2008年11月14日

ZOOM! デジカメ展覧会



先週の土曜日と日曜日は、ここユトレヒトのコンベンションセンターというか、多目的ホール群と言うか・・・そんなところで、デジカメ・デジビデオカメラの展覧会がありました。

五右衛門が会員になってる・た(どちらか分からない)プロバイダー発行の雑誌?の広告を見たようで、カメラ関係のことならどこにでも行く・・・かもしれない五右衛門は、さっちゃん・みーちゃんを連れて行くんだ!と、前売りを購入。「ママも一緒に行くかもね・・・?」と気を使ってくれて(べつに、こーいう時だけ使ってくれなくてもいいんだけど・・・)、私も一緒に行くことに。

本当はバーコードと戯れなければいけない状況だったけれど、5時間くらいは頭の切り替えが出来たでしょうか。(^^;;

デジカメ関係の展覧会ということで、やはり・・・!!

いや〜〜〜、キ社は羽振りがいいようですね〜〜!!会場では一番広く場所取りしてました!それも出入り口の一番そば!

自分のところのレンズを試せるように・・・
zoom1.jpg
こんな感じでレンズを固定して、被写体も用意。
zoom2.jpg
そう、ローラーブレーダーとか言うんですっけ?

4・5人の人が、絶えず動き回って、技を披露というよりは、頑張って被写体になっていたな〜って感じです。(翌日はひざが笑って歩けなさそう・・・?爆)

このレーンの長さだけの場所を、この横に分捕って・・・
新しい絵葉書サイズ専用のプリンター2種類、デジカメ・・・一眼レフタイプとバカチョンタイプと両方で、一眼レフタイプは、これまた順番待ちで最新モデルをお試し可能でした。そしてその先には、写真がきれいに印刷できる普通のプリンター軍が!

さっちゃん・みーちゃんはもうその広さと種類に唖然。でもお気に入りは、絵葉書サイズ専用のプリンター。ここにはこまめに足を運んで、気に入った写真を色々とプリントアウトしてました。(コーナーのお兄さんたちに、顔を覚えられちゃった!核爆)

zoom3.jpg
今までの黒いボディーじゃないデジカメは斬新でしょ!って担当の人が言ってました。(^^;;
私が去年買うときに、「新型が出るよ!だから値段が下がってるよ!」ってうわさがあったのですが、滞在中には出ずに・・・それから暫くして出た模様・・・G10。何がどうなったのか話は聞かなかったけれど、数字があがった分、かなりグレードアップ!?(←単純・・・)

一方のO社は、薄い・軽いデジカメの「ファッションショー」でした。これも絶え間なくやってました。

zoom4.jpg
このモデルさんたちは、プロ・アマごちゃ混ぜな感じです。

このほか、S社・N社(ここには「偽日本人」がへんてこ着物でいたとか)など、日本の会社がやっぱり幅を利かせていました。アメリカのH社は・・・なかったような・・・?

「物」を売っている会社があれば、それを使いこなす為のソフトを売っている会社もあるわけで、ここではワークショップもやっていました。

また、ここで展示してある商品を売るお店も、ほぼ素っ裸の女性をお立ち台に上らせての人集め作戦で、売っていましたね。でもここ、五右衛門もカメラを買ったというカメラの専門店なんですけどね。(^^;;

カメラのメーカーの「純正レンズ」もいいけれど、やっぱりレンズはレンズ専門の会社のほうが・・・というので、やはりそう言うブースもありました。ここでは日本人の着付けの方が着付けた、本物の着物を着た方が!

zoom5.jpg
さっちゃん・みーちゃんもかなり気に入って・・・自分たちの着物の体験もあるし、「外人の目」をしているし(^^;;・・・たくさん写真を撮って、きれいに写っているものを、例のキ社のプリンターでプリントアウトしてプレゼントまで!
私はびっくりして、後をついて歩いていたけれど、ご本人はかなり喜んでいらっしゃったので、めでたし・めでたし!?


