2008年10月19日

取り壊し開始



2008年10月1日より、アパートの取り壊し、および1-5番までの家のリノベーションが始まりました。

取り壊しがされる場所は、学校の直ぐ前なので、学校での授業に差しさわりがないように、周辺住民への配慮もされながら、行われる予定です・・・との手紙を貰っていました。

それに先立つ事、9月になってから、我が家のお隣の家が、色々手入れがされていました。まぁ〜その音のうるさい事!隣だから仕方がないとは言え、うるさかった〜〜!!そしてその止めが、引越し。

これから2年の予定で住む予定なのですが、距離にして100mとはいえ、引越しは引越し。全ての手続きもしての引越しになるので、ものすごい量の荷物!後から話を聞いてみると、娘さん6人で、うち2人は結婚して家を出たけれど、まだ4人は家にいるとのこと。ほぉ〜〜・・・。

お隣さんの引越しのあとの作業は、まだまだ続いていますが(連日壁のどこかに穴を開けてます・・・)、今日は公に始まった取り壊しのほうを。

現在たっているアパートを壊して、一部屋ずつが広いアパートを建てるとのことです。立てる場所は今と大差ない場所に・・・ってことです。

建物が取り囲むように、中庭がありましたが、そこの木や石などがなくなると、こんなに広かったのね!って位広いです。
sloop1.jpg
学校側は・・・
sloop2.jpg

sloop3.jpg
こんな風に板で柵ができてました。
それがないと・・・
sloop4.jpg
こんな風になるんですよね〜。それと防音の意味合いもあるのでしょうか。

それと、こんなものも見えます。
sloop5.jpg
これは市の所有の木にされています。市の木を傷つけると、罰金になるので、このように保護しているようです。


まだまだ取り壊しは始まっていませんので、静かですが、これからどのようになっていくのか・・・時たま投稿します〜。



 
posted by ニコラ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
ニコラさんもお引越しが迫って来ましたか。近所で何か始まるとうるさくて大変ですね。 普段静かな所です物ね。 引越しは荷物凄く大変ですよね。余り使わない物はふてる事ですよ。私など直ぐふててしまうので良く主人にもう少考えてからの方が良いよと言われます。ニコラさんのところもさぞかし荷物が多い事でしょうね。
お子さん二人分無いようでありますよね。頑張ってね。
Posted by ダルマ at 2008年10月20日 13:59


閑静な住宅街も工事が始まるとうるさくなりますね。この辺りも道を隔てたところに新しいマンション建設が始まって、朝は7時前から騒音でーす。たった100メートルでも引越しは引越しなのよね。今のところにはいつまでいるのかしら〜?
Posted by エミリア at 2008年10月20日 23:48


大変な事がいよいよ始まりましたね。 お隣さんはやく静かになるとよいですね。 でもそれにつけても大家族...

学校にとっても早く静かにねればよいですね

それにつけても、作業の際の養生は日本の方がしっかりしているかもですね。 少し大きな工事だと完璧に養生してくれます。 見積もりをみると、えーっ という気にはなりますが...

Posted by root at 2008年10月21日 12:45


ダルマさん
我が家は後2年後になるはずです。(2011年の予定です)どうなるのか・・・、何にも分かりません。
五右衛門の仕事のバックアップ・素材集などが増える一方なので(減ることはない)、荷物は増え続けています。でも!!自分は身軽だよ!的な発言をするのが傷!
Posted by ニコラ at 2008年10月22日 04:24


エミリアさん
イタリアもやっぱり朝7時からですか?オランダもですよ!7時から4時までかな?金曜日は2時か3時まで。今はポーランドからの出稼ぎの人が、建築現場では多いとか。(オランダの場合)
2011年のいつかまでは、今のところです。引越し先は・・・100m圏内です。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年10月22日 04:25


rootさま
日本よりも目隠しは少ないですね。シートなんかはないですからね!
おまけに、建築時間も長いです。最低1年でしょうか?
お隣さんは、ご両親はもう年金生活でしょうか。その年代というのと、モロッコからの方なので、大家族!でも凄いですよね〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年10月22日 04:28


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/108331102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。