2008年10月14日

準備完了



今週は、オランダ北部と中部が秋休みです。なので毎日ゆっくり出来るわけで、今日は久しぶりに日本のオーマ・オーパとスカイプをしました〜。

さっちゃんの成長振り・・・背が高くなったということが・・・結構衝撃だったようです。(^^;;まぁ〜私自身がそれほど高くないので、さっちゃんの背の高さが、やたらと高く感じたようですが・・・。

そのほか大事な事は、研究発表の準備ですね〜。パワーポイントを使って、「プレゼンテーション」もして良いとのことで、要点をまとめたものと、写真を合わせて、五右衛門と一緒に作りました。まだ手直しが必要ですが、ほぼ出来上がりました。後はその内容を覚えるだけ。

そして大事なもの・・・

spreekbeurt3.jpg
「クリスマス」の香りがついている石けんを、自分で全て包みました〜。透明のこの大きさの入れ物がないので、パラフィン紙(というのでしょうか・・・?)を切って、テープで袋状にとめて、形が分かるように折り紙を入れました。

これを発表の後で配る予定です。

果たしてどんなリアクションをするのかな・・・?今から楽しみですね。(笑)

気になる発表は、10月31日だとか・・・?




 
posted by ニコラ at 03:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃんの世界
この記事へのコメント
 昨日はニコラさんSkypeしてとても楽しかったと話していますた。本当に久しぶりだそうですね。 さッちゃん、みーちゃん、凄く大きくなったそうですね。オーマーの誕生日に電話で話したが顔が見れなく寂しいといっていました。昨日は見られて喜んでいました。お孫さんから手紙を戴き又とても綺麗な字を書いてあり娘がやっぱり教えているのでしょうと話して居ました、学校の研究発表
も綺麗に包装されていて感心しました、これからも頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2008年10月14日 08:41


あれから(オフ会)さっちゃんは、またぐんぐん背が伸びたのね。パパのDNAかしら?羨ましいわー。透明の袋に折り紙を入れて形を見やすくするアイデア、とってもいいですね。石鹸がとっても可愛らしい(^^) さっちゃんの研究発表がうまくいきますように。
Posted by エミリア at 2008年10月15日 00:34


やはり成長著しいようですね!
発表の準備も進んでいますね。
パワーポイントを使ってよいとは、やっぱりIT時代ですね。

成功をお祈りします。
Posted by root at 2008年10月15日 05:33


ステキですね〜♪子殿作品と思えないくらい、石鹸もラッピングもしっかり、出来ていますね。
Posted by ぽん at 2008年10月15日 08:31


ダルマさん
もう話を聞かれたんですね!も〜母ったらおしゃべりなんだから!
この透明のを切るのが大変でした。でも何とか頑張りましたよ!
Posted by ニコラ at 2008年10月15日 19:38


エミリアさん
予定の背の高さは、168cmなので、丁度私と五右衛門の間くらいです。後1年もしたら、越されている感じです。(^^;; その前に、双子状態をやりたい!
私考える人、さっちゃん作業する人・・・です〜。
Posted by ニコラ at 2008年10月15日 19:40


rootさま
現在145cm強。もう私の耳くらいまで来ています。もう少しでおそろいを着て、双子状態を楽しみたいです。(^^;;
「写真はパワーポイントで・・・」と聞いたと思うのですが、プレゼンもしていいと話が変わりました。むかしじゃ〜考えられないことですよね〜。
Posted by ニコラ at 2008年10月15日 19:45


ぽんさん
何とかアイディアを形に出来ました〜。あとはさっちゃんが発表で頑張るだけ。そっちのほうが心配だったりして。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年10月15日 19:51


耳ですか 双子状態から 今度は妹になりそうですね(笑)

発表うまくいきますよう
Posted by root at 2008年10月16日 22:22


root さま
そうなんですよ〜!!
今もふざけて、私が小さくなって、「あと少ししたらこうなるよ・・・」とやると、本人は照れています。「信じられないよ!」と言いながら。(^^;;
今週はこの準備しかしていないので、明日から覚えないと!あぁ〜〜〜・・・。
Posted by ニコラ at 2008年10月17日 03:51


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/108042694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。