2008年10月18日

Lidlの安売り



先週の土曜日のテレビ放送より先立つ事・・・どれくらいでしょうか・・・2・3週間くらい前から、LidlのCMが流れるようになりました。

それまでのスーパーのCMといえば、AH・C1000・Super de Boer・SuperCoop・Plusあたりが主流でした。そこに新参者登場!ではないですが、時たま流れるように。

日本のスーパーの特売と言えば、1日限り・3日毎・・・などと、期間が短いと思うのですが、オランダのスーパーの場合は・・・というかAHでは1週間ごとになります。その週の特売品が、小雑誌となって店頭においてあったり、郵便と一緒にチラシとして配達されたりします。他のスーパーの場合は、チラシの束として、希望をすればもらえます。(例のドアにJA/NEEのシールを貼るなど)

そしてLidlは・・・


希望をすればもらえるチラシの一種なのですが、ここの特売は月曜日からと、木曜日からの週2回組み。時たま火曜日からとか、金曜日からとかもあるので、不定期なのかな・・・?そして結構目玉な物があり、何回かそういうものを買ったことがあります。(折りたたみ式のベットなどが39ユーロでした!)

そんな目玉な物を買おうと、我が家はJA/NEEシールは張っていないのですが、夏休みに入ってから・・・つまりは6・7月頃から、チラシの配達を全く受けていないんです!まぁ〜毎月料金を払って、チラシの配達をしてもらっているわけではないので、怒る事でもないのですが(^^;;、Lidl以外にも、待っているチラシがあるので、ちょっと寂しいのが本心。

そんな中、先週はAldi・Lidlの野菜が安全であると言う結果が出ました。それじゃ〜〜!!ってことで、金曜日にはLidlに行って、野菜を買って来よう!と、さっちゃん・みーちゃんと相談をしていたら、テレビでのCMが目に飛び込んできました。それは・・・

テレビでの結果を記念してLidlでは野菜・果物の割引販売!!
それも行こうと思っていた金曜日と土曜日の2日間!


それでなくてもAHに比べると安い野菜や果物。おまけに安全だとのこと。それにプラスして、1割引だなんて!行くしかないでしょ!

そして行ってきましたよ〜〜!!

チコリ500gが50セント弱(AHでは倍の値段)、メキャベツ1kgがこれまた50セントくらい(AHでは450gで50セント強かな)・・・?

それにここのパンも安くて美味しいんです。パンも2斤(日本の4斤分くらいでしょうか)、お〜〜〜き〜〜〜〜いパイナップル(AHの倍くらいの大きさで、値段は安かった)など、買い物袋にいっぱい買って、11ユーロ弱。思わずレジで、「全部でですか?」って聞いちゃいました。(^^;;
(使っている買い物袋は、1.5リットルのペットボトルが、8本くらい入る大きさのものです)


Lidlのレジは、とっても小さくて、スキャンされたものを急いでカートや袋に入れないといけなので、気ぜわしくってあまり行っていませんでしたが、これを機に沢山行くことになりそうです。(^^;;



 
posted by ニコラ at 22:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
Lidlやりますねー!!
芽キャベツ1kg50セントって安ーい!
うちの近所はAldiばかりですが、
Aldiもこういうセールやってくれるといいな〜。
Aldiもレジが小さくて、しかもだいたい一人しかいないので、
タイミングが悪いと長蛇の列です・・・。
でも安くて安心となれば、多少待たされても苦にはなりません!^^
Posted by zebra at 2008年10月19日 07:24


チラシを買うのですか。日本では考えられませんね、毎日安売りの広告が入ります。でも安い物でいいものが無いのです、家の近くにスーパーがありますが、日曜日の午前中が安売りなので凄い人です、中国の物だそうです、餃子問題になってから安売りをしても皆さん来ません。詰め放題とかあると本当にあれで何を作るのかしらと思うほど皆さん買いますよね。
食べ盛りのお子さんがいればそうなるのでしょうね、ニコラさんも良く考えてよい物を買ってね、
Posted by ダルマ at 2008年10月19日 08:26


このところ日本でも食料品の値上がりに驚いています。1割2割は普通小麦粉製品などは5割も上がっています。チラシを見比べて安いものをチェック同じものなら少しでも安い物を探して買っています。そんなところへ又中国冷凍食品の問題本当に何を信用して食べてよいやら
です。ガソリンはひと頃より安くなりましたね
Posted by ケイコ at 2008年10月19日 09:08


 安売りの仕方も日本とはちょっと違うみたいですね。 こちらではもっと長期間価格据え置き商品とかななこのごろありますが。

 ところで安全ということで野菜売り切れとかにはならないのでしょうか? 日本なら間違いなくなりそうです

CMとは違いますが、おもいっきり○Vという番組で最近はバナナが取り上げられ多分日本中のスーパーや果物屋さんからバナナが消えているのではないでしょうか

ちなみにオランダには おもいっきり○V みたいな番組はないのでしょうか?

Posted by root at 2008年10月19日 17:14


zebra さま
Aldiもやったかもしれませんよ!?(知らないだけかも・・・)
メキャベツは、大きいもので1kgなんですよ!これは絶対お得でした!
Posted by ニコラ at 2008年10月20日 00:23


ダルマさん
チラシは買いませんよ〜!!だから、入れてくれないからといって、怒れないんです〜。
さっちゃん・みーちゃんの食べる量が増えてきて、今まで買っていた野菜の量では足りません。うれしい悲鳴です〜。
Posted by ニコラ at 2008年10月20日 00:25


ケイコ様
小麦粉製品が5割も高くなるとは!大変ですね〜。でも確かにガソリンは安くなりました。先日満タンにして、50ユーロもかからなかったので、びっくり!そんなのは・・・もう2年ぶり!?なにせリッターにつき20セントも安いのですから!
Posted by ニコラ at 2008年10月20日 00:26


root さま
スーパーの低価格戦争は続いていますよ。A級商品のですが・・・。(有名メーカーの商品と言う事です)
閉店間際に行けば、ない商品はたくさんありますね。パンなどもなく、怒っているお客さんもいるほど。
思いっきりテレビはないですね〜。こちらの昼間のテレビは、TVショッピングでしょうか。毎日同じものが流れていますよ。(アメリカからのものだと思います。)
Posted by ニコラ at 2008年10月20日 00:29


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック