2008年10月03日

冷凍・冷蔵庫



今から9年前、テーブルモデルと言われる冷蔵庫と冷凍庫を買いました。1〜2人家族なら、3・4日分くらいは十分に入る冷蔵庫に、4段の冷凍庫。かなり冷凍しましたよ!

なにせみーちゃんを妊娠中、最後の1ヶ月は殆ど安静状態を言われていたので、トイレのついでにジャガイモ1個の皮をむいて・・・なんて生活でしたからね。手抜きのために・・・もありましたが、切羽詰って・・・と言う事もあって、買ってきた野菜を、調子がいいときに冷凍できるように処理してました。

でも家族が増えると、このタイプだとちょっと冷蔵庫が小さい感じなんですよね。入れ方が悪いのよ〜!って言われそうですけど(^^;;、週3回の買い物で、金曜日などは牛乳パックだけで6本!これを入れただけで、冷蔵庫のど真ん中は埋め尽くされてしまいました。

冷凍庫も、多かったお肉などを、焼かずに冷凍したりしていて、半端なものが多かったし、残ったミートソースも集めていったりして、かなりパンパンの状態。

そしてある日気が付いたら・・・冷凍庫の温度がマイナス32度!

えっ!?いつもはマイナス17度なのに、なぜ突然そこまで冷えてしまっている!?まぁ〜暖かくなるよりは良いとは思うのですが、でもなぜ・・・?

真相解明のために、メーカーに電話をして技術者に来てもらいました。結果、サーモスタットが壊れたとか。買ってから9年で壊れるのは、メーカーとしては面子にかかるのか、信用に反するのか・・・、技術者に来てもらうと、修理をする・しないにかかわらず、交通費と自給を請求されます。我が家の場合、自給は20分分に交通費とで、合わせて80ユーロなり!そして修理をするとなると、300ユーロなり!

・・・ということで、五右衛門に相談をしたら、300ユーロあれば、新しい冷凍庫が買えるよ・・・ということで、修理はしないことに。そのままお引取り願いました。(もちろん80ユーロは支払いましたよ。)

ここまでなら普通だと思うのですが、「3ヶ月以内に、同じメーカーの冷蔵庫・冷凍庫を購入した場合、購入店で判子を貰って送り返せば、全額ではないですがこの80ユーロを返金いたします」というのですよ!理由は、10年以内に壊れてしまった為、メーカーが一部保障するという事か、お詫びの変わりか・・・。

そして驚く事に、普通ならば1年以上の保障を購入する場合、かなりの金額を払う事になるのですが、「メーカー保障」という事で、その保障を無料でしてくれるというのですよ!最長10年までのようですが、それだけを自腹で購入となると、150ユーロくらいはする模様なので、これはかなりのサービス!

技術者が我が家に来たのが7月の初旬。9月中に買わないと、このオファーはないことになってしまうので、五右衛門の重いお尻を叩いて、9月中旬にお店に行きましたよ!

そして今度はスタンダードの一体型を購入!予定よりも高い買い物になってしまいましたが、冷蔵庫は広くなったので、今までよりも買い物の回数は減らせる・・・はず?でもそのためには、効率よく入れないと・・・駄目ですよね〜。

でもまだこの新しい冷蔵庫にもてあそばれてます。(爆)どのように入れたら、さっちゃん・みーちゃんも物が取れやすく、五右衛門も迷わずに済むか・・・難しいですよね。

その反面、冷凍庫が小さくなったので・・・4段から3段になったからだけではなさそうで・・・かなりの冷凍品を食べないと・・・もう入りません。もうここ1週間は冷凍庫のものを食べているのですが、それでもあれだけ残っているのは・・・良く溜め込んだな〜と我ながらあきれてしまいました。(滝汗)まぁ〜今まで投資していたわけだから、これからちょっと運用します。


気になるメーカーですか??オランダ版のナショナルのようなメーカーですよ。Mで始まります。


 
posted by ニコラ at 03:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
大変な出費でしたね
でもべんりになってよかったですね
冷凍庫が3段ですか
私のと同じくらいか少し大きいのかなとおもいますが、こちらは大きなバケットタイプ重ねて詰めると山ほど入りそうですが後入れ先出しになるのは明らか、 ナンジャコリャー とだれかのせりふみたい無きにもなります ということで 冷凍庫の使用率は容積でせいぜい2割くらいではとおもいます。

それにつけてもいろいろなクーポンがあるのですね
日本では一年補償は無償、最近は量販店が独自に5年とかまで5%負担くらいでのばしてくれますのでずいぶん事情が違うなとおもいました

さてMの電気メーカー
わかりません
フィリップスだったらFですよね

あと
タレス これはT もっともこれは軍事メーカーでした...
Posted by root at 2008年10月03日 07:30


rootさま
実家の冷凍庫部分がそれです!下のほうに埋まってしまったものや、角に押しやられてしまったもの・・・色々出てきますよね。(^^;;
今これを機に、冷凍庫の整理をしています。そのうち・・・すっきりとするでしょう。(なるかな!?)
オランダでも1年は無償保障ですが、それ以降は選択です。結構それが高いですね。
M・・・あまり知られていないと思いますよ〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年10月04日 04:03


冷蔵庫を買ったのですか。新しい物は使いよくなった事でしょう。
私が使っている物は不便です。主人がたまに開け閉めすると前の扉に四個所ボタンがあり触ると冷凍が駄目になることもあり大変です。
最近出た冷蔵庫にはとてもよい物が付いているそうです。暖めができる者があるそうです、家に帰り
急いで食事の支度をしなくても良いそうです。レンジが付いているそうです。
Posted by ダルマ at 2008年10月05日 14:04


ダルマさん
冷蔵庫にレンジが付いていても、壊れたら大変ですよね。それに、あまり健康な食事をしているとも思えませんね。
多分オランダの冷蔵庫は、日本のものよりシンプルですよ。
Posted by ニコラ at 2008年10月06日 04:04


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/107498956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。