いっぱい歩いて、写真も撮って、疲れたけれど面白い体験をしました!




 
posted by ニコラ at 06:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
こんな展覧会があるんですね〜。みーちゃんもさっちゃんもカメラ技術が高いから、きっと、とても、喜んでいたのでしょうね。にしても、五右衛門さん、ステキ!!
Posted by ぽん at 2008年11月14日 06:24


カメラの展示と撮影会とモデル(コスプレ?)体験ができるような催しだったのでしょうか 楽しそうですね

着物はたぶんそちらでは注目度は高いのでしょうね。
さっちゃん みーちゃん そしてニコラさんの着物姿 を見てみたい物です

五右衛門さんも着物が似合わないでしょうか
もちろん男性用ですが(爆)

さて
デジカメまたほしくなってきました。
でも前とは目標が違います
今の希望は携帯のように小さくでそれなりに綺麗に撮れる物といった感じですね。
Posted by root at 2008年11月14日 12:13


テンションUP〜〜☆
こういうところで、新作製品を見てしまうと。。。
欲しくなっちゃうから、困るんですよぉ〜。
そうぢゃなくても、欲しいのにぃ〜。
またしてもテクノロジーは発展していっているのに、付いていかれない自分が置いていかれそうっ〜〜★(悲)
Posted by pnapl at 2008年11月15日 05:02


ぽんさん
五右衛門のカメラを抱えて写真を撮っている二人を見つけると、二人を被写体にしちゃうカメラマンたちがたくさんいました。(^^;;
でも途中でみーちゃんは・・・あれだけの場所に、あれだけの人がいるところは・・・それほど体験がないので、床に座って寝始めちゃったんですよ。(私の肩で)それがまた良い!って写真も撮られたし。
Posted by ニコラ at 2008年11月15日 06:46


rootさま
五右衛門が日本に来たときに、着物の写真を撮りました。仕事場にはその写真をスキャンして、ポスター大にして飾ってあります。(^^;;
会場のカメラマンたちのカメラを見ていると、「私も大きいのがほしい!」って思ってしまいます。(^^;;時代と逆行?
Posted by ニコラ at 2008年11月15日 06:50


pnaplさま
私は去年買ったばっかりだし、今ので何の不満もないので、「ただ見てるだけ」でしたけれど(^^;;、でも目移りしました〜。(爆)
でも日本より・・・1年くらいは遅れていますけどね、きっと。それにものすごく高いしね〜。やっぱり新製品は日本で買うに限るかも!?
Posted by ニコラ at 2008年11月15日 06:54


すでに体験済みですか
結構似合うのではとおもいますがどうでしょうか

さてカメラ綺麗な写真で有れば大型でしょうね

私のように小型で高倍率を求めるのは無理というのが体験的にわかってきました
Posted by root at 2008年11月15日 09:46


rootさま
着物は体験済みでした〜。(^^)
どんな目的で、写真を撮るのか・・・それを追求すれば、どのレベルでよいのか・・・分かると思います。私の場合は、ブログや両親への写真なので、馬鹿デジカメで十分なんです〜。(^^;;
それに大きいのだと、重くって、もう持ち運べないし。(爆)
Posted by ニコラ at 2008年11月16日 05:30


着物写真公開してください(笑)
同感です!

まったく正論

でも、良いのを観るとほしくもなる、悟れていない人間の性(さが)ですね...

Posted by root at 2008年11月16日 10:02


rootさま
いや〜、着物の写真は無理でしょう〜。(笑)
要求があるから高い品質のカメラを作るのか、そういうカメラがあるから、よりパパラッチが増えるのか・・・鶏と卵になってしまいますが(^^;;、自分に必要なものを見分ける力も必要な時代になりましたよね。
Posted by ニコラ at 2008年11月17日 05:08


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック