2008年11月07日

ガソリンの値下がり



「こちら」「こちら」で、オランダでのガソリンの値段が上がっていることを投稿しました。

車を乗り始めた頃は、リッター1.10ユーロくらいだったような記憶があるのですが、あれよ・・・あれよ・・・という間に、値が上がっていき、1.60ユーロにまでも!

これ以上値上がりしたら、朝は車で送っていくにしても、学校からの帰りはバスにするしかないかな・・・と思っていたら、アメリカから始まった金融危機。オランダの株価・・・とくに例のFortis株が値下げをし、政府が介入をするほどにまで。

その影響ででしょうか・・・・


世界の4分の1ほどの人口のアメリカ。この人数で、原油の半分を確保しています。アメリカの確保が終わったら、そのほかの国々で、残りの半分を取り合っている状況です。

その結果、アメリカでの電気代はかなり安いらしいし、だからか電化製品も沢山種類があるようだし、ガソリンだって1ガロン(これは約4リットル分)がこちらのリッター分の値段に相当するようだし(為替を通さず、数字だけの比較で)・・・と、電気代もガソリン代も高いオランダからすると、優遇されているよね〜って思ってしまうほど。(^^;;

けれど、そのアメリカから始まった今回の金融危機。株価を大幅に下げるだけではなく・・・CNNを見ていたら、秒毎に株価が下がっているのが良く分かるように、放送していたんですが・・・そこから派生して家のローンが払えず、家を売ることになったけれど、買い手がいないとか、原油価格も下がってきたとか・・・緊張するニュースが続いた9月です。

来年の予算配分が出た後に起きたこの金融危機。そして民営化ならぬ国有化。借金をしての国有化なんですよね。そして一般消費者の不安を拭い去る目的で、定期預金の補償額を38,000ユーロから100,000ユーロへ引き上げ。ただしこの補償額の引き上げは、「暫定的」だとか。(1年くらいだと聞きます。)

そんな金融危機と、ガソリンの値段の関係がさっぱり分からないのですが(汗)、ガソリン代がかなり安くなりました。
benzien4.jpg
この写真は先週の金曜日に撮ったのですが、昨日見たら1.22ユーロにまで、また下がっていました。


オランダの経済も停滞するとの見解が出ました。高くなりすぎたものが、普通の値段に戻るいいチャンスだと思います。

ガソリンもそのひとつ。ガソリンが十分なくなる「かも」しれない・・・、などの「かも」によって高くなりすぎたガソリン。実際はそれほど切羽詰っていないのでは・・・?という値段に戻ってきました。ちょっと一安心でしょうか。



 
posted by ニコラ at 04:35 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日常生活
この記事へのコメント
そちらでも同様な事が起こっているのですねっ。

こちらでも3ドルを切り、もう直ぐ2ドルを切るのではないかと言う勢いですが。。。
果たして、クリスマス前に、更に下落するかどうかは不明ですけどね☆
Posted by pnapl at 2008年11月07日 06:16


日本もどんどん下がっています。あんなに上がっていたのがうそのよう。びっくりしちゃいます。
Posted by ぽん at 2008年11月07日 15:42


おぅ〜!
1.22まで下がってるんですか!
うちは車持ってないですが、
値下げは何でもうれしいものです♪
飛行機代も安くなりますかね〜。
ちょっと期待!
Posted by zebra at 2008年11月08日 03:46


pnaplさま
新大統領も決まって、少しは景気が持ち直してくれると良いな〜と思うのですが、今日は10月の失業率が発表になりましたね。
失業率とガソリンの値段が反比例・・・あまり喜べないですね。
Posted by ニコラ at 2008年11月08日 05:31


ぽんさん
本当に信じられないほど下がっていますよね!今年は暖房費が値上がりしたり、飛行機の燃料費が値上がりしたりと、踏んだりけったりの年でしたが、これで少しは元に戻りそうですね。
Posted by ニコラ at 2008年11月08日 05:33


zebra さま
でも今日は・・・1.25に戻ってました。今日はtankenしたのに!
飛行機の燃料費は分かりませんが、このまま行けば・・・来年清算分の暖房費は、大幅値上げにはなりそうもないですよね。(期待!)
Posted by ニコラ at 2008年11月08日 05:34


WTI原油は61ドル台まで下がっていますね。そんなこんな出やすくなってきたのでしょうね こちらも四日市あたりで125円の看板が! と バスの中で言っている人がいました。 たしかに安くなっています。

ところでアメリカの人口が世界の1/4はチト多すぎませんか?
66億に対して3億ってところでは?

Posted by root at 2008年11月08日 20:57


rootさま
円とユーロと為替で計算をすると、違う値段になるはずなのに、数字が同じですね〜。なんか変な気がするな〜。(^^;;
あれ・・・?1/4じゃなかったですか?どこで計算間違いしたんだろ・・・?だれだ〜〜、間違えたのは、出て来い!!・・・ハイ、五右衛門がそういってたんでした。あれ・・・?
でもそうすると、1/10の人口比率で、1/2を使っている計算ですよね。もっとひどい!
Posted by ニコラ at 2008年11月09日 05:24


と言うことですね...

MOTTAINAI というをもっと普及させてほしいですね
Posted by root at 2008年11月09日 09:04


rootさま
「消費者」という言葉を、とっても嫌う五右衛門です。「消費」をしてはいけないということです。MOTTAINAIを世界の言葉に!(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年11月11日 06:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

ガソリン120円台
Excerpt: ガソリンが120円台になりました。 私は129円で給油しました。 カードを持っていれば126円でいれられるようです。 定価は132円みたいです。(ちょっと醜いですが) ちなみに反対方向のス..
Weblog: ちょっと長めのアトラクション(映画乱見乱観) + デジフォト
Tracked: 2008-11-10 22:47