2008年10月29日

やっと寒くなり



ここのところ、秋としてはかなり暖かい日々が続いていました。太陽も出て、小春日和だ〜と喜んでいました。その結果、珍しく暖房も入れない日が続いていたんですよ!10月25日の時点で、3回ほど暖房を入れただけでした。こんなのあり!?の秋だな〜と思っていたら・・・。

この暖かさが原因で、冬の名物のスケートマラソンの開催も、18年に1度の開催くらいになるとの予想が出るほど。前回の開催は、1997年1月3日?4日・・?くらいです。(年と月はあってますが、日にちは・・・ちょっとうろ覚え・・・まだ日本にいたので・・・汗)

オランダ語の学校での友達の話では、この開催の数日前が大晦日で、ユトレヒトでもマイナス16度にまで冷え込んだとか。やはりそれくらいに冷え込まないと、分厚い氷は期待できないのでしょうね。

この年から18年後となると・・・2015年!?

・・・なんてニュースの後の天気予報で、今週は冷え込みますよ〜との声が!そして・・・


本当に寒くなってきました!!最高気温も10度を下回り、今夜からの最低気温も、氷点下の予定・・・。

朝起きられないかも・・・!?
外出たくないかも・・・!?

・・・などと、沢山の「・・・かも」が思いついてしまうのですが(滝汗)、この寒さを吹き飛ばすように、冬の名物料理を仕込んでます〜〜。

そう・・・五右衛門のオランダ人度が一気にアップする食べ物です〜〜。おまけにさっちゃんも大好き〜〜!!!

でもみーちゃんは・・・お腹がグルグルするからヤダ・・・というもの。


はい!エルテンスープです〜〜。


もうそんなものを食べる時期になってしまいました・・・。うれしいような、悲しいような・・・。


私が起きている間に、五右衛門が仕事から帰ってきたら、夜食として食べさせてあげられます〜〜。

フフフ・・・これがうまいんだな〜〜!

おまけに・・・これがある2日間は、手抜きが出来るんだな〜〜!!
(温めるだけだし!)



ちょっと体調の悪いみーちゃんも、これを食べて元気になってほしい!
(緊張から開放されて、ちょっと風邪気味)




 
 
posted by ニコラ at 05:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
冬の名物どのようなものですか。 五右衛門さんが喜んで召し上がるといいますとどのようなものでしょうか?? とても美味しいのでしょうね。さッちゃんは好きですか、みーちゃんは駄目、姉妹でも食べ物はちゃがいますね。 其のうちに皆さんが食べいいればやっぱり食べるようになりますよ、みーちゃん少し調子が良くないのですか、心配ですね。くれぐれもお大事に、 
Posted by ダルマ at 2008年10月29日 08:37


10月も終わりになりました。こちらも今日はは一番の冷え込みで北国のではあちらこちら初雪の便りが入ってきています。
ところで「エルデンスープ」どんなものでしょうか!暖かで美味しさそうで作り置きが出来て
作ってみたいです。教えてください!
Posted by ケイコ at 2008年10月30日 08:10


ダルマさん
日本の方は、苦手だわ〜という確率が高いです。やはり根セロリのにおいがきついようです。でもセロリが好きであれば、大丈夫ですよ。
やはりみーちゃんはまだちょっと小さいんでしょうね、体力的に。それでも頑張っているので、終わると無理してたんだ〜というのを感じてしまいます。
Posted by ニコラ at 2008年10月31日 06:33


ケイコ様
昨日・今日と、かなりの冷え込みで、車の霜取りと濃い霧に悩まされました。
エルテンスープは、
http://nicola.seesaa.net/article/13302995.html
こちらに投稿してありますので、そちらを参照してください!
Posted by ニコラ at 2008年10月31日 06:34


毎日、圧力鍋で、スープを作っています。オランダのスープ、たくさん、教えてもらえるとありがたいです。スープは、具合の悪い時でも食べられますもんね。ありがたい食べ物です。

東京もどんどん、寒くなってきました。息子の幼稚園では、今日、焼き芋パーティです。朝から炭をおこしていました。
Posted by ぽん at 2008年10月31日 10:02


みーちゃん体調は直りましたか?

こちらも急に冷えてきました。
Posted by root at 2008年11月01日 18:43


ぽんさん
オランダのスープ・・・それほど沢山は知らないんですよ〜。(汗)
私が作るのは、このエルテンスープ・シャピニオンのスープ(クリーム)・野菜スープ・オニオンスープでしょうか。
体調が悪いときには、鶏肉のスープを作るそうです。
これからの寒い時期は、確かにスープは活躍しますよね!
Posted by ニコラ at 2008年11月02日 06:53


rootさま
おかげさまで、みーちゃんの体調は、現状維持です。明日から少しは暖かくなるようなので、元気になると思いますよ!
Posted by ニコラ at 2008年11月02日 06:54


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック