな・・・。自転車で行く予定のようですが、途中には坂が!!!果たして大丈夫なんでしょうか・・・!


今から「行きたくないモード」の私です〜。(爆)




 
posted by ニコラ at 08:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
全部のお天気が仲良く顔を出したようっ。
たまに、こういう事がありますよねっ。
雪。。。
あぁ〜、聞きたくない言葉!!
自分の所だけは降って欲しくないと願うばかりっ!!
Posted by pnapl at 2008年11月22日 09:13


これからの気候は変わりやすく気よ付けてくださいね。其方ではそのように寒くなりましたか、此方でもこのところ凄く寒く急に寒いので吃驚です。車の運転に気よつけてね、 何か有ればお母様が出向かれて行くと思いますが言葉が分らず何をするのも大変だと思います。 ニコラさんのことだから注意深くやっていると思いますがくれぐれも気よ付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年11月22日 09:29


こんな天気もあるんですね。自然の前には、人間の力は、かないませんね。
Posted by ぽん at 2008年11月22日 17:18


激しい天気の変化ですね。 

坂が少しでもあるとタイヤは無情に滑ります
ご注意下さい

それにつけても...
地球を傷つけすぎたしっぺ返しでしょうか...
Posted by root at 2008年11月23日 12:13


寒くなりましたねー!
昨日も変な天気でしたよね。
友達の家から自転車で帰る15分ほどの間に、
雪→雹→太陽とめまぐるしく天気が変わりました。
冬ですね〜。
Posted by zebra at 2008年11月23日 20:26


pnaplさま
もうなんでもあり!の天気です。これが結構冬のオランダなんですよね〜。嫌になります〜。
でもそちらは毎年、しっかりと雪が降るんですよね?気をつけてくださいね!
Posted by ニコラ at 2008年11月24日 03:49


ダルマさん
母の体調も、予断を許さないようなので、来たくても無理なのではないでしょうか。
車の運転が嫌な時期になりました。まだ本格的な冬ではないのに・・・!
Posted by ニコラ at 2008年11月24日 03:50


ぽんさん
自然の神秘のひとつですね〜。でも事故が起きないといいのですが・・・。
無理をしないことですね!
Posted by ニコラ at 2008年11月24日 04:08


rootさま
住宅街の道路は無理ですが、一般道路は除雪作業をしてくれるようなので、多分大丈夫だとは思うのですが・・・、それでも坂は怖いです。特に目の前にバスなんかがいると・・・!(爆)
地球からのしっぺ返し・・・そんな映画がありましたね〜。
Posted by ニコラ at 2008年11月24日 04:11


zebraさま
本当に冬の天気になりましたね〜!
雪・雹・雨がめまぐるしく降って・・・。もう今から4月が待ち遠しいです〜!(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年11月24日 04:13


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック