2008年10月09日

同じサイズと言えど



「こちら」に投稿したとおり、6月の上旬に足のサイズが36になったさっちゃん。(日本のサイズではほぼ23cm)9月に学校が始まってから2・3日したら・・・

「ママ、靴が小さい・・・」

・・・って言って来ました。

ガァァァァァァァ〜〜〜〜ン!!!!


確かに体操靴は買わないと・・・と思っていたけれど、3人して忘れていました。(みーちゃんもゆっくりだけれど、大きくなっていますので。。。)

仕方ないや・・・ってことで、9月の上旬にまた新しい靴を買いました。そしてさっちゃんが履いていた靴・・・私にくれました。(爆)

が・・・10月になり・・・


暖房を入れるほどではない気候で、「今年は暖冬になるのかな?」なんて、狸の皮算用状態なのですが(^^;;、それでも朝晩は冷え込んでいます。すると必要になるものが・・・

ブーツ

またも靴屋に行きました。みーちゃんのは直ぐに見つかったのですが、さっちゃんの37というサイズ・・・難しいんですよね〜。「これは履きやすい!」というのが合ったのですが、値段を見たら70ユーロ。他の靴とあわせると、100ユーロ以上の出費!ちょっとこれは痛い・・・。

・・・ってことで、他の靴屋に行く事に。そして分かった事。

まぁ〜洋服でも同じなのですが・・・オランダの子供服は174まであります。これは身長と同じなので、これだけ背は高くなっても、思春期の体形変化が訪れない限り、子供服を買うことが出来るわけです。つまりは・・・大人の洋服より、少しお得!

大人のハイソックスが6ユーロ位するとすると、子供のものなら3ユーロくらいとか。靴も然りで、私なんぞは子供靴を履いたりもしています。(滝汗)

そしてさっちゃんのブーツ。サイズ37の子供用のブーツは、どこにでも置いてあるわけではないようなんですね。大人用の37を履いてみると、足の部分もゆるみが多いし、脚の部分はブカブカ。

やはり大人の体形と子供の体形の差が、しっかりと分かるつくりになっていました。

何件か回った結果、やっとアウトレットのようなお店で子供用の37のブーツを発見。値段も19ユーロなり〜。(ここは大人のものでも29ユーロでした。)

その前にみーちゃん用に買ったブーツは、29ユーロでしたが、このお店だと、同じものがやはり19ユーロ。10ユーロ損した!って感じですが、仕方ないですね。

早速履いて学校に行きましたが、問題はないようですよ。

同じ37でも、大人と子供とは多少つくりが違うんですね。脚がほそ〜〜〜〜い方は、子供用がお得ですよ!(^^;;



 
posted by ニコラ at 02:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
大変でしたね
我が家も長女の成長期は毎月の用に靴を買った記憶がありますね。 エッもう傷んだの? と思わず言ったものでしたね

元気な成長をお祈りします

Posted by root at 2008年10月09日 05:52


大きくなっていきますね〜。うちもこの間、冬服用にと、カーディガンを買いました。2枚で、14000円くらい。はあ。あと、パンツの上にはくパンツ?を買いました。それが高いの何のって。ため息が出ました。成長は、うれしいものですが、出費は、結構、きついです(苦笑)。

オランダの子供服は、うれしいですね〜♪うちは、2人ともLサイズ。あまり、かわいいのがなくて、ちょっと、かわいそうです。
Posted by ぽん at 2008年10月09日 06:49


お子さんが伸び盛りですね。日本と違いサイズを探すのに苦労をしますね。中々自分好みのものが無く探すのに苦労をしますね。ニコラさんがお嬢さんのをはいたり着たりするようになりましたか。
Posted by ダルマ at 2008年10月09日 10:50


私は外反母趾なのですが、一時帰国の際にお世話になった靴専門家の方に勧められて、フランスの子供靴のブーツを買いましたよ!これが快適〜。ブーツなのに靴の中で指先が動かせるなんて信じられない!!

やっぱり、ヨーロッパの子供靴はつくりがしっかりしているものが多いですよね〜。その分、お値段も張ることが多いですが。私は自分が足の痛みで嫌な思いをしているので、子供靴選びには少々慎重になってます。
Posted by Rie at 2008年10月09日 23:09


ニコラさんもとうとうお嬢ちゃまからお下がりを貰うようになったのね。うちはまだお互いに交換できるんですよ。それも今年いっぱいだなー。来年辺りは私もお下がり。ってか、お下がりは大きすぎてダメだ〜!(泣)
Posted by エミリア at 2008年10月10日 00:14


rootさま
毎月新しい靴ですか!?怖いです〜。我が家もそうなるのでしょうかね〜。
でもその頃には、その靴は私は履けないわけで・・・どうするんでしょ!?(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年10月10日 03:59


ぽんさん
大人のであれば、コルセットとか言いますが、子供のはなんでしょうね・・・?そのものはオランダにはないんですよ!おまけに、オランダのパンツはおへその下。寒そうですが、本人たちは慣れているので大丈夫のようです。(^^;;
オランダの女性は大きいですからね〜。日本より大きいサイズは、探しやすいかも。その分チビは大変・・・。
Posted by ニコラ at 2008年10月10日 04:02


ダルマさん
洋服はさすがに着れません。靴下ぐらいです。靴は履きましたが、私にはどこかがぶつかる感じがしました。それにちょっと大きい・・・。もう越されてたんです〜。まぁ〜チビは大変なオランダなので、大きくなって欲しいです。
Posted by ニコラ at 2008年10月10日 04:03


Rieさん
外反母趾は痛いそうですね。ご自愛くださいね。
でもフランスの子供用ブーツでも、足の指が動かせるなんて、凄いですね!私は甲高・幅広なので、そういうのは履けるのでしょうか・・・?(^^;;
こちらの子供靴は・・・特に小さい子の靴は、しっかりと出来ていますよね。足の形もさることながら、安定のあるものが好まれますからね、日本のズックは・・・考えられないでしょうね。
Posted by ニコラ at 2008年10月10日 04:06


エミリアさん
お子さんの成長は、我が家の成長より少しゆっくり気味なのでしょうか?いいですね〜。共有!我が家はもう無理です。でもさっちゃん・・・私の洋服を狙っているんですよ!ちゃっかりと。まだ大きすぎて無理よ!って言っているけれど、着れる様になる体形になる前に、丈があわなくなるよね〜。
Posted by ニコラ at 2008年10月10日 04:08


長女は私に似てか身長の割に足は大きいのでそういう事になったのかもしれませんね。 そこらの男の子よりも靴は大きいですね。 本人もちょっと自慢だったみたいです。
Posted by root at 2008年10月10日 12:27


rootさま
足が大きいと、倒れなさそうでいいですね〜。(^^;;それに結構デザインもあるんですよね。小さいと見せる部分が少ないので、あっさりが多いですね。
Posted by ニコラ at 2008年10月11日 04:06


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/107811728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。