2008年11月05日

「頭使ったのよ!」



昨年くらいからの私の決まり文句・・・「頭使うのよ!」。(^^;;

オランダの風土柄、質問はいつでもしていいというのがあるので、分からないことがあると、大人でも子供でも、気軽に何でも聞いてくるし、自分も聞けると言うのがあります。

それはそれで便利な状況ではありますが、「そんなことも分からないの!?」と言うことも、多々あるんですよね〜。なので、さっちゃん・みーちゃんには、「ある程度は自分で考えてみて、それから聞いてみようね・・・」と言う意味で、頭使うのよ〜を連発しています。

里帰りのときにも、わが両親からも同じようなことを言われ、まずは自分で考えてみる・・・が大切だと言うのは、ちょっとは感じたように思います。

それでも折に触れて、頭使うのよ〜〜!!って言わないとだめなんですけどね。(^^;;

そして先日・・・

週末のパンは、普段食べているものとは違うもので、ちょっと贅沢なパンを買ってきています。最近は週に2回の買い物にしているので、3種類のパンを買っています。

全部の種類を変えているのですが、五右衛門の好きな種類、私の好きな種類、子供たちの好きな種類が全部違うので、みんながある程度満足できるように、ローテーションで買っている・・・つもりです。

そんなパンですが、日曜日のお昼に・・・!

五右衛門はお弁当を持って先に職場へ。例のバーコードの関係で、色々とネット徘徊をしていたようです。そして残った私たちも、パンを食べてから職場に行くことになっていたので、急いでサンドイッチを作っていたら・・・。

みーちゃんが、「ママ!どうしてもこのパンのほうが食べたいから、私のお皿にはこっちのパンのを置いてね!」というのです。

でも私は・・・「それは約束できないよ〜。置いていく順番で、どうなるか分からないから・・・」と言ったら、自分たちのお皿を持ってきて・・・

さっちゃんのサンドイッチと、私用のサンドイッチを先に取り分けて、自分の好みのパンのサンドイッチを食べられるようにしていたんです!!

そして・・・「ほら、みて!好きなパンのほうだよ!頭使ったのよ〜〜!!」ですって!


もうびっくり!

さざえさんちの「かつおくん」くらいの知恵はついたようです。(^^;;




 
posted by ニコラ at 04:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
みーちゃん、頭を使いましたね。こらから段々と覚えて頼もしくなりますよね。これから時折知らぬ間に何時この事を覚えたのと親が首をかしげる事もありますよ。ニコラさんの小さい時の事を時をりうかがいますがとても色々と出来るようになりご両親が吃驚した事が何回もあり本当に子供は成長するのが早いと話していましたよ。
これからのお子さんの成長が楽しみですね。私も早く子供さんに会いたいですね。待っています。
Posted by ダルマ at 2008年11月05日 09:22


ふふっ、やはり食べることになると、頭を使いますね。私も子どもの頃そうでした。暗記は苦手なくせに、献立表のメニューは全部覚えていて、みんなから「歩く献立表」って呼ばれてた(滝汗)
Posted by エミリア at 2008年11月07日 04:07


ダルマさん
頭を使ってくれるのはいいのですが、悪知恵を働かされると、びっくりしちゃいますよ〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年11月07日 04:47


エミリアさん
毎日食前に、「今日はお菓子を食べていい?」と聞いてくる二人。「食べていい理由は何?」といつも聞いてます。
食べたいがために、色々と理由を考えてきますよ!びっくりするような理由まで。それくらい勉強のほうにも頭使ってくれると良いのにね・・・。(^^;;
会社では、「デパートの定休日」を覚えてました。小切手の集金のついでに、デパートに寄る人が多いから。(あそこのあのケーキ・・・とかね。あっ・・・やっぱり食べ物関係だ・・・汗)
Posted by ニコラ at 2008年11月07日 04:51


ふふふ。かわいい理由ですね。にしても、さっちゃんもみーちゃんもしっかりしてきましたね〜♪
Posted by ぽん at 2008年11月07日 15:41


ぽんさん
しっかりしてきたのはいいのですが・・・、唐突のないことも言い出すのでね〜。あせります。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年11月08日 05:29


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/109113148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。