2008年09月26日

シャンプー



自分で石けんを作り始め、それが使えるようになってから始めた事の一つが、石けんでのシャンプー。普通のシャンプーの変わりに洗えばいいのかな・・・?と思って始めたので、最初は上手くいかず、試行錯誤の毎回。

その度にネットを徘徊して、いろいろな情報を集め、チャレンジ。

とはいえ、今年の1月にパーマをかけているので、髪の毛は痛んでいるのですよね。すると、なかなか「軌道に乗らない」と言うような事が書いてあります。

それでも希望を捨てずに、石けんでのシャンプーを続けました。

その結果・・・

うれしい事に、頭皮の改善はされた模様で、医者に行っても治らなかったフケが治った模様です。石けんシャンプーをした翌日に、さっちゃん・みーちゃんに髪の毛の中のほうを見てもらうと、ふけのようなものはないよ・・・とのこと。

しかし・・・

オランダの硬水も原因だと思えるし、1月にかけたパーマも原因だと思えるけれど、「石けんカス」が髪の毛についているとのこと。二人は石けんカスという言葉は知らないので、「白い粉のようなもの」と言ってましたが。(^^;;

確かに、ブラシを使って髪の毛をとかすと、ブラシの毛の部分に白いものがつくんです。あぁ〜石けんカスがついているな〜というのは分かっていたけれど、その対策は分からず。

石けんの使いすぎか、石けんシャンプー時専用のリン酢が少なすぎるのか・・・とは分かりましたが、果たしてそれだけか・・・?

そして8月のある日、今までのシャンプー・コンディショナーを使ってみました。フケも石けんカスもない模様でした。

が・・・その代わりに、シャンプーの翌日にはひど〜〜〜〜〜い頭痛。頭が窒息している感じに重いんですよね。体調が悪くなるような天気でもなかったし、変な事もした覚えもなく、そのときには分からなかったのですが・・・。

実は昨日も、普通のシャンプー・コンディショナーを使いました。今日はものすごい頭痛に悩まされ、思いつく原因はこの普通のシャンプー・コンディショナー。

今まで使っていて、フケに悩まされる事以外には、何の問題もなかったシャンプー。頭が痛くなることなどありませんでした。でも6月から始めた石鹸シャンプーで、石けんカスの問題はありますが、頭皮が自然な状態に戻った事のようです。

石けんカスの問題が解決されないから、普通のシャンプーに戻ろうかと、ちょっと心が揺れ動いていたんですが、この頭痛で、そんな気持ちがなくなりました。体が喜んでいる石けんシャンプーのようなので、このまま続けていく事にしました。


あぁ〜、今日は独り言のような内容ですね・・・。(^^;;


posted by ニコラ at 04:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
初めまして。ニコラさん☆
他のブログで、ニコラさんいらっしゃいました!!きっと、そのニコラさんだっ☆

手作りで石鹸シャンプーですか!
私、興味あるんです。知人で手作りの石鹸を作成している人がいるんですけど、
メチャクチャお薦めしてくれるんです。
仕事上の出会いで知り合った方で、プライベートで会うのは
気がひけて・・・、でも自宅にお邪魔して話を聞こうかと思っている次第です^V^//
新築で見せたい☆と言ってくれているし☆☆☆

頭痛大丈夫でしたか?
体が喜ぶシャンプーにした方が安心でいそうですね。
また、お邪魔しまーす♪
Posted by cami at 2008年09月26日 10:22


うーん 興味深くといいますか、体の反応の敏感さに驚きながら読ませて頂きました。 コンディショナーに含まれる何かの化学物質が体内に取り込まれ反応を起こしたとしかおもえませんね。 再現性があったわけですから間違いないところでしょう。 もう一度やって同じで有れば完璧にそのように言えるとおもいます。 しばらくの間石けんシャンプーにされたことで感受性が変化したのでしょうね。
化学物質と体の関係の微妙さをあたらためて感じさせていただきました。
Posted by root at 2008年09月26日 21:33


camiさま
初めまして!どこかでお会いしているんですね!最近色々お邪魔しているので、すれ違っているのかもしれません。今後ともよろしく!
手作り石けん・・・本当にいいですよ〜。もうここ3・4年は、石けんを使わないシャワー生活でしたが、ここ数ヶ月ほどは毎日使ってます!でも腕なんかは粉を吹きません。脚は・・・もう乾燥し始めたので、ちょっと無理ですが・・。(^^;;
石けんシャンプーはコツがいるので、慣れるまで大変ですが、慣れたらもうとりこになるそうですよ!
石けんでシャンプーをしなおした後は、もう頭痛はなくなりました!
Posted by ニコラ at 2008年09月28日 04:53


rootさま
石けん生活をされている方たちは、「合成」と言う言葉を使われています。合成シャンプーとか合成洗剤とか。
その成分の中の「界面活性剤」が、オイタをしているというのは良く知られている事ですよね。
シャンプー・リンス・コンディショナーには、シリコンが含まれていて、それによって髪がサラサラになるらしいです。でもそれが、頭皮にくっついて、酸欠状態に感じてしまったのでしょうか。
3度目の挑戦・・・もう頭が痛くなるのはいやなので、控えさせていただきます〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2008年09月28日 04:56


こんにちは〜!
シャンプーに戻したら頭痛だなんて、恐ろしいですね・・・。

私も乾燥肌で、普段お皿洗いや掃除をするときはゴム手袋をしているのですが、
ちょっとクリームを塗り忘れるとすぐ手湿疹から始まりヒビが入ります。
それを友達に言うと手を洗うなら固形石鹸の方がよいと勧められました。
私の場合頭皮は問題ないですが、石鹸の方が良いことは間違いないですね!!

石鹸カスを無くす良い方法が出てくるといいです。頑張ってください!!
Posted by makui at 2008年09月28日 07:21


私の友人も石鹸シャンプーです。友人は、石鹸シャンプーに酢リンスで、かゆみなどがなくなったそうです。私もたまに、時間がある時に、します。気持ちが良いですよね〜♪
Posted by ぽん at 2008年09月29日 16:54


makui さま
いわゆる主婦湿疹と言うものですね。それも石けんにすると、かなり軽くなるようですよ。
食器も手作り石けんで洗えるんですよ。でもやはり石けんカスの問題があるので、一筋縄ではいかないのですが・・・。でももし石けんで食器を洗えば、主婦湿疹は治る場合もあるとネットで読みました。
この硬水と乾燥・・・主婦の敵ですよね!
Posted by ニコラ at 2008年09月30日 04:11


ぽんさん
お酢のりん酢をすると、濡れている間はにおいが気になるので、私はクエン酸を使っています。本当に髪の毛がサラサラになりますよね!
私もフケとはさよならが出来ました。うれしいです〜〜!
Posted by ニコラ at 2008年09月30日 04:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック