2008年10月04日

とうとう100%国有化



「こちら」にて、49%が国有化になると投稿したのですが、今日のニュースでの発表で、オランダのFortis・・・銀行・保険部門を全てと、ABN−AMROの全てを、国が買い上げる事になったといっていました。

これで100%国有化になってしまいました。

日本で言うと・・・調べたら三菱UFJフィナンシャル・グループが、民間系では最大なようですが・・・ここが100%国有化になるという事です。

さてさて・・・どういうことになるのでしょうか。

口座保持者・保険を購入している私たちには関係なく、株主に関係する事になると思うのですが、今まで経験をしたことないことなので、やはり理解できない事態です。(汗)

これで株式市場が落ち着く事を狙っているのでしょうが、どうなるか・・・。

まだまだ目が離せませんね〜。



 
posted by ニコラ at 03:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治の世界
この記事へのコメント
2000年前半ABN−AMROの格付けは世界の銀行のなかでもトップクラスで、AAAかAAだったと記憶してます。 その頃日本には格付けAの銀行でさえほとんど無かった。

しかし、わからないものでその優良銀行だったABN−AMROが国有化とは・・・。


事の深刻さが分かります。 ヨーロッパも今後数年は苦しい状況が続きそうですね。(まあ、程度の差はあっても世界的にそうなんだけど。)

日本にいるとあんまりヨーロッパの情報が流れてこないので、主婦の実感をニコラさんには期待してます。(笑い)
Posted by syn3 at 2008年10月04日 10:48


大変なことになったようですね
バブル崩壊後の日本でも似たようなことが頻発しましたが、皆さんは日本から学ばれたのかどうかはわかりませんが動きは早いですね。

さて、
金融経済の事は弱いのですが、アメリカでは、公的資金注入に ウォール街の高給取りを税金で救うのか という反発が強かったようですが そちらではそういう議論はなかったのでしょうか?
Posted by root at 2008年10月04日 18:46


うちもABN-AMROの口座ありますが、
影響はないとはいえ(ないですよね?)
お金を預けている銀行が
危機に瀕してるというのはいい気分しないです・・・。
ATMからの預金引き出しが、前は無料だったのに、
最近は手数料取られるっぽいと
うちの彼が言ってたんですが、
それもやっぱり経営を立て直すために始めたんでしょうかね〜。
情報をはっきり知ることができないのが、二人してオランダ語がわからない私たちの痛いところです・・・。
ニコラさんのブログ参考になります♪
オランダ語もがんばらなきゃ〜^^;
Posted by zebra at 2008年10月05日 01:01


syn3さま
Fortisが意地を張って、ABN−AMROを買収した事が、惨事の始まりですね。ABN−AMRO自身は、健康体の銀行ですので、買収金額が多額になったわけです。それがFortis側の不振を招き、株価は下がる一方。ちょっと持ち直しても、直ぐに下降をたどり、3ユーロくらいにまで下がった模様です。その影響をABN−AMROがもろに受けてしまったわけですね。
主婦の視点からだと、こういう問題を重大視するのかな・・・?なんて、思ったりもしますが(^^;;、色々オランダの今をお伝えするつもりですよ〜。
Posted by ニコラ at 2008年10月05日 03:38


rootさま
五右衛門は頭から湯気を噴いて怒っていましたね〜。(^^;;
ボードメンバーのボーナスを全額返却して、あーのこーのと言っておりました。なるわけないのにね。
今の経済不振は、オランダだけではなく、アメリカ・アジアにまで広がっているので、他国からの影響を最小限にとどめる為に、国内の基盤を安定させる意味合いがあるそうです。この国有化も、国は借金をしての国有化だそうです。あぁ〜〜・・・。
Posted by ニコラ at 2008年10月05日 03:41


zebraさま
ABN−AMRO自体は、安定した企業なので、これ以上手数料を取るとは思いたくないけれど、どうでしょうか・・・。
オランダの法律と、EUの法律にのっとって、20,000ユーロは100%保障、それ以上の20,000ユーロは90%保障になるそうです。金融相の発言が、日によって違うのが・・・ちょっと気になるのですが・・・。
Posted by ニコラ at 2008年10月05日 03:44


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/107546476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。